※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児や家事に支えられているけど、長期の看病で限界を感じている女性。子供の喘息で休みが多く、自分の存在意義やストレスに悩んでいる。何をすればいいかわからず、孤独を感じている。

限界です。しんどいです。なんでこんなに心の余裕がないのかわかりません。
旦那は育児も家事も積極的で言わなくても皿洗いや洗濯、育児もやってくれます。私はパートですが休みやすい職場で長期的に休んでも文句言われません。傍からみたら私はとんでもなく甘えてる立場だと思います😢でも長期的な看病に限界を感じてます。下の子が喘息になり2週間に一度は発作が起きてそのたびに一週間ほど休みます。上の子も保育園行きたくないというので一緒に休んで家の中元気なこと体調悪い子二人してママママ。外に行くこともできず、頭がおかしくなりそうです。休みやすい職場でありがたいと思いながら私って何のために働いてるんだろうと思います。現に先月出勤できたのは6日でした。毎日毎日イライライライラしてご飯も作りたくない、子供と遊びたくない、逃げたい、一人になりたい、でも頑張らなきゃという思いがぐるぐるぐるぐる回ってます。何をするにしても下の子がついて回ってきてギャンギャン泣いて泣かせておくと喘息が悪化するし私はどこにいけばいいんだろうとも思います。まだ授乳もしていて夜通し寝れない、断乳するにしても喘息が出てるうちはできない、お酒でも飲めれば気分転換になるけど飲めない。死にたい、私がいる意味って何?看病さえしてればいいの?家にいてもYou Tubeやゲームばかりさせてしまって罪悪感すごいです。どうしたらいいんですかね。死にたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか??🥲
私も子どもが小さな時は、熱や肺炎などさまざまな病気で欠勤しました。上が喘息でした。
病児保育を利用してはいかがですか??上のお子さんは保育園に預かってもらい、下のお子さんは病児保育に預かってもらうようにして休める時間を作ったらどうかなと思います。看病しなきゃいけないと思うとつきっきりで行き詰まってしまうと思うので、預けてその日は短時間勤務か欠勤にするといいと思いますよ😭 うちは両親が遠方だったので、病児保育もよく利用してました。もし近くに頼れる人がいたらお願いするなどしてみてはいかがですか。
思い詰めないようにして下さいね😭

• ママリ

ママリ

返事が遅くなり申し訳ありません。病児保育は頭になかったです!なんとなく高いイメージがあり敬遠してたのですが考えてみます😢ありがとうございますm(_ _)m

• 1月18日
たろうちゃん

それはしんどいですね😭😭😭

土日どっちか、3時間とかでもいいので旦那さんとバトンタッチできませんか?
1人でゆったりする時間も必要だと思います。
一人カラオケとか、岩盤浴とか、ネイルケアとか…何か好きなことして少しずつでもリフレッシュできるといいなと。

• ママリ

ママリ

ほんとに限界です😭子供と同じ空間いるだけでイライラしてしまいます。まだ水曜日で絶望してますが頑張ります。。

• 1月18日
ママリ7年目♡

その状況であればママリさんが潰れてしまう前に、
私も病児保育おすすめします。

私も長男産んで初めてフルタイムパートで働いた時、
どうしても子供の病気で預かって欲しくて病児保育に預けてたことがあります。
初めは、熱や倦怠感の時に自分で見てあげられない罪悪感や情けなさを感じましたが、

仕事もちゃんと出られるし、
何なら子供は色んなおもちゃや優しい先生、看護師さんに囲まれ、
病院も併設されててきちんとした時間毎の投薬やたっぷりの睡眠時間の確保等、
安心して親子とも利用していました🤗✨

市で負担金は決まってて、
決して高い金額ではなかったというのも、有り難いポイントでした😭

• ママリ

ママリ

体調悪いのに病児保育連れて行くのに抵抗ありましたがそんなことないんですね😭😭負担金も決まってるのはありがたいですね!検討してみたいと思います😭

• 1月18日