※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりの症状が続く18週の妊婦が相談。吐き気や食欲不振、消化不良など悩みが続く。つわりがいつ終わるか不安。

つわりは安定期(14〜16週)までに終わることが多く
その時期に終わらなければ20〜22週に終わることが多く
その時期に終わらなければ最後まで続くことが多い といったサイトを見たことがあります。

5週から吐きづわりで
11週までにピークは過ぎたと思います。

18週の今は3食きちんと食べられるまで回復していますが
残っている症状が以下です↓

・妊娠前の好物(味の濃いもの、脂っこいものなど)が全て無理なまま

・空腹だから仕方なく食べるだけで、何かを食べたいという気持ちが湧かない
(元々好きなものを食べることしか考えていませんでした)

・一食に量をあまり食べれないせいか、すぐに空腹になり、空腹にも苦痛を感じる
(お腹が凄まじくグルグル鳴ります)

・モノを選ばないと胃に残る
(ニンニクなど避けています。おかきもアウトでした)

・食後にずっとゲップが上がってくる
(ひどい時胃液が混ざってゲロの味がする)

・水分をゴクゴク飲めない
(特に寝る前に飲むと横になった時上に上がってくる)

・歯磨きの際、歯磨き粉の味が気持ち悪くえずく

・寝起きも空腹だからか?うがいのポーズをとるだけで何故かえずく
(えずいてしまうとこのまま胃液を吐く時もある)

・香水や柔軟剤、ご飯を作る匂いなど匂い全般が不快

・ふと意識するとヨダレが止まらなくなる

・喉に痰が絡む

・1日中どことなく気分が優れない

・寝る時は右を下にしないと消化しない感覚がある

等です…。

安定期すぎてもこのような軽い?症状が残った方、
妊娠前のようにつわりを忘れられたのは何週頃ですか?

知人は20週まで吐いていたと言いますが、
分娩台でも吐いていたような方を除き、
私のように吐くことがほぼなくなりここまで良くなった場合、これ以上良くはならないのかなと不安です。

4週ですでに味覚も変わっていたのに
あまりに長引くつわりに心が折れそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は一人目の時そんな感じでした😢
ピークは過ぎ、休職してた仕事復帰しても、常に気持ち悪くて、食べられる物も限られ、匂いに敏感なままでした🤢
他にもピーク時の症状が弱まったまま残っている感じでした。
結局産むまで続きました🥲
産後初めての食事でやっと妊娠前の美味しさが戻りました!
今回の妊娠もまだ悪阻が続いてます🤮
きっと一人目と同じパターンなんだろうと思ってます🥲
本当に辛く、永遠に感じますよね…
とてもお気持ち分かります…
私の周りにも、産むまで吐き続けてたとか、気持ち悪いのはなくならなかったというママさん何人かいます。
けっこーあるみたいですよ😢
心折れますよね…
私も今回4週か5週から悪阻始まったので、もう長くて長くて辛すぎます…
励ましにならないと思いますが、一緒に頑張りましょうね😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20週になり、つわりというより逆流性食道炎みたいな症状になってきている気がします。。
    胃もたれ、ゲップ、胃酸の逆流などです😢
    なんとなく産むまで続きそうです。。

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

私もダラダラと続く感じのつわりでした💦一人目は吐いたのは8〜12週頃だけでしたが、19週まで気持ち悪さや咽の違和感、下腹部の誇張感等ありました😥20週以降はあれ?って感じで完全に体調が良くなりました😮✨

二人目は20週まで吐きましたが、それ以降はパタリとまた体調が良くなりましたよ🤣🤣私は20週が自分のつわりの壁なのかなって思っています🤪❤️

こればかりは千差万別、人それぞれなので終わってみないとわからないですね😱😱もう少しでよくなることを祈ります🤗✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20〜22週が壁になることを望んでいましたが、20週になって逆流性食道炎みたいな症状が出てきたため、もう終わらない気がしています😢

    • 1月25日