※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
家族・旦那

私が悪いですか?昨日、妹と彼氏がうちに遊びに来て家の近くのパン屋とト…

私が悪いですか?

昨日、妹と彼氏がうちに遊びに来て家の近くのパン屋とトランポリンパークに一緒にいきました。
夫と娘も入れて5人で行きました。
妹は来月、入籍します。

いろんな話をしました。
普通にいろんな郵便や銀行、その他諸々の住所変更の方法など聞かれたので話しましたが、私は妹が入ってるニーサも変更いるよ?と言いました(ニーサは入ってますが、実際は親が生前贈与として毎月お金入金してるだけのものです。私のニーサも親がやっています。旦那も親が話したので知ってますが、金目当てにはしてきません。)

そしたらその場で妹もそうか!って言ってましたが、次の日(本日)になって 彼氏の前でニーサの話をしてくるな!最近お金目当てにしてくるようになったんだから‼️と妹が言ってきました。
母もLINEでいきなり私に「お金関連の話をするな‼️黙ってろ‼️」と言ってきました。

私たち夫婦は入籍するならもう、色々話し合ってるもんだと思ってたし、最近だと妹の彼氏は車をノア(440万)を買うと言ってきたり、すでに同棲もしていて結婚式も考え出して相談窓口に行ってみることにしたと報告きていたのでお金関連の話とかもしてるもんだと思ってました。
家具家電を色々買った話やなんなら子ども計画も聞いて、私たちより余裕のある生活かと思わされるくらい順調な感じでした。
娘にも、ねだってたわけではないけど、毎回旅行に行ったら土産を買ってきてくれたり、誕生日やクリスマスも1万近くプレゼント買ってくれたり、お年玉もくれたり、毎度会う度に色々プレゼントもってきてくれたりしました。
(お金、使って大丈夫か?と聞いたし何度かもうプレゼントばかりしなくていいよと言いましたがそれも聞かないどころか、クリスマスなんか私と旦那、両親にまでプレゼント持ってきました😂)
妹の彼氏は四人兄弟の末っ子育ちで、性格的には甘えん坊で人から信用されるためならお金使ってでも好かれようとするタイプです。
私たち夫婦はどちらも長男長女育ちなので物欲も少なく人に無理に好かれようとするタイプでもないです。
要領は悪いです笑

妹の彼氏が、妹のお金を目当てにしてるとは知らなかったし結婚するなら色々話し合ってる最中かと思っていたのでお怒りLINEがきてビックリです。

いきなり母と妹からお怒りLINE来ても、はっ?と思ったし訳わかりませんでした。

みなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

相談される側なら
そんなこと言うなら私に相談するなって言ってしまいますね。

私は妹なので姉に相談するとしたら
事前にこそっと伝えます。

• コン

コン

そうですよね。
    それを母にも妹にも言いました。
    母は特に秘密主義なので少しでも自分がいやらしいと思ったことは隠したがりますが、肝心な時に言ってくれないので 黙っておかずに前もって言え💢って私がブチギレました😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてもらってその態度?って私なら思うし
    私が同じこと言ったら
    姉もそう思うだろうなって思います。

実際、旦那に話してないお金の話とかを親にして
    旦那が今から実家来るよ〜ってなった場合
    親には
    今の話は旦那に言わないでねって言ってます😊

でも私自身、夫婦でもお金のことで言ってないことは(借金とかではなく貯金のことで)あるし
    過去にも結婚式前、親に内緒でもらったお金も言わなかったりとかあったので
    そういう夫婦もいるかと思いますよ✨
    私ならとりあえず
    言ってほしくないことは言わないでって言うけど
    お金とかちょっとナイーブな話は
    言わないでねと言われなくてもしないかもです!

• 1月17日
  • コン

コン

私も秘密にして欲しいときは言わないでと前もって言ってます。
    全然ナイーブどころか、普通に聞かれたら話す感じで答えただけだったのでイライラ全開です😭
    むしろ、私は発達グレーさんなので空気読めないかもしれませんが聞かれたら答えます😭
    次の日にまで根にもって母に言うとは思っていませんでしたが。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞かれたことなら普通にその場で答えます!!!
    誰がいてもどんな場所でも
    答えていいんだって思いますね。
    120%妹が悪いです!!!

