※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
家事・料理

娘のご飯を作ることに疲れてしまいました。1歳9ヶ月の娘、離乳食期はな…

娘のご飯を作ることに疲れてしまいました。
1歳9ヶ月の娘、離乳食期はなんでも食べてくれたのに今は偏食で主に野菜を食べないです。
野菜は細かく切って混ぜても食べないことが多く、ブレンダーにかけてポタージュにする、お菓子に練り込む、など極限に存在感消さないと食べないです。
最初は頑張って食べさせようとしていましたが、最近はもうプツッと何か切れたみたいに食べさせるやる気が出なくて、、、米とお肉食べてるし いいかと諦めてます。
でも私のせいでこのまま娘が野菜嫌いになったらどうしようとも思って、でも用意しても食べないし、、、と葛藤の日々です。下の子の離乳食が始まったら何か変わるかなあと今は期待しています。

偏食だったけどいつからモリモリ食べているよ!こうしたら野菜食べたよ!という体験談が伺いたいです。

コメント

同じく離乳食はなんでも食べてたのに一歳後半から2歳は食べなかったです。
今3歳で、話が通じるようになってから、また少し頑張って食べれるものも出てきた気がします。

私自身野菜嫌いで全然食べなかったですが、今好きなので大丈夫かなーと思ってます!
食事って楽しいねってことを思ってもらえるよう、好きなものだけでも今はいいかなと思ってます☺️

• あいママ

あいママ

ありがとうございます。楽しい食卓になるように心がけたいと思います✨

• 1月15日
だいず

うんうん。疲れてしまいますよね。あれこれ考えてなんとか野菜をしっかり食べさせたい、工夫しても期待通りにならない日々。

今、長男が5年生です。
離乳食、めっちゃくちゃ頑張りました。食べてくれませんでした。私泣きました。
偏食ひどすぎて、食わず嫌いもひどくて、小学校低学年までは、あれやだこれやだのオンパレード。ストレス半端なかったです。

今、育ち盛りになったせいか、なんでもガツガツたべます。給食残しません。
家でも、鍋料理の野菜が甘くておいしいって。
小さい頃の、あの日々は何だったんだろうって時々思いますね。

お子さん、今元気に生きてるなら大丈夫! 何年も先になるとは思うけど、そのうち色々食べるようになります。大丈夫です。
イヤイヤするなら、ふりかけご飯だけでいいのよ!大丈夫よ!

• あいママ

あいママ

優しい言葉にうるっときました。ありがとうございます。いつか食べてくれると信じてまた明日も頑張れそうです✨

• 1月15日
あくよう

お疲れ様です😭✨
頑張ってて凄いです!!偉すぎです!!
うちの上2人は野菜どころか離乳食ほとんど食べない〜で疲れ果ててましたが、6歳の今、調理方法によっては苦手はあるもののなんでも普通に食べられるので少し諦め?と言うか楽にして大丈夫だと思いますよ^ ^

2歳ごろの今の時期なんて好きなものでさえも食べむらある時期だと思うので、1日3食のうち1食ドカッと食べられていれば大丈夫だと思います^ ^
そして嫌いだからと言って出さないのではなく、とりあえず毎食のように野菜でもなんでも大人と同じ栄養バランスで出していればそのうちいきなり食べたりとかするはずです^ ^
私は子供のために大人と違ったご飯を作るとどうせ捨てることになるし体力まメンタルダメージも凄かったので大人からとりわけ〜な食事にしてました!
それならまあ『せっかく作ったのに、、、』のストレスが無くなるのでそんな感じで少し楽にしていいと思いますよ^ ^
お疲れ様です^ ^

• あいママ

あいママ

頑張っていると言っていただけて嬉しいです😭
    私も食べないものでも出すとそのうち食べるようになると聞いたので出していたのですが、一回口に含んで吐き出されるのを何回も見ると悲しくて、最近は食べるものしか出してませんでした。どうせ捨てるしと思って最近はほぼ大人ご飯のとりわけで更に自分のダメージを減らしてます💦

