※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵アレルギーが疑問です。克服しているか不安で、保育園での申告や再検査が必要か迷っています。

卵アレルギーについてです。6ヶ月の時卵アレルギーが発覚し、1歳5ヶ月まで完全除去しました。
1歳5ヶ月のときの検査もクラス4で高かったのですが負荷試験し1ヶ月間毎日3g食べていました。
そこから病院に行くのがめんどくさくなり適当に卵をあげてます。
いま1歳7ヶ月ですが、お好み焼きやハンバーグなどのつなぎはもちろん、卵1個分の卵焼きやポテトサラダなども普通に食べられます。
卵克服してるのでしょうか?😳
4月から保育園なのですが、卵アレルギーと申告すべきですか?それまでにもう一度アレルギー検査に行った方がいいですかね?

コメント

Fy

アレルギー検査するかは今の現状はなして食べてるものや量を伝えて病院の指示で必要ならすればいいと思います😊
園で何かあっては大変なので一度行った方がいいとは思います!
それだけ食べてるなら大丈夫って言われるかもですが自己判断は危険な気がします💦

ありす

子供のためならめんどくさがらずに検査した方がいいです😂
うちの長男も卵白アレルギークラス4でしたが、半年に一度の血液検査、一年に一度の負荷試験で4歳で克服しましたよ🙆‍♀️

チョコチョコ

3歳の息子が卵アレルギーで、完全除去食でしたが…
去年の11月に普通食になりました😃

負荷試験して、毎日、少しずつ食べ続け…
最終的に7分茹でのゆで玉子を食べてアレルギー反応がなかったのて、普通食になりました!

園では半熟出ませんが…
主治医と相談して、7分茹でのゆで玉子がクリアーしてから解除にしました😃

検査をするしないも含めて相談した方がいいかなと😃

あんず

上の子ですが、クラス4から卵一個食べてもなんともない状態になるのかわかりませんがうちは年長まで除去、その後クラス3まで下がり、普通に毎日食べるのはオッケーをもらいましたが体調が悪い時や食べ過ぎだ時は湿疹出てました😭

園での食事で過剰摂取はないと思いますが、園で体調悪い時に食べて湿疹出たら迷惑もかけるし心配なので一応検査して医師に相談します。