※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
住まい

建売を買うか迷っています子供は3歳と1歳お互い30代なったばかりです主…

建売を買うか迷っています

子供は3歳と1歳
お互い30代なったばかりです

主人が転職することになりました。
まだ転職先は決まってはないのですが
おそらく会社の規模も全然変わります
今の会社にいる限りは結構なローンがおりると言わるましたが
転職すれば勤続年数の面でも会社の規模的にも
しばらくはそんな高額なローンはおりないです。
ローン審査が終わり、ローンがおりるまでは
在籍予定で、私も16日から仕事を始めるので
当面の生活費は問題ないです。

現在社宅に住んでおり
退職し、満額家賃を払うとなると
住宅ローンの方が安いくらいです

引越しも視野に入れましたが
あまりいい物件に恵まれず…
田舎の方ですが移住者が増えており
どの物件も変わらないくらい高いです

そんな時建売ですが場所も今のところから近く
私も主人もいいんじゃないかという物件を見つけました

玄関を開けてたからなのか
少し寒いくらいで
60坪4LDK
3000万です

ただ将来的に注文住宅も建てたいという思いと
もうこの建売でいいのではという思いでいったりきたりしています

営業の方がすごく親身になってくれていて
もともとプロパンだったのを私が高いからちょっとというと建設会社に掛け合ってくれて
上乗せ無しでIHに変更プラスエコキュートをつけてくれるそうです。

ローンや固定資産税を考えても
家賃と更新料が変わらないくらいです

それならばお金を貯めて、主人もまたローンが組めるくらい勤続年数を稼ぐのがいいのか‥
建売を買ってお金を貯めれるのか‥
でも転職したら何年後になるのー?っても思います

明日買う、買わないは別にして
もう一度物件を見にいき仮審査します。

コメント

はじめてのママリ🔰

主人が転職して1ヶ月未満で仮審査、本審査通しましたが地銀、世帯年収の5倍の額で通りましたよ😌

  • なつママ

    なつママ

    なっ‼︎本当ですか?
    通るならいいのですが‥
    どのみち貯金も心許ないので注文住宅なら3年は建てれないですね💦

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当です!
    そして最近の話です😊
    ちなみに我が家は建売でした🥲!

    • 1月12日
  • なつママ

    なつママ

    ちなみに会社の規模はどのくらい変わりましたか?💦

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前職と同じ職種で、前職より規模は大きくなりましたが、年俸制で年収は100万ほど減りました💦

    • 1月12日
  • なつママ

    なつママ

    ありがとうございます✨
    規模が大きいのも基準ですよね😳😳
    転職しようとしてる職場は職種は同じですが規模はかなり小さくなるので不安です😭
    多分年収も下がるかも?
    なんとかローンが降りるように祈ってます😭

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無事を祈っています😭✨

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

わたしも全くいま同じような状況で迷っています😭
社宅に住んでるのですが、旦那が転職したいと言い始め
今の会社にいる間に買う方がローン組めるよなぁと…
ちょうどいい場所に見た目が割と好みな建売があるのですが夢見ていた注文では諦めていた所が多々あります(吹き抜けがいいのになかったり、広いテラスでプールしたいのに狭いベランダだったり…)
上の子は小学生なので学区も変えたくないし、社宅を追い出されると一軒家メインで賃貸少ないエリアというのもあって😭
結局どうされましたか?💦

  • なつママ

    なつママ


    建売を買う寸前まで行きましたが主人がかなり寒いのが気になるのと子供の声も外にかなり響いていてそれが気になるみたいで、そのあと別の住宅展示場に行き、質の高さから感動をし、とりあえず今より安い賃貸に引っ越し、勤続年数とお金を貯めて、注文住宅を建てることにしました。
    やはり建売は保証なども心配だったので💦

    家は一生でおそらく一番高い買い物なのでゆっくり考えたほうがいいかもですね🤔

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買う寸前まで行ったんですね!
    実際建物見れたの良いですね!建ててる途中だから実感がわかなくて…🥲
    住宅展示場行ったら欲しくなりそうです💦
    ご主人まだ若いから転職して数年経ってからでも大丈夫そうですね!
    うちは35歳だから余計迷います…😭

    • 1月27日