※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
妊娠・出産

妊娠中に胆石の発作で入院中です。出産までに10週あり、発作の頻度や食事療法について相談したいです。

お世話になります🎵
妊娠29wの初マタです❗

妊娠中に胆石の発作がおきたり、入院した方みえますか?

私自身先月より胆石の発作がおき、たんのうが炎症をおこしたようで現在入院中です💦

妊娠中のため、手術などの処置ができないとのことで、抗生物質を点滴して経過観察をしています😓

同じような経験をされた方にお伺いしたいのですが、
⭐まだ出産までに10週近くあります。
発作は度々おこりましたか?
⭐どのくらいの頻度でしたか?
⭐食事療法も必要とこれから指導をうけますが、これはよいというレシピありますか?
⭐食事以外に気を付けたことはありますか?

コメント

まじかるもっしゅ

私は出産後に胆嚢摘出しました!
妊娠中は発作も起きましたが耐え続けてました。
出産後、ほぼ毎日発作が起きたのに炎症はなく手術までに1ヶ月近くあったので食事をかなり気をつけてました!
米、野菜、油が少ない魚、大豆(豆腐納豆)は発作が起きなかったです。あげたり油使って焼くことは極力避けて茹でる、蒸す調理法をしてました!味濃いのもやめてました!
睡眠も大事だと思いました!
妊娠中だと何もできなくて辛いし痛みを思い出すだけで恐怖ですよね。。
お身体大事にしてください!

  • あろは

    あろは

    コメントありがとうございます❗
    同じ経験された方はいらっしゃらないと思っていました💦

    妊娠中は何もできないと退院してきました。
    まじかるもっしゅさんは産後一ヶ月くらいで手術されたのですか?
    毎日発作がでるなんて大変でしたね💦💦
    毎日発作がでたから一ヶ月と早められたのでしょうか?

    料理の事もとても参考になりました!
    蒸すって面倒だって思っていましたが、これからレパートリー増やしてみようと思います!

    • 1月11日
  • まじかるもっしゅ

    まじかるもっしゅ

    妊娠中も産後1ヶ月半くらいも胃痛だと思い込んでてひたすら耐えてたんです。おかしいと思って血液検査と胃カメラ飲んだら胆石だとわかってそれでも緊急性はないからすぐ手術できないって言われたのですが
    小さな子供がいるから早く手術したいと何度も訴えてそこから1ヶ月後に手術しました。
    なので子供は3ヶ月でした。

    食事は揚げ物と卵、動物系脂質が発作が起こりやすいらしいです!サイトとかめっちゃ調べて食べてた覚えがあります!笑
    出産まで何もなく過ごせますように祈ってます🌟

    • 1月11日
  • あろは

    あろは

    おはようございます❗
    私も胃痛だと思っていました。
    あまりにも痛みが長く続いたのと熱が出てきたので受診したら胆嚢炎になっており即入院になりました💦
    本当なら手術をしたいのですが、妊娠をしているのでできないと。
    出産してから手術しましょうと言われました。

    赤ちゃんが3ヶ月だと母乳とか授乳ってどうされました?
    手術って腹腔鏡(字が違うかもww)でしたか?

    睡眠もきちんととるようにします!
    妊娠してから揚げ物など食べられるようになったのに残念ですが、赤ちゃんと自分のため!!

    • 1月12日
まじかるもっしゅ

胆嚢炎になってしまったのですね😭
大変でしたね😭
腹腔鏡下手術で4つ穴をあけて手術しました!!手術日前日入院の5日入院でした。
完母でしたが色々点滴とかやるので母乳はあげれないので入院中はミルクで実家の母にまかせました。母乳止まらないように私は病院で搾乳3時間間隔でやってました😫
退院して帰ってすぐ母乳あげれたのでよかったです!!

  • あろは

    あろは

    何度も質問してしまいすみません💦
    ご返信ありがとうございます❗

    胆嚢炎と胆管炎にもなりました💦
    年末年始と二回も入院してしまいました💦

    完母だったのに赤ちゃんはミルク飲んでおかあさんのこと待っててくれたんですねー!
    何ておかあさん想いのお子さまなんでしょう💕💕

    タイミングを自分で決めなくてはいけないようだったので、赤ちゃんの事が気になっていました😭
    とてもとても参考になりましたし、安心できました✨✨
    本当にありがとうございます🎵

    元気な赤ちゃんと出会えるまで頑張ります❗

    • 1月12日