※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
妊娠・出産

前駆陣痛と本陣痛の違いや、前駆陣痛の痛みや頻度について相談したい。体験談を聞きたいです。

前駆陣痛の痛みや感覚、本陣痛との違いについて。

26歳 35週の初マタです。

初期悪阻や後期からのお腹の張りなどは、人並みにあったものの、ここまでずっと順調に育っていました。
お医者さんからも、安静にするようになどの指示は特になく、専業主婦の為仕事もせず、ありがたく家でのんびり家事だけをする生活を送っておりました。

良くある恥骨痛や、息苦しさといった妊娠後期の様々なマイナートラブルも経験してみると「これって皆感じてるし、普通の事だったんだな」って思って過ごしてたのですが…

昨日の夜22時くらいから、ズンっと重めの生理痛な、はたまたお腹を下した様な痛みを感じるようになり、0時には15分間隔、2時には10分間隔で痛みがある時はギリギリ動けないくらいになっていました。

ただこの段階でキッチリ等間隔ではなく数分のばらつきがあったことと、週数的にもこれって前駆陣痛なのでは…?という思いがあったのですが、
3日前の妊婦健診で、ベビーの推定体重が2700g超だったから「早めの陣痛が来たのかな…」と思い、痛すぎてまともに思考が働かず…
動ける時に半泣きで準備していた入院グッズの最終確認をしてました。

もう痛みに耐えきれなかったのと、本陣痛だったらどうしようという思いがあり、2時に病院に電話をして、家から病院が若干遠い事もあってすぐ来て下さいと言われた為、夜中3時 旦那に連れてきてもらい病院に到着しました。

しかし病院に着く頃には、「あれ…痛いは痛いけど歩けるな?」と思い始め、NSTもそこまで強い反応が無く、子宮口もあまり開いていなかったようなのですが、一旦入院になりました。

5時に部屋に案内された時点で痛みは少しづつ遠のいていき、寝れないくらいしんどかった痛みも忘れ、2時間ほど気がついたら寝れてました。

そして昼過ぎにも2時間ほど15分間隔の痛みがあったのですが、それも遠のいていき…

入院になって約半日が経過した現在1日目の夜ですが、多少お腹の張りはあるものの至って元気になってしまいました。
胎動はビックリするくらいあって、母子ともに元気です。

あれが間違いなく前駆陣痛だったのかなぁと経験した今なら分かるのですが…

前駆陣痛でわざわざ夜中の病院に出向いて入院になってしまって、旦那も月曜の朝から一睡もせずに出勤させてしまった事や、義母や実母にも無駄な心配をかけてしまった事、夜中に駆けつけた病院にも各方面に申し訳なくて自己嫌悪です。

前駆陣痛の事を良く知っていれば、ちゃんと自分で判断して家で落ち着けられたんじゃないかと思ったので

・前駆陣痛と本陣痛の違い
・前駆陣痛がどれくらいの痛みでどの頻度であったのか
・前駆陣痛で入院をした事がある方がもしいらっしゃれば、どのように過ごしてどのタイミングで帰宅→本陣痛だったのか

など皆さんの体験談を教えて頂けるとありがたいです!

初マタで未知の経験過ぎて全てが怖いです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

前駆陣痛は間隔がまだバラバラな状態です!
8分→10分→15分→9分こんな感じはまだ前駆陣痛だと思います。
10分間隔がちゃんと続くようなら陣痛です。間隔も5分だったら綺麗に5分後に来ます!

前駆陣痛で入院しましたが痛みがまだ弱い+子宮口もまだ1.2センチでどうするか聞かれて一旦帰りました。
でも2時間後ぐらいに限界来てまた病院に行きました🏥

朝先生が来るまで耐えて診察してもらったところ
微弱陣痛だったのと赤ちゃんの頭が羊膜にピッタリくっついていたため陣痛が弱く、破水も出来なかったので人工破膜してもらい一気に陣痛きました😭

• きゃん

きゃん

なるほど…そう言われてるとキッチリ来てたとは言えないなって思っちゃいますね💦
    赤ちゃんの頭が羊水にピッタリくっついて破水にならない状況があるって知って勉強になりましたm(_ _)m
    体験談を教えて頂き、ありがとうございます!

