※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マタニティーライフを楽しめない不安な気持ちで過ごしている妊婦がいます。SNSでキラキラしたマタニティーライフを送る人もいる中、自分は神経質で旅行も避けて友人にのみ報告していることに悩んでいます。

みなさんは、マタニティーライフ楽しみましたか?

現在2人目妊娠中です。
1人目の時もマイナートラブルに悩まされて。安定期に入っても、この子に何かあったら病気障害があったら等々不安にかられ楽しいとはかけ離れた生活を送っていました。
2人目も同じように、嬉しい気持ちはありますが不安等々の方が大きく楽しむ余裕はありません。

同級生も妊婦が増えてきており、みんなSNSにマタニティーライフを載せてたりジェンダーリービルをやったり旅行に行ったりとキラキラしたマタニティーライフを送っていて凄いなって思います。
妊娠中はもしもを考え旅行も行かない、人混みも避ける。SNSに大々的に報告なんてできず、仲良い数人の友人のみに報告くらいな生活です。私が神経質すぎるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

出かけたことで何かあれば…って不安抱えながら旅行いくくらいなら家でじっとしてていいと思いますよ。ストレスたまらないでしょうし。
私も報告とかはそんなしてませんよ。

でも、せっかくだから楽しみたいですし旅行は結構行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに不安を抱えて行くよりはいいですかね。

でもせっかくのマタニティーライフ楽しみたい思いもあります🥲旅行いいですね!

• 1月16日
くまくま

1人目の時は産むまでつわりありましたし、重症妊娠悪阻でずっと死んでたのでキラキラマタニティーライフなんて皆無でしたよ😂😂
1人目、2人目共に妊娠報告も会う友達以外はどこにもせず、生まれて初めて公表しました💡!
2人目の時はジェンダーリビールケーキで旦那に報告しましたが、それをどこかに載せたりなどはしてません。
全然神経質にも思いませんでしたし、おかしいとも思いませんよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産むまでつわりは大変ですね。

旦那さんだけにジェンダーリビールいいですね😊それも思い出になりそうです!

• 1月16日
ぴぴ

特別なことはしてません🙌
過去に死産と流産があるので両親と親友にしか報告せず
つわりが初期~安定期すぎまであって
3ヶ月近くに寝たきりの廃人みたいな生活でした😂
後期は体調もいい日が多くて普通に買い物行ったりはしましたが
同じく遠出や旅行とかは別にしてないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しい経験をすると慎重になりますよね。私も流産を経験してるのもあって慎重なのもあるかもしれないです🥲
    普段の買い物とかも体調いい日には気分転換になったりしますね😊
    ありがとうございます

• 1月16日
ママ

たしかに出産まで何が起きるかわからないので、お花畑状態ではなかったです💦💦
1人目の後流産したこともあり、両家には安定期入ってから報告、仲良い友人達にもコロナ禍で会うことがなかったので出産後に報告するのみでした。

ただ、1人目は32週から管理入院、そのまま出産までずーっと病院で、産休入ってから描いていたマタニティライフはおくれませんでした😩
そのため2人目は後悔ないよう!と、同じ都道府県内の温泉に3人家族最後の旅行には行きました(^^)

何か起こるかわからない…と心配になるお気持ちはわかりますし、神経質だなんて思いません。
むしろ何かあった時、あの時〇〇しなかったら…と後悔するぐらいなら無事出産してからのお楽しみにしてもいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も流産を経験してるので慎重なのもあると思います。

管理入院は大変ですね。病院での生活はマタニティーライフとはかけ離れてますよね🥲
    温泉旅館いいですね!近場でホテルを楽しむ旅行とかもいいなって思いました!
    ありがとうございました😊

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私もです💦今32週目です。

元々SNSはしていないのですが、人混みは避けてます。幸いそこまで人口が多くない地域なので、近くに行くならば時間を工夫したら大丈夫ですが、何かあったらと思い旦那がいるときに出かけます。

旅行は、車で高速使って約30分に温泉地があるので行こうかなと思ったのですが、「クラミジア感染してて夫婦お互い原因が分からない、温泉に行った」との投稿を見てやめました😢

以前は一人で遠出していたのですが、とにかく旦那が心配症でそれに影響され、今行きたいお店があるのですが電車で約30分かかり、平日の時間だったら電車で行けるかな、でも一人で行って大丈夫かと今葛藤中です😅

友人に妊娠初期の頃、マタニティライフ楽しんで!と言われましたが、今だにどう楽しむのかわかりません🤔
とりあえず、胎動が力強くなって成長しているのと、あの丸から細胞分裂して人の臓器ができてくる神秘は楽しんでますが、これでいいのか?マタニティライフ楽しんでるとはどういうこと???と今だにわかりません😂

私も報告は数人です。

質問の意図と全然違う投稿をしてしまっていたら、すみません😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温泉でクラミジアの可能性があるなんて。怖いですね。
    ほんと、楽しみたい気持ちと何かあってたからでは後悔しても遅いと思う気持ちとの葛藤です🥲

そこまで心配してるくれる旦那さん素敵です!
    私も妊婦健診が楽しみで仕方ないです🥰みるみる大きくなってく我が子は可愛くて仕方ないですよね!

ありがとうございました!

• 1月16日
moony mama

自分の体と相談しつつで、良いんだと思います。楽しんだつもりが、ストレスになることもありますからね。

私は、結構旅行したりお出かけしてた方だとは思います。晩婚のため、友達の多くは頼もしい先輩ママ達で。
仕事してましたが、仕事の引き継ぎが落ち着いた頃から、定期的に休暇を利用してお休みさせてもらっていて、友達とランチに行ったりもしてました。みんな、迎えに行くよーと声かけてくれて、私の負担が少ないようにしてくれたので、とで楽しい時間になってました。
旅行に行ったり、妊婦にはNGな食べ物を食べたくなった時は、健診時に医師に相談して不安を取り除いてから行ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りにママのお友達がいると心強いですよね。
    何がよくて何がダメかも分かって気を遣ってくれますもんね☺️
    1人目の妊娠時は周りは結婚ラッシュ時期でママの友達はほとんどいなかったので。やはりこっちも迷惑かけないように気を遣ってしまう部分もあって疲れてしまう部分もあったのかも。
    今はママになった友達も多いため、そこら辺はこちらも気を使わず理解してくれることも増えてるかもと思いました☺️

確かに医師に確認して事前の準備をして行く方が安心ですね!
    ありがとうございました。

• 1月16日