※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が噛む習慣があり、保育園ではしない。甘えや障害か心配。経験ある方、アドバイスを。

1歳7ヶ月の男の子のママです。
ここ最近、ママやパパ、おじいちゃんやおばあちゃんに対して
いろんなところを噛むようになりました。
噛んだ後は、泣く真似をしたり痛い痛いと表現したりしていますがなかなか噛む頻度は変わりません。
昼間は保育園に通ってますが、先生に尋ねても保育園で噛むことはないそうです。

これは甘えたり表現なのか、障害などがあるのか心配です。

経験がある方、よろしければ話を聞かせてくだささい。

コメント

我が家の子たちは、みーんな1歳4ヶ月頃からコミュニケーションなのか噛みます😂

私と旦那のみに噛みます👀人を選んでます😅

主に、甘える→噛む→アハハ😆もしくは何か噛んでみたけどいつもと違う🤔、の反応パターンです💡

でも2歳になるとコロッとしなくなりました(上2人)‼️

• れもんちゃん

れもんちゃん

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね🤔噛む力が強く、跡がついたり傷になったりしてるのでどうにか辞めさせたいなと思ったりしています😭
    時期的なものだといいのですが🥲

• 1月15日

退会ユーザー

息子さんの行動は泣いて反応を伺って、どれくらい許容されるのか、ちゃんとみていると思います☺️

それはありますね💦私も痛みと噛みアザが…😭

時期的だと思います🤔
    2歳近くになると今よりはっきり話すようになって、会話のやりとりでどれくらい許容されるか読み取って行くと思います👀‼️

• 1月15日
  • れもんちゃん

れもんちゃん

確かに泣く真似をしたり
    べそかいてみたり笑ってみたりと反応を伺ってそうです🥺

しばらくは様子みてみます🥺

• 1月15日
★☆

噛む事と障害は無関係だと思います(発達障害児育ててますがうちの子は噛んだ事はありません。発達障害が原因で他害のある子なら保育園でも噛むと思います)

泣く真似や痛い痛いと表現してる、との事ですがそれがお子さんにとって楽しい遊びになっているという可能性はないですか?

• れもんちゃん

れもんちゃん

ありがとうございます😊
    そうなんですね!

表現した後は
    息子も泣いたりべそかいたりすることが大半です!たまに笑ったりもします🥲
    最近表現をしはじめたので、遊びになっているかわかりません🤔

• 1月15日
  • ★☆

★☆

年齢的にすぐに理解する事は難しいと思いますが、多分今のやり方だけではあまり伝わってないのかな…と感じます😔
    他の方もおっしゃってますが、噛む前に静止、いつもより低い声で『ダメ』と伝えるほうが伝わりやすいかなと思います。
    うちは定型児に噛まれた事ありますが、☝️で2.3回で終わりました(毎回ギャン泣きで笑ったりこちらの反応を伺うような反応はなかったです)

• 1月15日
  • れもんちゃん

れもんちゃん

最近今のやり方はじめたので、反応をみながら参考にさせていただきます😊

• 1月15日
よち

まずは噛む寸前が分かると思うので、噛ませる前に真顔で子どもの顔を放して下さい。
泣き真似したり痛い痛いと言って反応みたさに遊んでいる可能性もありますので、
「痛いから噛んだらダメっ!」と感情的に怒るのではなく、真顔かやや怒り顔で少し強めの話し方で、いけないことをしていると伝えます。

保育園では噛んではいないということですが、やり取りなどでいずれは出てくるかと思います。
そうなる前に噛むという行為を家でも防ぐ事から、この行為はいけないと少しずつ理解させて下さいね☺️

障害があるならば、保育園でも既に噛んでると思いますので、そこは大丈夫かと思います。

• れもんちゃん

れもんちゃん

ありがとうございます😊

そうするといいんですね!
    理解をさせるのは難しいことですが
    少しずつですね🥺

• 1月15日
まち

噛まれたら痛い!と伝えるし、私の母は私よりもかなり叱ってました。そのおかげか、噛まなくなりましたよ。

• れもんちゃん

れもんちゃん

ありがとうございます😊
    そうなんですね!そのやり方もありますね🙆🏻‍♀️

• 1月15日