• 1月17日
  • コン

コン

そうですよね。
    むしろ、最近 お金絡む話ばっかり聞いていたので答えていいものだと思ってました。旦那もニーサの話を彼が知ってると思っていたと。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知ってる話、知らない話なんて全部把握してないし
    第一聞かれたことを答えただけなので
    お母さんも悪いですね。
    妹の私が言うのもアレですが、親は妹の味方しがちですよね。

• 1月17日
  • コン

コン

そうですね。
    知るかよ!って言う感じですし、なんでもかんでも頭ごなしに言うな!って母親にも言いました

• 1月17日
ママリ

私も教えといてよって思うし、そんな人と入籍するの?って思いますね😂

• コン

コン

まさしくそうなんですよね!
    旦那も同じこと言ってました。

それで入籍するのかと。
    事前に話せよと。
    彼氏の金遣いは私も気になっていましたが余裕あるものだと思ってました

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

そんな自分や自分の娘のお金を目当てにしてる人と分かってて結婚ってどういうこと??ってなりますよね、、笑

• 1月17日
  • コン

コン

意味が分からないです笑
    騙されろって言う感じです。

• 1月17日
ママリ✨

「お金当てにしてくる彼氏」って時点で大丈夫なの?
って思いますし、
じゃあみんないるところで相談しないでくれる?ってイラッとします。

• コン

コン

イライラしかないです。
    だったら聞くな‼️前もって言え‼️とブチギレました

• 1月17日
  • ママリ✨

ママリ✨

そもそも銀行の話出てる時点でお金の話だし。
    そんなことで怒ってくるなら名義変更の仕方くらい自分で調べろ。スマホ持ってるだろ。
    調べ方分からんなら電話して窓口で聞け!!
    って思います✋笑

• 1月17日
  • コン

コン

間違いないです!
    自分たちでやれ!って言う話ですよね。

• 1月17日
うさまろ⋈*

知ったこっちゃねーよ!って話ですね💦
結婚前にお金目当ての男ってわかってよかったね
って、言っちゃいそうです🤣

彼氏に知られたくないからお金の話は絶対NG‼️って言ってなかった妹さんも悪いし、金銭感覚のすり合わせって結構大事なので彼氏さんの本性知れて良かったんじゃないですかね😊

• コン

コン

そうですね!!
    色々知っておいて良かったです。
    うちの旦那以上に色々家族行事やサービスが強かだと思ってたけど、
    騙されて良かったねって言ってしまいそうです😂

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

お金の話はしない方がいいです😥

うちは実母と実父の話なのですが、実母の母親(私にとって祖母)が亡くなったときにいくらかもらったようです。
それを叔母さん(実母の姉妹)と実父と実母で食事に言ったときに叔母さんに話されたようで年金暮らしもあり、実父になんやかんや出すように言われ、もう無くなったそうです。

まあ、実母も無駄遣いするタイプなのでどっちになっても何かに無くなっていたと思いますが😅

私もこの話を聞いて身内でも気をつけろと学びました😓
私自身は、旦那にはお金おおっぴろげーです😄隠すお金もないのが本当ですが😅
ピカチュウさんの旦那さんも勝手に人のお金使ったり、当てにしない人なのだから話してるのかなと思います🤔
ただ夫婦は十人十色なので、そういうことは喋らない方がいいです。
身内でも変な事に巻き込まれると大変ですし💦

ただ、妹さんの「お金目当てにしてくるようになったんだから」という怒りは分かるけど、ピカチュウさんのお母様のLINEは伝え方あるだろうと思いました💦

• コン

コン

うちも母自身は弟夫婦と似たような話がありました😅

ホントに伝え方があるなと私も学習しました

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金は人を変えますからね😅
    それこそ血が繋がっていてもドロドロ💦
    まあ、今の時代は少ないかもしれませんが、戦後は特にですね💦
    ピカチュウさんが巻き込まれないことを願ってます!

