※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に実家(私の)に関わりすぎだといわれます。共働きで土曜日も仕事の日…

夫に実家(私の)に関わりすぎだといわれます。
共働きで土曜日も仕事の日が月に2回あるので子供を実家に預けています。そのまま泊まったりもします。
旦那が仕事で私が休みの日に親がうちに来ていたり子供を実家に泊まらせるのが気に食わないみたいです。
親は善意で預かってくれご飯を食べさせて遊ばせてくれています。
親離れ子離れできていないと言われました。
夫の不満がまったく理解出来ないのですがなんなんでしょうか?
私と親を否定されたような気分です。

ちなみに夫の実家は遠方で年に2回ほどしか行かれません。
嫉妬でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

嫉妬というより価値観が全く違うんだと思います。
土曜日休みの日は旦那様も仕事なのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日仕事の日はの間違いです

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も仕事です。なので親が預かってくれます。
    私も働いて欲しいと言われ仕事をしているのにです。
    意味がわからなくてどうしたらいいのかわかりません

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様も仕事なんですね。
    じゃぁ、どうするの?仕事辞める?貴方が休めるの?って話ですよね💦

もしまた言われたら、実家に預けないとして私も貴方も仕事で休む事はできない。子供達はどうする?って一度旦那様の意見を聞いて見たらどうでしょう?

頼らないとやっていけない状況なら例え嫌でも妥協点だなと思います。
    もし頼る事で、泊まったりする事で旦那と自分の親が会う回数が増えるとかなら、会わなくて済む様にしたりの配慮はできるし預けて更に泊まる事が気になるなら泊まる回数を月一にしたりとかはできるので歩み寄れる所は考えるかなーとは思いました。

でも頼ってる以上気に食わないって感じなら分かり合えなさそうですよね💦

• 1月15日
はじめてのママリ🔰‪

私も理解できません!
関わりすぎというか、お子さんのお世話してもらったりしてるのだから逆に感謝しないといけないのではないかと思います。
親離れ子離れとかじゃありませんし、そんな事を言うならご実家に預けている分をあなたが見てくれるの?って感じですね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしくその通りなんです。
    反論したらじゃあそのままでいいと言われて私の不満だけが残っていてどこにぶつけていいのかわかりません。

• 1月15日
はな

逆なら嫌じゃないですか?💦善意というかありがた迷惑と思ってしまうし、私はいなくてもやっていけそうだし、もうそっちの家族だけでやってくれよって思いそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に言われて仕事をはじめ仕事の日に幼稚園がお休みなので親が預かってくれてるのですがありがた迷惑なのでしょうか。
    夫はそのような価値観なのかもしれないですね。

• 1月15日
  • はな

はな

親ありきで物事を進めるのも嫌なんだと思いますよ。うちの旦那も「うちの親に…」って言いますけど親抜きで考えろって思います。
    週一で義実家に連れて行かれるなんて旦那のことも義親のことも嫌いになります😅それこそ親離れ子離れしてないと思います。
    片方が良く思ってない状況を続ける方が今後のためにはならないと思います。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに親ありきな考えでした💦
    よく思ってなかったのなら頼るのは良くないですね。
    もう少し話し合いします🙇‍♀️

• 1月15日
はちぼう

じゃあ仕事やめさせてくれよ!もっと稼いでこいよ😨
と思います。
私が逆の立場で義実家に週に1回はお世話になっていますが、親離れ子離れができていないなんてカケラも思いません。感謝しかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦🥺感謝ですよね。
    別に親に預けてのんびり過ごしているわけでもないし、週1回(もっと空く時もあります)会うのが何故気に食わないのか謎です。

• 1月15日
ツキアカリ

私も仕事でよく子どもを母、義母に来てもらってみててもらうんですが、旦那様は多分、泊まる必要ないんじゃないか、ママリさんが休みの日にお母様が来る必要はないんじゃないかって思っているんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、泊まらせてくれるのも迎えに行くのに時間がかかって子供が夕飯の時間がおそくなったりするからなどの理由もあるのですがその辺の理由も話さないとわかってもらえないのかもです💦
    週1回だと孫に会わせすぎなのかもですね😅

• 1月15日
みかん🌲🍊

逆にじゃあどうしてほしいの?って感じですよね🤔
土曜日預かってもらうのが嫌な理由ってなんなんですかね?
子離れじゃなくて仕事だからしょうがないのに😥
じゃああなたが有給使って土曜日休んでねって言ってみるとか?
そういう考えもなしに好き勝手言われると腹立つのは当然だと思います😥😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしたらいい?って聞いたら私の意見を聞いてやっぱりそのままでいいと言われました。
    なんだか私がかなりモヤっとしただけです😣

• 1月15日
○pangram○

嫉妬というより、親離れ子離れ出来てないのがそもそもの原因かと!

自立した家庭はそんなに実家に行きませんし、夫婦で公平にすり合わせしようとするかと思います。その辺りが夫婦の温度感が違うのかなと思いますよ。

私はご主人よりの考えなので、そんなに実家に帰って、すごいな😅そこまで頼りっきりで…大丈夫ですか?
自立は考えてないのですか?

と思ってしまいますが、十人十色ですし、否定するつもりはないです!単に、考え方の違いだと思いますよ。

なので、夫婦ですから、片方に不満があるなら、ちゃんと落とし所を話し合うのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり月2回預かってもらうのが夫にしたら頼ってることになるんですかね💦
    親がどっちも遠方に住んでるとそうはいかないですもんね。
    自立しているつもりでいました💦

• 1月15日
  • ○pangram○

○pangram○

預けないで過ごしている家庭からすると月2回ってかなりの頻度に思えます!

