※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆もやし
家族・旦那

長文ですがお付き合い下さい。早速相談させてください。最近母は再婚し…

いつもお世話になっています。
長文ですがお付き合い下さい。

早速相談させてください。
最近母は再婚しました。
その男がかなり面倒な人です。
自分が正しいと思い込んでいるので意見を
押し付ける。
酒を飲むと絡み酒
1度妊娠中に手を挙げられています。
そんな家に金銭面で不安があり
お世話になっています。
認知症の義祖母(その男の母)が居て実の妹もおります。

今日母方の祖父母の家に遅ばれながら挨拶に行きました。
祖母は87歳の割にはしっかりしていますが
それより年下な祖父は足を痛めてしまい
もう時期手術だそうです。
今まで自転車で祖父が買い出しをしてましたが
行けなくなり歩いて祖母が行っていますが
限界があるみたいです。
月に1度母が買い出しを手伝う約束をしたそうですが
毎日行かなくてはならないみたいです。
(スーパーで水を買っているため)
そこで私達夫婦に一緒に住んで欲しいと言われました。
10万渡すから新聞代やら光熱費やら食費などを
そこから出してやりくりして欲しい。
足りない分だけ出せばいい。
(詳しくは解りませんが年金暮らしなので
2ヶ月に一度だとしたら月5万だと…)

一軒家で祖父母の持ち家でまあ、古いですが
2階を綺麗にして使って構わない。
亡くなったらあげる、リフォーム、増築は好きに!と
言われました。
その代わり介護をして欲しい…と。
本当に介護が必要になるかは解りませんが
そうなった場合お願いしたいそうです。
私達夫婦に話が来た理由が
母は再婚した男の義祖母を見てる
兄は遠方住みで最近再婚60代
姉は嫁いでいて義両親と同居

その為私たちに話が来ました。
私は面倒を見たいですが
何分まだ息子も小さく今すぐ介護ではないですが
介護を担うとなると安易では無いと思います
家事、育児、炊事、介護となると
ヒステリックにならないか心配です。
旦那も20で私より年下です。
そんな旦那が担うのも重すぎては無いかとも思います
息子が大きくなったら旅行などにも
連れていきたいですが介護になってしまったら
自由も無くなるのではないかと…。
旦那は当たりたきゃ当たればいい。
それで君が楽になるなら…と優しいお言葉を頂きました
が、やはり実際は離婚などにならないか…。
大好きだからこそ心配です。


長くなりましたが
介護をしている方で旅行などは行けないですか?
やはり辛いですか?
また、同居をなさっていて
苦痛ですか?

両方大好きだからこそ悩んでいます
宜しくお願いします

コメント

豆もやし

補足ですが
いつかは今の家を出たいと思ってます。
今の家よりは祖父母の家の方が
ストレスは軽減するかな…とは
思ってはいます。
妹19歳は気に入られていて19にもなって
自由もなく拘束され気味です
一人暮らしも許されてません
私達夫婦とも仲がいいので
いなくなってストレスにならないか
また、手を挙げられた際に妊婦だった私を庇ったりしたのでその男恐怖症です。
母もその男の味方で言いなりです。
私達子供が大事だから、私があの人を
変えるから一緒に住もうと言われ
住み始めましたが結局変わってません。
なので本当に心配です。

母が心配で祖父母を病院に連れて行ってますが
同居したら祖父母が嫌いみたいなので
(祖父母に男の為に多額の金を借りていて
返すと言いつつ返さず未だに借りに言ったりしていて口煩く言われるため)
本当に実の母なのに全てを
押し付けられないか
月1ですらこなくなるんじゃないか。
(私は免許が無いので病院は厳しい)
長々と、すみません(><)

ゆきな(^o^)/

私は同居とかはした事ありませんが、70代の祖父母と一時期住んでいました!
本当に一時期でしたが…
祖母(義理)は足が悪く車椅子、祖父は糖尿病で2日に1回病院通い…
ですが、ヘルパーさんに来てもらったりしてなんだかんだ過ごしていたので大変だな〜と思った事はあまりありません。
介護認定?障害者認定?なのかわかりませんが、介護が必要になるくらいならそういう資格のようなものも取れると思うので、想像以上に大変!とかはならないような気がします。
認知症とかだとまた別なのかもしれませんが…

介護タクシーというものを使ったりして病院に通っていましたよ!
祖父母も年金暮らしで(祖父は満額、祖母は半額くらい)お金もそんなになかったはずですが、障害者手帳のおかげかヘルパーさんも2〜3日に1回来て、買い物から料理そして掃除や洗濯もしてくれていました。
詳しい事はあまりわかりませんし、同居人がいたらまた変わってきてしまうのかもしれませんが、どうしても大変!となったら、週1でもヘルパーさんにお願いするという方法もあると思います。

うちの祖父母はオムツでなく自分で排泄していましたし、お風呂もとりあえずは自分で入れていたのでそこも大きいと思いますが…

旅行の間もヘルパーさんに頼むというのもありかなーと。
普通の人が頼むようなのではなく介護ヘルパーさんなので金額も色々免除してもらえたりしますし、そういうのも予め調べておいて考えたらいいと思います。

どちらにせよ実家にいるといつかお子さんに影響が出てしまう気がします。

  • 豆もやし

    豆もやし

    お返事ありがとうございます!
    私も実家はあまり良くないと思ってます。
    旦那はとりあえずゲームさえ
    やらしてもらえれば…(ゲーマーなので)
    と、言ってましたが
    余裕がなく当たってしまったら等
    考えると安易には…とも思ってます(><)
    でも本当に祖父母が大好きなので
    孫にまで厄介がとも思ってませんし
    一緒に居たいなとも考えてます!
    先はわからないし介護がそんなに
    必要になるかも解りませんが
    参考に考えてみます!!

    • 1月6日
🐼シャンシャン🐼

施設で、ショートステイっていうのがあるので、祖父母さんが自分達だけでは生活できなくなってたら旅行の間の短期間はそちらにお世話になることはできますよー!

妹さんは心配ですね(>_<)
お母さんも、おっしゃる通りすべて押し付けそうな気配がするので同居する前にきちんと決め事を作った方が良さそうですね!

  • 豆もやし

    豆もやし

    お返事ありがとうございます!
    そのようなものがあるんですね!
    大好きな祖父母なので
    面倒というより同居はしてあげたいですが
    なにぶんまだ若いので
    楽しみたいという気持ちもあり
    旅行などしたくなったらと
    聞いてしまいました(><)
    そのようなものがあるのなら
    気楽にできそうな気もします!
    本当に介護が必要になるかも
    解りませんが参考に考えてます!
    妹に話したら落ち込んでました。
    妹は更に祖父母好きで
    祖父母に育てられたようなものなので
    私が見たかったと言っていましたが
    祖父母からしたらまだ若い彼女に
    担わせるのは負担すぎると
    考えた様なので話し合い
    妹が気軽に来れるようにダメな母と
    相談して男には機嫌を伺い話してみます!

    • 1月6日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    みてあげたいなんて、ちゃるるんさんもいもうとさんも偉いですねー!
    いい方向に落ち着くように願います😊

    • 1月7日
  • 豆もやし

    豆もやし

    ありがとうございます(´;ω;`)
    少し相談してみます☺︎︎*。

    • 1月7日