• 1月20日
  • コン

コン

そうですね。ありがとうございます😊

• 1月20日
ま

え、、まずそんな人と結婚して大丈夫ですか、、、💦?
止めた方がいいのでは、、、

• コン

コン

全く言うこと聞かないのでほっときます😂

• 1月22日
  • ま

忠告はされたんですね…

今後は関わるの最小限にした方が良さそうですね…😅😅
    金銭面で巻き込まれないことを祈ります🙏

• 1月22日
  • コン

コン

私は頼らないでしょうけど、子供が出来たら彼氏の方が育児用品全般狙ってきそうなのでそこは気をつけようと思ってます

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

それならまず彼氏がおるときに相談してくるな。お金目当ての男とこれから入籍して大丈夫なの?と言いたいですね

• コン

コン

言いました。

• 1月23日
ふたりめ育児中

妹さんの気持ち、わからなくもないです‼️
でもお姉さんは全然悪くないと思います‼️

私は旦那に秘密にしているお金、いくつかあります。
そして母や兄にも内緒にしている分だから言わないでねと事前にしっかり伝えています😅💦

お金目当ての人と結婚するのか?というご意見多いですけど、別に詐欺のようなお金目当てとか、ギャンブラーで借金があるみたいな事ではないと思います。ですよね?😅

恐らくうちの旦那と似ている彼氏さんじゃないかな~😂

うちの旦那もギャンブラーでもないし、散財したり、金遣いが荒い訳でもなく、性格はとても真面目です。でもあまり貯金をするという習慣がなく、独身時代の貯金はあまりありませんでした😂
ただ、お金があったらちょっと贅沢して使うけど、そもそもなかったら節約するし使いません‼️
末っ子で今まで甘やかされて来たので、自分で家計簿つけたり家計管理するのが無理で私が完全に管理しています‼️
とにかく、考えが甘いというのが末っ子の男の特徴かなって思います😅💦
例えばなのですが、旦那が前から欲しいと言っていた車が300万だったとして、家族の貯金が500万だったら、そのまま欲しい車を買うのですが、家族の貯金が1000万あると知ると、ちょっとぐらい贅沢して良いかなとグレードアップして400万の車を欲しいと言い出すのがうちの旦那って感じです‼️それがお金当てにされてるっていう感覚なんだと思います😅💦人のお金まで取る訳ではないけど、他に貯金があるのなら、こっちの貯金はちょっと使っても良いだろうみたいな甘い考えなんですよね😂💦
だからといって離婚する程でもないです‼️それ以外は悪いところもないし普段は優しいですし、誰にでも気配り出来ますからね😅
家計を適切に、家を円満にするために子供の教育資金とかは旦那が知らない口座に入れて分けたり、全体の貯金額はわからないようにしてます😄

その彼氏さんもそんな感じなんじゃないかな~って思いました‼️笑

• コン

コン

まさしくそういうタイプです。
    末っ子男児です!
    考え方甘いです。
    うちの旦那は長男育ちでもギャンブラーですが、妹の彼氏はやりません。
    でも貯金習慣はないです。
    気配りは、、、ありますが、強かなのと甘えん坊で時々、我が旦那がイラッとしてます😅
    毎度、父にプレゼントをもってきて旦那よりも気を引かせようとしてくるので。
    でも、父もそれわかっているので「ありがとう。でも、もういらないよ。」と言って彼氏ではなく旦那と喋ってます(旦那は父と同じ会社勤めなのでそっちの話には気が合います)

• 1月23日
  • ふたりめ育児中

ふたりめ育児中

あ~‼️確かに、お姉さんの旦那さんからすると、そういう誰にでも良いかっこする彼氏さんとか迷惑ですよね😂
    無駄に比べられたりしたら嫌だし(実際にはそれぞれの良さがあるから、比べたりはしないんでしょうけど、本人は気になりそう…💦)
    その点、うちは兄しかいないので、婿どおしが比べられるとかもないですし、うちの兄に旦那がめちゃくちゃ懐いてて、兄が寡黙なタイプなので、見守ってはくれてる感じです😂💦笑

• 1月23日
  • コン

コン

父からするとこれからお金かかるんだからやめてと言う意見ですが、
    うちの旦那からすると俺の立場も考えろと言う意見です。
    カッコいいと言うよりも、甘えてなんでもやってもらおうとするなよ‼️って言う感じです。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

結婚前に彼氏の貯金額は知りたくても自分のは言いたくはないです😂😂😂

• コン

コン

確かに女性側のは言いたくないですね

• 1月24日
えるぼ

お金目当てにしてくる彼氏は別として、、
夫婦には色々な形があり、財布も別、収入もしらない夫婦もあります。
なので妹さんは知られたくない部分もあるのでしょう。
私なら大事なことは2人の時にします!
今回の事に限らず、一緒にいる相手がもしかしたら知らない可能性がある場合はいつもそうしています。

• コン

コン

今後は私もそうしておきます。

• 1月24日
林檎

えええ!!?
お金の話はやめてっていうのは、たとえば彼の前で「2人で収入はいくらあるの?」「〇〇(妹)はボーナス上がったって言ってたよね」「結婚式いくらかかるの?貯金はしてあるの?」とか、なんかそういう話題出された時に言う台詞じゃないですか!?