預けないでは仕事ができないのなら、仕事の選び方を誤ってると思うので、夫婦で話し合って、夫婦だけで成り立つ生活の仕方を考えなおさないとなーって感じます😭

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は近いけど月2は多いんですね💦
    そうですね、主人が頼りたくないなら仕事も考えないとですね💦

• 1月15日
  • ○pangram○

○pangram○

やっぱり夫婦で片方に不満があるなら、話し合わないとと思います!逆の立場でも、妻が不満なら、歩み寄らない夫って嫌ですよね?その逆パターンかと思うので💦💦

• 1月15日
min

泊まるのはお子さんだけですか?
昔姉がよく実家に入り浸っていた時に、もう結婚したから夜は旦那さんが帰る前に家に帰ってご飯作りなさいと言われていました。
でも仕事の日に預かってもらうのは依存でもないし、助けて貰って感謝してほしいところですね。
ただもし逆なら自分のいない日に義親が来てるのは少し嫌ですし、もしかしたら自分の両親と比べてあまり会わせてあげられない罪悪感もあるのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泊まるのは子供だけです。
    そうですよね。
    そして主人は自分の両親と離れて暮らしていることに罪悪感ありまくりなんです🥺
    もう少し主人に寄り添おうと思います🙇‍♀️

• 1月15日
  • min

min

逆にどうしたらいいか話し合っていくのがいいかもしれませんね。
    お子さん泊まらせるのはやはり親として何だか甘えてる気もしますし、土曜日も預かりなどあるなら利用するとか。
    私も平日に母親と会ったりは全然しているので人のこと言えませんが、外でランチとかの方がいいのかもしれませんね🙏🏻

• 1月15日
まゆ

土曜に預けるのは仕方ないですし感謝しかないですよね。
ただそのまま頻繁に泊まったり、親が家に来る頻度が多いとなれば不満を持つのもわからなくはないなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。泊まるのも子供の意思もあったりなのですがお互いの不満が少しでも減るように泊まったり家に来てもらうのを減らしたり気をつけようと思います💦

• 1月15日
ままり

親離れ子離れとか関係ないかと思います。
質問者さんのご両親だって快く受け入れてくださってるんですよね?
そうであるなら実家に頼るって悪いことではないと思います。
実家に頻繁に頼る=自立してないなんてことは決して無いですよ。

旦那さんは恐らく嫉妬心もあるでしょうしその気持ちも分からなくはないですが、土曜日の預かりなど我が子がお世話になっているのは確かなんだから、もう少し感謝の気持ちも見せてほしいですね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    主人の気持ちもとても分かります。
    お互いの考え方がズレていると思うのでもう少し話し合いが必要ですね😭

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

頼りすぎかというと、そんな気はしません🤔
実家近いか遠いかはそれぞれですし、近くて歓迎してくれているならば大いに頼ったらいいと思います😄
使えるコネは使え!です(笑)

ただ、ちょっと旦那さん除け者の感じがして寂しいのかなと😅
あと自分がいないときに、他人(結婚したとはいえ義両親は他人)が自分のテリトリーに入っているのが嫌なのかも💦
私も自分がいないときに、義両親が入っているのは嫌かもしれません😅

実家が近くて頼るのと、親離れ子離れ問題がイコールなのかはちょっとわかりませんが、とりあえず、実家に泊まるのと、旦那さんの仕事中にご両親を家に入れるのをやめたらどうでしょうか?
ちょっと大変ですが、旦那さんが家にいなくても、実家の方に連れて行って夜は帰ってくるようにしたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしくそうなのかなぁと納得してしまいました💦
    除け者感もあり他人が自分の家にいるのが嫌なのかもです😣
    おっしゃる通り泊まったりさせずに家に呼ぶのもしばらく様子をみようと思います。

• 1月15日
me

預けるのは何も思いませんが、泊まる必要はないのでは?と思いました💦
遠い距離なら仕方ないですけどね(^◇^;)
そういう日があるのに、主さんがお休みの日に家に来てるってのもどうかあるのかなぁと思っちゃいました💦

義両親が遠いとのことですが、もし近くで、自分が仕事の日に義実家に泊まらせるって嫌じゃないですか??

そういうことだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泊まる必要はないかもですね💦
    もう少し主人の考えに寄り添って家族1番に考えたいと思います🙇‍♀️

• 1月15日
どらもっち

土曜日に預ける事自体は幼稚園は預かりがないでしょうから仕方のない事だと思いますが、強いて言うなら、その後帰ろうと思えば帰れるのに泊まったりするのが頼り過ぎだと言ってるのかな?と思いました、、

私は月に2回なら全然いいと思いますけどね、、ご両親がきついとか無理しているなら話は別ですけど、、
たまには実家でゆっくりしたいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泊まるのも子供が泊まりたいと言うので泊まったりしていたのですが自分の両親より私の親に懐いてるのも良く思わないのかもしれません💦
    家族の事を1番に考えるならば主人の考えをくんでもう少し親と距離を取るしかなさそうですね😣

• 1月15日
  • どらもっち

どらもっち

旦那さんはいい気はしなかったとしても、子供が小さいうちは女性側の負担はどうしても大きいですし、実家にちょっとお世話になるくらい許せばいいのにって個人的には思います。

自分の親が遠くに住んでるからって、奥さんにそこまで制限しなくてよくない?て思います。

自分のいない間に来られるのが嫌っていう人はいると思うので、土曜日の祖父母宅お泊まり月一回くらいならいいんじゃないですか??

あまり無理しないでくださいね!

• 1月15日