• 1月16日

そんな状況だったら私でも怖くて電話して病院向かってしまうと思います…😥

私も胎動が弱く回数も減って夜中に電話して病院に行ったことありますが、胎動が戻ってからも夜間スタッフの方々はこちら以上に心配して様子を見させてくださいと言って一晩お世話してくれました😌

自己嫌悪してしまっているとの事ですが、何かあってからでは遅いので、旦那さんにはこんな時ぐらい甘えさせてもらっていいのではないかと思います💦
もちろん申し訳なく思いますが、お母さんと赤ちゃんが無事でよかったと思ってくれていると信じています😌

質問の答えにはなっていなくてすみません。
私もほぼ同じ週数で前駆陣痛についてもわからないので他の方の回答で勉強させて頂きます🙇‍♂️

• きゃん

きゃん

はじめてのママリ🔰さんも、素敵な病院スタッフの方々に見て頂けたとの事で良かったです🥹
    心配して下さる方が居ると心強いですよね…

暖かい励ましのお言葉と、共感して下さるの本っ当に嬉しいです😭
    同じく男の子ベビーなのと、週数も近いので一緒に頑張りましょうね…!💪

• 1月16日

退会ユーザー

実は年齢も同じでした😎
    頑張りましょうね😭

• 1月16日
A

妊娠37週の頃にきゃんさんほど
痛いことは無かったですが、
その時1度私の中での妊娠中1番痛かった(本陣痛除いて)生理痛のようなものがありました😅

でもその後は特に痛くもなく
あれが前駆陣痛というものかぁ、、と
思っていました🙄

結局予定日2日後に産まれましたが
その時も痛みに耐えすぎて病院に電話せず、
まだ大丈夫やろうと我慢していた結果、
病院に着いて10分で生まれて
看護師先生助産師全員に怒られました😰

そう思うと妊婦って慎重なくらいが1番なんですよ。
だって不安ですもん!!
特に痛い時って本当に焦りますよね。
どうなるんだろって怖くなります。
次、私が妊娠しても多分前駆陣痛か本陣痛か
気づけるのって結局は生まれる数時間前に分かるくらいのもんですよ😊

だから何回でも病院に電話して
周りにたくさん話していいと思います👐
妊婦の特権ですよ🙆‍♀️✨

• きゃん

きゃん

ふむふむ!そういった前駆陣痛もあるんですね…✍️本当に多種多様…💭
    着いて10分で出産は相当痛みに耐えたんじゃないですか!?怒られちゃう理由も分かりますが、そこまで痛みに耐えれるの立派すぎて凄いです😂
    幸いにも周りに恵まれて、家族にも病院の方にも優しくして貰ってるので、不安な時はありがたく相談させて貰おうと思いました😭ありがとうございました!🥺

• 1月16日
27歳 5人のまま👩🏻🫶

26歳、同い歳です🥹

前駆から本陣痛に繋がることも多々ありますし、今回の判断は全く間違ってないと思いますよ☺️
多分、産院に着いて安心しちゃって陣痛遠のいちゃったんでは…?
あるあるだと思うので気にせず💦

わたしは3人目、前駆みたいなバラバラの間隔で微弱陣痛でした😂
病院着いても走れる、歩ける、笑える、の状況で子宮口8cm開いてたので、ちょっとおかしいな、と思ったら間違いでもいいので病院行った方がいいです😊

• きゃん

きゃん

同い年で沢山の経験をされてるの、本当に凄すぎて尊敬です😭
    確かに病院に着いて安心した説はあると思います…💭
    お腹の子や状況によって出産って全然違うんだなぁって参考になりました😊ありがとうございました🙏!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

よく分からなくて当然ですよ💦
周りにも心配はかけたと思いますが、1番心配で辛かったのはきゃんさんですし!
辛い中いい判断をしたと思います。

私は、上の子のとき破水からの入院でしたが、
個人的にはとても痛くて間隔も合ってた気がして、陣痛だと思ってましたが、NSTや子宮口的に陣痛ではないと言われ、前駆陣痛こんなに辛いんだ、、と思って1人耐えてましたが、
結局それが陣痛だったのか前駆陣痛だったのかよく分かりませんが、最後の診察から2時間もかからず出産に至りました😅

なので、私もどこからが本当の痛みや張りなのか分からず、不安があります🫤

• きゃん

きゃん

辛さを分かってくださった上で、いい判断だったよ!って背中押して頂けるの本当有難いです😭
    1度出産された方でも判断が難しかったり、分からないって事は相当個人差ありそうですよね…
    今回の件でお医者さんに頼って良いんだって思ったので、お互い無理しないでちょっとでも違和感あったら相談しましょー!
    お話聞いて下さりありがとうございました!🥹🫶

• 1月23日