ピカチュウ様の助言は全ッ然「お金の話」に入らない気がします😂

聞かれた内容に関連した助言をしただけなのに、まるでこっちからグイグイお金のこと話題に出したみたいな言い方ですね🙃💢
凄い腹立ちます 笑

ピカチュウ様はなにも悪くないと思います😫

• コン

コン

ありがとうございます。
    答えたり助言しただけなのにこのザマです。

金の話をするなと言うなら毎度毎度、父にプレゼント攻撃するな!金の無駄!って思ってるので今度言います

• 1月24日
まま

私も知られたくない物があるよで妹さんの気持ち分かります。
旦那には知られたくない通帳の存在もいくつかあります。
それは信用してる、してないとかではなく、無い物だとして考えて欲しいからです。
なので最初から存在自体言ってません。
今後言うつもりはありませんし、私が死ぬまで使う予定もありません。

お金系の話は婚約者だったとしてもタブーだと思います。
本当のお金目当てかどうかは分かりませんが、プレゼント沢山くれたりする時点で金銭感覚少し狂ってるのかもですね。
まだお金あるから大丈夫。って思う男性は多いのでお金の使い道ちゃんと計算したりしない人なのかな?と思いました。
そこまで話すと思わなかったのでは…?
特に生前贈与とかは近い身内以外に喋らない方が良い事だと思います。

• コン

コン

お金の計算は出来てないと思います。

• 1月24日
たま

え、そもそもピカチュウさんはお金の話したわけじゃないですよね😅
ニーサも名義変更いるよ〜って言っただけですもんね。
それなのにそんな妹にも母親にもキレられたら、は?ってなって当然です。

彼氏がお金目当てにしてくるとか知らないし、そんなやつで大丈夫?って感じです。
末っ子男って甘ったれ多いし結構厄介ですよね😅

• コン

コン

そうです。
    あくまでも名義変更について言ったのみで。
    甘ったれモノ同士なのでもう呆れました😅

• 1月24日
  • たま

たま

ニーサやってることを婚約者に知られたくないって気持ちがそもそもよくわからないです😅
    結婚するのだからそれくらい知っておかれても普通かと思いますが。。。
    三兄弟以上の末っ子男児は基本甘ったれですよね😇
    妹さんも、痛い目見ないとわからないんだと思います。

• 1月24日
  • コン

コン

そうなんです。
    うちの旦那はニーサの話知ってるのに婚約者には話さないって、はっ?って思いました。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

それは最初に口止めしといてくれないとわからないですよね😂
他の方もおっしゃってるように、それを聞いてお金目当てにしてくる彼氏さんが悪い!

• コン

コン

そうですよね。
    甘えられてアテにされてヘラヘラしてる妹もいけないし、男も悪いと私も思ってます。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

お金目当てうんぬんは妹さんの独身時代のお金は共有財産にならないし彼氏さんと妹さんの問題なので、ピカチュウさん関係ないですよね😂

てか相談しといて怒るとかそれはないです😂 彼氏さんいない時に聞けばいいのにですね😂

• コン

コン

間違いないです。
    いるときに話を背けるなよと

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ結婚前にお金を無心するような彼氏さんだって分かれて逆によかったと思いますけどね🥰

ピカチュウさんに当たってるだけで、違和感に目を瞑ってるのは妹さんとお母さまなので、気づかないならそっとしておきましょ🥰

• 1月27日
  • コン

コン

ありがとうございます

• 1月27日
さ🦖

色んな意見がありますが
(コメント見て私は少し驚いてるんですが)
逆の立場で、言われて嫌だったみたいな投稿を
ママリで見かけたりするし
私の勝手なイメージですが
女の人ってお金持ってる事とかは
旦那に知られたくない(自分のお金は自分で使いたい⁇)
人結構いるイメージです😂

私は妹の立場ですが
ピカチュウさん側に立ったら、話して欲しくない事があるなら言っておいてくれ
って思いますし
妹さんの立場だったら、何でもかんでも全部話してる夫婦だけではないよ
って思うのかな⁇と思いました‼︎

• コン

コン

そうですね。それぞれの立場で思うことはありますね。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

お金の話は別に妹さんからも相談してないようですし、
お金の話はしない方がいいです。

妹さんとしてもお金の相談はしてないのに勝手に話された、という気持ちはよくわかります。

• コン

コン

名義変更と言うことで教えただけです!

