※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
お仕事

保育園が決まり、職場復帰待ちの時に妊娠が発覚した方いますか?お話聞かせてください。

保育園も決まり、職場復帰を待つばかりというときに妊娠発覚したという方いらっしゃいますか??もし良ければお話聞かせて下さい。

コメント

うちの保育園はその状況になったら保育園の入園を取り消されます💦
なのでそうならないように注意しました💦

• こんこん

こんこん

返信ありがとうございます。
    取り消しになるんですね…💦
    ゆぴこさんは一人目のお子さん育休のまま次の妊娠をされたのですか??

• 1月5日

退会ユーザー

保育園入園・仕事復帰して3ヶ月で妊娠しました💦
    保育園激戦区でそうでもしないと保育園入れれなかったので職場にこうなる可能性があることを事前に言ってありました。
    保育園に次妊娠したらどうなるのか聞いたら、「入園前に発覚したら取り消し」「入園後は産後1年半までは短時間保育で預り可」とのことでした。

• 1月5日
  • こんこん

こんこん

そうだったんですね。
    私はしばらく、今度の4月に復帰予定で二人目は考えず働くつもりでいたんですが…生理が来てないことに気づいて💦
    まだ病院行ってないのでなんとも言えませんが、この先のことで悩みそうです。

• 1月5日

退会ユーザー

職場は育休から続けて産休・育休に入れそうな感じですか?
    保育園の規定も合わせて確認しておくと安心かもしれませんね。

• 1月5日
  • こんこん

こんこん

多分、少しだけ復帰も迷惑になりそうなので、続けて育休をとったほうが良さそうな気がします…。そうなると保育園は無理ですね😖確定したら調べてみます!!
    ありがとうございました。

• 1月5日
りあ

保育園が決まってすぐに妊娠発覚しました。
結局、そのまま保育園に入園し、仕事復帰して3ヶ月半で下の子の産休に入りました。
うちの区は下の子の産休育休中も上の子は退園にはならないです☺︎

• こんこん

こんこん

返信ありがとうございます。
    退園せずにいられるのは良いですね。
    仕事復帰の時点でお腹にいたんですよね??職場にどうやって伝えましたか?
    私のところは三歳の誕生日まで休めるので、育休を伸ばすべきなのかと悩みます…

• 1月5日
  • りあ

りあ

2月に保育園が決まって、ほぼ同時に妊娠発覚しました。
    会社には「せっかく4月からの保育園入園が決まったので、3ヶ月だけ復帰させてください」と電話でお願いしました。

• 1月5日
  • こんこん

こんこん

同じような状況で参考になります。職場への電話物凄く勇気がいりますよね??何週の時に報告しましたか?

• 1月5日
  • りあ

りあ

ものすごく勇気がいりました^^;
    さんざん悩んで悩んで、8〜9週の頃に思い切って電話しました。
    上司は
    「おめでとう!じゃ、このまま復帰しないで二人目の産休に入るね」
    という感じでしたが、
    「上の子を保育園に入れたいので、短期間だけ復帰させてもらえませんか?」
    とお願いしました。
    報告は気が重いと思いますががんばってください!

• 1月6日
  • こんこん

こんこん

そうですよね💦緊張します。。
    まずは病院に行って、確定したら考えてみます。
    ありがとうございました。

• 1月6日