※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu
ココロ・悩み

娘がうつぶせ寝になり、枕やタオルを外して寝かせるべきか悩んでいます。安全性と寝返りについて相談したいです。

娘の寝返りが気になってます。
今までドーナツ枕を使っていたのと、うつぶせ寝防止でタオルを丸めて両脇に当てており、もうすぐ7ヶ月になる現在まで仰向けで寝かせていました。
しかしここ数日、寝ている時うつぶせ寝になるようになり枕やタオルも関係無くなってきました。
あっさり枕やタオルを外して寝かした方が良いですよね?
今までドーナツ枕とタオルのおかげ?で仰向けで寝てくれており、夜も気持ち楽に寝れてましたが、うつぶせ寝になってるかもとヒヤヒヤして楽に休めない自分がいます。
現在ベビーベッドに娘は寝ており、主人と私はベッドに寝ています。
同じ布団に寝ているわけでは無いので、うつぶせ寝になっていて気付けるか心配です。
安全面を考えて枕とタオルを外した方が良いですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

置いていることで窒息に繋がることもあるのかなと思い、夜何回も確認して起きてしまうので潔く外しました🥲これが正解かは分かりませんが💦
あと、うちはそれを機に同じ布団で寝るようになりました😂

ママリ👧

うちはずっとうつぶせや横向きです😂
仰向けにしても一瞬泣いてすぐくるりと向き変えます😂
寝返りがうてるのであれば勝手に動くかなーと。
色々周りにある方が危ないかなとも思います。

うちの子は寝返りできるようになってから
ずーっとうつ伏せか、顔だけを横向きにして寝てます。
仰向けになおすと寝付きが最高に悪くなってしまうので…🥲
気を付けてるのは
うつ伏せ寝が始まってからドーナツ枕をやめたのと
寝てる周りに、窒息させてしまう恐れのあるものを置かないようにしてます💦