• 1月28日
ママリ

ニーサの話を振られたわけでもないなら話すべきではなかったかもですが、そのぐらいで不安になる相手ってどうなの?!って感じですよね💦どんだけ信用できない相手なの?と思ってしまいました😂

• コン

コン

そうなんですよね💦
    ちょっとしたことで不安になるってはっ?って言う感じです

• 1月29日
moony mama

お金目当てとかはないですが、我が家もお互いの独身時代の貯金とか教えてませんよ。
また、独身時代の貯金の口座の氏名変更も最近までてませんでしたよ。

私の周りはそういう人多いです。
しっかり稼ぎの良い旦那様と結婚されてる方ばかりですが、それでもお金の話はデリケートな話なので。へそくり的に残しておきたい方もいますしね。
なので、相談されたとしてもパートナーの前でそこは触れません。

• コン

コン

そうなんですね💦
    うちは逆にまわりは大企業勤め(旦那も)の方が多いですが、それなりに話してる人のほうが多いです😅

• 1月29日
  • moony mama

moony mama

こればっかりは、考え方の違いなのでどちらが正解でもないんですけどね。

我が家も、一応夫婦共に大企業です。お友達には、大企業勤務はもちろん開業歯科医とか、旦那様大企業で奥様ジュエリーデザイナー(独立していて、雑誌とかにも取り上げられちゃってたりします)とか、ちょっと桁外れな方も沢山いらっしゃるのですが。夫婦の独身時代のお金に関してはノータッチなんですよね。
    独身時代のお金はないものとして結婚生活してるって感じですかね😊

ただ、妹さんの場合… 彼にお金当てにされ始めてると考えているのであれば、結婚を考え直した方が良いのでは?とは思ってしまいました。

• 1月29日
  • コン

コン

そうですよね💦
    その人の考え次第で。

結婚考えなおしたほうがと私も思っていますが、何がなんでも嫁に行くと言うこと聞かずです。母も今年29になる妹をやっと嫁に出せるんだからお前は黙って祝福しろ💢と言ってきました

• 1月29日
  • moony mama

moony mama

失礼ですが、年齢気にして焦ってる感が😅 できれば冷静になって欲しいですね。
    まぁ、あとは何があっても完治しないと先に言っておくくらいしかできませんね💦

• 1月29日
  • コン

コン

そうなんです😅
    私は24で結婚して26で娘を産んでいますが、それを当に超えた妹は今までのんびり選り好みしていたのでようやく焦り出して今に至ります。相手は妹より1つ下で、四人兄弟末っ子育ちの甘えん坊です。

よって甘えん坊夫婦です😂

その通りです。

• 1月29日
まま

うちも年子の姉がいます。
母含め、言った言ってないとかくだらない喧嘩しょっちゅうです。
近すぎると仲良くできないのである程度の距離感あるといいですよ😂✌️

• コン

コン

そうですよね。私も距離置いておきます😂

• 1月30日
みど

NISA口座がある=金があるからタカれる🤩ってなる彼氏もやばいですし、妹さんもお母さんも怒る相手間違ってません…?そんなので冗談でも人のお金をあてにする彼氏をまず諫めないと、今後絶対苦労しますよね。だって、貯金がいくらとか言ったわけでなく銀行口座の名義変更が必要だよって言ってるのと同じですよね😅仮にそれが株とかの金融資産持ってるとか、不動産持ってるとかの話でも、それを自分のお金にできると思う彼氏の思考がシンプルに怖いなと思いました😨
他人でも子供相手でもお金の話は全てタブー!いやらしい!って考え自体、私がよくわからないのでそれもあるんですが、そもそも身内になる人ですしそもそもその程度の話もできないんじゃ結婚できなくない?って思います。
いずれにしろ、今後あまり深く関わらない方が良さそうですね…何も知らない他人が言うことじゃないかもですが😥

• コン

コン

私も今後色々話聞かれても答えないことにしました。聞いてきたら、また怒るんでしょ?って言うことにしました。

• 1月31日