※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のお風呂での挙動について相談です。息子以外の男の子が自分でおちんちんの皮を剥いていたので、自分の息子にも同じことを促すべきか悩んでいます。おちんちんの成長に影響するか心配です。

男の子のママさん、お風呂の際、息子さんは自分でおちんちんの皮を剥いて洗ったりしますか?
幼稚園の年長の息子がいますが、おちんちんの皮を剥いて洗ったりした事がありませんでした。
この間、私の家に幼稚園の息子の同級生の男の子が泊まりに来たので、子供たちがお風呂に入っている際、様子確認の為に浴室と脱衣所の扉を開けて、上がった際のタオルやパジャマを用意していた際、何気に様子を見ていたら、同級生の男の子が自分でおちんちんの皮を剥いていました。
やった事無い中だったので、衝撃的で…男の子を育てる母親として疎かにしてマズイのでは…?と思ったのですが、何歳ぐらいから自分でおちんちんを剥いて洗うのですか?って言うか、息子以外の男の子のおちんちんを見るのも初めてなのですが、息子とパッと見で比べて自分で剥いて洗っているだけあって、おちんちんの皮が短くて亀頭部分が大きいなぁ…おちんちんの成長とかにも影響するのかなぁ?と分からないのですが、どうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ムキムキ体操とかもありますし、私は大人になってから困ると可哀想かなと思ったので少し剥いてあげています!でも人によると思います!むかなくていいよって言う小児科の先生もいるみたいですし。
もうすぐ5歳ですが今では「洗うよー」と言うと自分で剥いてくれるので、やさしーくお湯だけかけて流してます。
年齢的にもそろそろ私がやるのは良く無いかなと思ったので、基本的にはパパと一緒に入ってもらって男同士なのでちんちんのことも任せてます。

うちは、最初は旦那が剥き方を教えてあげて、子供が自分でできるようになってからは自分で剥いて石鹸つけて洗ってますよ。
年少ぐらいからやってます。