※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストラスアイラ
子育て・グッズ

女の子のスカートについて、寒い時期にタイツを履かせるか悩んでいます。塾ではスカートのみでと言われているが、祖母からは足を冷やさないようにと言われていた。子供には自己判断が難しい年齢だが、どちらが正しいのか不安です。

女の子のスカートについて皆様のご意見を頂きたいです!

来年年少の娘がいます。
小学校受験のために塾に通っているのですが、なるべくフォーマルな格好で、スカートを必ず履いてくる様に言われました。

タイツは可(レギンスやズボンはNGです)なので、今の時期は寒いのもありスカートの下にタイツを履かせているのですが、いずれはスカートのみでと言われています。

ただ一つ疑問なのが、私は幼少期の頃に祖母から「女の子は足を冷やしちゃいかん!子供産みづらくなるし、歳取ってから絶対に後悔する!」と言われていて、なるべくタイツを履く様に言われていました。

塾では、いずれは寒くてもタイツを履かない様にと言われているので、どっちが本当の知識?と疑問に思っています💦💦

風邪をひくとかではなく、足が冷えることにより子宮の状態が悪くなったり、歳を取ってからの膝の痛みにつながる…とかそういった事があるなら、塾の先生に話をしてタイツを脱がない選択をしたいと思うのですが…

小学生くらいになれば、寒ければ自分で考えるだろうし、ある程度は自己判断かなとは思うのですが、さすがにまだ自己判断が出来ない年齢というのもあり、そこは親の責任かなと💦

2〜3歳でも、寒い時期に足を出して大丈夫なものなのでしょうか?

コメント

スカートと靴下でお受験スタイルに慣れるためなんでしょうか。

うちの娘は、冷え対策で小児科と皮膚科の先生方から冬場はズボンはくよう言われてます。薄手でよいから必ず履くようにと。
うちは、しもやけになります。あたたかい室内でも。

なので、病院で指導がなければ、従ってよいのではないでしょうか。

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

おそらくそういう事なのかなと思います💦

しもやけはお辛いですね💦

病院からの指導は無いのですが、通塾に30分以上かかるため、塾に着き次第タイツを脱がす形にしたいと思います!

• 1月15日
はじめてのママリ

どっちが本当の知識とかではなくて、何を重要視するか、ということかと思います。

身体のことを言えば、足はまあ冷やさない方がいいと言えばいいと思います。
ただ、少し出す日があったからといってそれだけでなんとか、ってことはないかと。

塾の先生のタイツは、、というのはおそらく小学校受験があるからかと。要は見た目の問題です。身体のために、とかそう言った話ではないと思います。
学校にもよるでしょうが、受験する小学校でしたら、校則や諸々の問題があるのかもしれません。
タイツを履いていたことが理由で落とされることがあるのかどうか、その辺りは私は知識が足りず分かりませんが、、

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

私の通っていた学校でもあるのですが、タイツが禁止とかはありませんでした!
    ただ、受験時にタイツはありかどうかは分からないですよね💦
    その辺り塾の先生に確認してみます!

通塾に30分以上かかるため、暖かくなってからタイツを脱がせて靴下で行こうと思います!

• 1月15日
うー

お受験の際の印象的には寒さとか体のこととかは重要ではなく、お上品な見た目が大事だということかなと思います

先生には一度体のことが心配だから本番以外はタイツ履かせたいと伝えてみてはどうですか?
それか小学校受験するのもその塾に通うのも自分たちで決めたことだと思うので、塾の時だけは諦めて先生の言うとおりにするか、別の塾を探すかですかね🤔

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

やはり見た目ですよね💦

一度先生に相談して、それでもダメだというのであれば、塾を変えることも検討したいと思います!

• 1月15日
とっし

小学校受験は運動考査があるので本番にタイツを履くことはありません。女の子であれば三つ折りソックスが基本です。ちなみに都内であれば11,12月でも考査中は半袖が大半です。

お教室では、スカートでの振る舞いも含め身につけますし、考察中に三つ折りソックスをいじったりしないようにするのも身につけたいポイントです。

身体を冷やすことを気にするのであれば行き帰りは長いソックスにして履き替えるのはいかがですか?
授業中もタイツが良いということでしたら、先生に相談してみると良いですが…小学校受験はご存知の通り、紺服・紺バッグに黒髪同じ髪型と皆さん同じ方向を向きます。我を通しすぎて良いことはないかなと感じます。

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

運動時はタイツでは無いですものね💦
    ハイソックスもダメなんですね😣

スカートでの振る舞いが出来る様にと説明があったので、スカート自体は全然構わないのですが、こう寒いと心配で…

いつも着いてから運動の時間なので、すぐタイツを脱いで体操服と靴下に着替えさせているので、冬の間はこのままでも良いか聞いてみたいと思います!

無個性が大事なんですね…頑張ります💦

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私なら移動はタイツを履かせて
向こうで脱がせますかね💧
こんな寒い時期に年長でも足出すのはものすごく気が引けます😭!

うちの娘も去年の秋くらいに受験しました。
だいたい近辺の私立小学校も秋くらいでその時は三つ折り靴下にスカートなのでそのスタイルに慣れるためかな?と思いました。

娘はオープンスクールも全てその格好で行かせました。
模試やこの学校に来る時はこの服装できちんとする!!
というのをわかってもらえるようにしました🤣!

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

お教室は暖かくても、移動中は寒いですよね💦

着いてすぐに運動の時間なので、いつもすぐにタイツを脱いでもらって着替えています!

春に向けて、三つ折り靴下を購入しようと思います!
    制服の様に、塾に行くときはこの服着るって習慣づけた方がいいですね!

• 1月15日