• 1月15日
m.k08

そういう時期ありますよね。
うちの子も今、まさに偏食期であれ嫌これ嫌ばかりで、せっかくおかずを3品くらい用意しても食べるのはご飯(というか炭水化物)とおかず1品のみです。当然、お腹いっぱいになるわけでもなく後から「バナナ食べたい」「みかん食べたい」しまいには「パン食べたい」と言い出すので、「ご飯の時間にちゃんとたくさん食べないと、あとでは食べられないよ?今食べないならお片付けしちゃうんだよ?」と言い聞かせてますが、ダメですね😅
なので本人が食べたいものをとりあえず食べさせてます。
保育園は行ってますか?
うちは保育園行ってますが、お昼ご飯はしっかり食べてるみたいなので(むしろ、おかわりしてるらしい笑)まぁ栄養面では大丈夫かなぁと思ってます。
今はまだ、たくさん食べることよりも「ご飯の時間が楽しい!」って思わせることの方が有効かもです😊
大好きなキャラクターの食器などでテンションあげたり、メインのお米を食べない時はアンパンマンのおにぎり用の包み紙などで気分を上げさせて食べさせるよう心がけてます💡
いくつか食器プレートを買っておいて自分で選ばせるのも良いです。うちは3つあって、アンパンマンかキティちゃんかトーマスか選ばせてから、そのプレートにご飯を用意すると割と食べてくれますよ(*^^*)

• あいママ

あいママ

うちと同じで少し安心しました。今日も歯を磨いた後みかん食べたいと言っていたのを思い出しました笑
    自宅保育ですが3歳になったら入れる予定なので最悪そこで改善されたらいいなと思ってます。
    食器選ばせる案いいですね!!試してみたいと思います✨

• 1月15日
  • m.k08

m.k08

保育園行くようになると、少食だった子がたくさん食べるようになったり、ご飯食べるのが好きじゃなかった子がたくさん食べるようになるというのはよく聞きます👂
    周りの子供たちがちゃんと食べてるのを見て、影響受けるんだと思いますよ😊
    食器作戦、ぜひやってみてください🎶
    あとは子供が好きなキャラクターのぬいぐるみなどに声かけて「見て!アンパンマンも美味しいー!って言ってる!〇〇ちゃん(娘)も食べてみようよ!美味しいだって😍」とか、私が食べたフリをして「すっごく美味しい!!美味しいから食べて見てご!?ちょーっとで良いから食べてみたら!?」って誘導して、少しでも食べてくれたら「えらーい♡食べれたねぇ!お利口さんだねぇ!もう1口がんばってみようか!」って、演技炸裂しながら食べさせてます笑
    ほんと子供のメニュー考えるのも食べさせるのも試行錯誤ですよね😭

• 1月15日
働きたくないマン

食べないなら食べないで良いですよ😄
無理矢理食べさせられた方が嫌いになりそう!
うちもそんな時期あって、めっちゃ悩みましたが、納豆好きだったので、なんか納豆って健康そうだし、しらす入れたら食べるしブロッコリーいれてもたべるし…サツマイモは好きだし、肉食べないし、魚もシャケしか食べないけど、まぁ生きてはられるよね。

と思って過ごして約8ヶ月。

話が通じるようになったら、たまたま一口だけ頑張ってみたら?と言ったら食べられるようになり、今は味付けが好きなら野菜も肉も魚も苦手なものでもママが作ってくれたから!と、少しずつ食べられるようになって来ました!

今だに納豆以外食べたくないとか言われる日もありますが、お互い精神衛生上良くないので、納豆は切らさず置いてあります。お守りです。

もぅブレンダーで全部混ぜて自家製野菜ジュースとか作って飲ませちゃえば☺️⭕️

• あいママ

あいママ

お話伺って少し安心しました。うちの子も1年後にはそうなってほしいです😭
    ほんとブレンダーに頼りすぎてこのまま液状の野菜しか食べなかったら、、、と考えると怖いです😭  

• 1月15日
プリンは飲み物です。

我が家の子らは、にんにく味噌マヨディップをこよなく愛していて、野菜は味噌をすくうための道具として食しています😂

塩分が気になるところですが、きゅうり、にんじん、ブロッコリーはおかげさまで食べれますがあとは気分で全く食べない事もありです(笑)

カリカリにしたれんこんの素揚げまたはフライドポテトにコンソメパウダーとカレー粉つけたやつなんかは貪るように食べます。

上の子はフルータリアンと言わんばかりに肉野菜食べずにふりかけごはんと果物で3歳まで育ちました。タンパク源はプリン、果物ヨーグルトでした😂笑

現在5歳、話が通じるようになり、肉野菜も自分で食べると決めた分だけは比較的なんでも食べれるようになりました。

今下は好き嫌いが凄くて&卵好きすぎて卵と米と味噌ディップで生きています😁💦

〇〇食べると〇〇にいいんだよーとか、すみっコぐらしの話をだして、追いやられるとすみっこになってかわいそう、というと比較的なんでも上は食べてくれるので、お話通じるようになるまではあんまり考えなくても子供は最低限必要な栄養を摂るように自分で調整しているとどこかで目にしたことがあるので大丈夫だと思います😂💦

長々すいません💦私もたくさん上のこのとき同じふうに悩んでいたのでお気持ちすごくわかります😊

• あいママ

あいママ

ありがとうございます。会話が通じるようになったらまた変化があるかもしれないと期待してゆるく頑張って行こうと思います✨

• 1月15日
はるまき

うちは1歳半すぎたらほぼ大人と同じ食事です。好きなものも嫌いなものも気にせず出して、食べなくてもいいや〜って感じです。
みんなが美味しそうに食べるので、なんでも食べれるようになってきました😊

• あいママ

あいママ

参考になります✨ありがとうございます😊

• 1月15日
ルーシー

現在諦め中です。

野菜は、パンケーキやクッキーやケーキに混ぜなきゃ食べないです。

下の子の離乳食はじまっても、それは赤ちゃんのだから食べない!っと。

下の子の離乳食を多めに作って、あまりをパンケーキとかに混ぜるって感じです。

• あいママ

あいママ

なるほど、うちも下の子の離乳食始まったらあまりを混ぜ込むスタイルやってみたいと思います✨

• 1月15日
梅子

日々のお世話お疲れさまです😌

我が家の坊ちゃんも1歳半頃から野菜(特に緑黄色野菜…)を食べなくなりました。同じくポタージュにしたり野菜ハンバーグにしたり、厚焼き卵の中に入れたり、避けられないくらい小さくして混ぜ込んでました。
こちらのメンタルが平和な時に少しずつ粒を大きくしたりして時々チャレンジしてました。今、2歳3ヶ月で、日によるけど前よりは緑色が見えていても食べてくれるようになりました。(ブロッコリーon the riceの上に納豆ふりかけで誤魔化すレベル)
野菜そのままだとお供えで終わってしまうので、お皿の彩りが寂しいかなって時に自己満で乗っけてます。

今1番困ってるのは、、母が調子に乗って野菜をガンガン入れたハンバーグを作ってしまったからなのか、ハンバーグを食べてくれなくなってしまったこと…
他のタンパク質を摂らせつつ、気が向くのを待つのみです😂

• あいママ

あいママ

私もるた母さんのお母さんと同じです。
    もっと野菜食べさせたい欲が出ていっぱい混ぜ込んだらハンバーグあまり食べなくなってしまいました、、、笑

• 1月15日
  • 梅子

梅子

食べさせたい気持ちが強すぎて空回っちゃいました🤣
    今日挽回しようと、玉ねぎだけのノーマルハンバーグにして大人も食べてたのですが、少し口にしたのみでした😭警戒しているのかなぁ…
    食感を打ち消すレベルで入れちゃダメでしたね🤣

保育園だと頑張って食べさせてくれるので、かなりメンタルは落ち着きましたが、それでも残してしまっているみたいなので、野菜については長期戦かなと😅
    このお正月は冷食のアンパンマンポテト、生協のかぼちゃコロッケに助けられました🙏💦

• 1月16日
わんわん

野菜食べなくても大丈夫です〜大人になっても野菜嫌いの偏食の友達は県内トップの高校からトップの大学に進学してたことを思い出して大丈夫と言い聞かせてます👌🏻笑
うちも次女が選り好みするようになってきました。

長女は2歳頃だったかな?枝豆嫌いでしたが枝豆剥きを手伝ってもらってから大好きになりました🙆🏻‍♀️相変わらず野菜嫌いですが、野菜食べたら可愛くなるよ!プリンセスはブロッコリーも食べるよ!って言っておだててます。まだまだ人生長いのであせらずに☺️

• あいママ

あいママ

野菜嫌いでも立派に育っているという話を聞くと安心します😂ありがとうございます

• 1月20日