※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にとき
妊娠・出産

NIPT検査結果待ちで、初期のむくみについて不安。範囲や厚みがわからず、経験者の意見が知りたい。

10w6dです。

今日、首のむくみが気になるね。と言われました。
NIPT検査の結果待ちの今、
仮に陰性だったら、ひとまず一安心していいのか…。。

不安です。

初期のうちは、多少のむくみは出ると聞きました。が、この画像が、多少の範囲なのか全く想像つかないです。
確かに少し厚めな気もします。

似たような経験の方いたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

エコーだけみると厚めだなあとはおもいます🥲末っ子が13wで2mmちょっとあって指摘されましたがそのときよりも厚くみえました、、、ただNTってどの赤ちゃんにもありますしNTが少し厚めでも問題ない赤ちゃんのほう多いといわれました!

• にとき

にとき

ありがとうございます。
    ご参考までにお聞きしたいのですが、2ミリのNTでもかなり懸念材料になるのでしょうか?

• 1月11日
べびたま

NTが2.9で指摘されましたが
染色体異常なかったです☺️
この図はNTが3ミリあっても90%の胎児が問題ないですよ〜とゆう図です😉

• にとき

にとき

親切にありがとうございます。
    身近な友人などに気軽に聞くこともできず、悶々と調べるだけでした。
    とてもわかりやすい表も見せていただき、ありがとうございます😭

まずは染色体の検査を待ちたい。と、やっと思えるようになりました😿

• 1月11日
ママリ

1〜2ミリかな
問題ないねって
今日検査で言われました!

むくみがあっても何も問題ないこともあるそうですよ!

• にとき

にとき

そうなのですね。
    nipt検査で全てはわからないにしても…、
    問題がないといいな…。とは思ってしまいます。

• 1月11日
みみ

1人目の時10wで1.7mmの浮腫がありました!
大学病院で見てもらって
結果問題ないって言われてたのですが
2歳になってもおしゃべりせず、、
血液検査してもらったら染色体異常でした😭
当時大学病院で、この位は問題ないって言われてたんですが…🥲

2人目妊娠していてこの子には浮腫がないのですが
羊水検査受けるかどうか、決めてきてと言われてます…
浮腫ないのにリスク負って受けるべきなのかと
夫婦で迷ってますが、
浮腫と羊水検査は全くの別物で
本当に全ての染色体の状態を知りたいなら
羊水検査まで受けるべきと
今日言われました🥺💦💦

• にとき

にとき

お返事ありがとうございます。
    因みに私の第二子、NTはありませんでしたが、言葉がとても遅く、今3歳ではありますが、発語はあるものの、第一子の3歳と比べると、全くです。。

nipt検査を受けてはいますが、ミスが起きているようで、検査が遅れています。。😿

• 1月12日
  • みみ

みみ

自閉とかでもなくただ言葉が遅い感じですか?
    まだママすら言わず喃語のみなので療育通い始めました🥲
    NTなくてもそういった事があるんですね😭

niptでミスとかあるんですね💦
    どこまで検査していいかわからないですよね💦

• 1月12日
  • にとき

にとき

ほんとうです。
    2歳半の検診の時も、私が心配してる旨を話したら、相談の日程を設けていただいたこともありました。
    様子を見る。と言うことになったのですが、今、3歳でやっと意思の疎通は出来ますが、2歳の時はママ、パパすら言わず、泣く。騒ぐ。の状態でした。。
    自閉を疑っていた私たち両親ですが、特に診断は受けていません。。

nipt、受ける場所にもよりますが、ヒロクリニックは今回はとても不信感の塊しかありません。

• 1月12日
  • みみ

みみ

同じです🥲
    でも3歳で少しずつおしゃべりが出来るようになってきたんですね🥺
    うちもそうなってくれると良いです🥲💗
    ヒロクリニック、私の住んでる福岡にもあるみたいですが
    良くないんですね……💦

• 1月12日
  • にとき

にとき

第一子の3歳児の発語に比べたら全くですが、不明の擬音羅列の会話から、これ買って、ジュース飲みたい。などの言葉は話せるようになりました。
    しかし、4月から満3歳児の幼稚園と考えると、おむつも取れず、頭を抱えてます。

ヒロクリニック、正直、命に関わる医療機関のお仕事の仕方ではないと今回確信しました。

• 1月12日
かものはし🐥

首のむくみ…NT測るのは正しい姿勢(向き)があると専門医(NT測定出来る医師)に聞きました。頭が右側で仰向けになってる状態が正しい測り方らしいです。なので、正しい姿勢でないと測定しても意味が無いと言われました…。
私は胎児ドック受ける際に、赤ちゃんが正しい姿勢でなく、正しい位置になるまでエコーだけで1時間半も掛かりました😅
医師によって考え方は違うかも知れませんが…NT測るのは上記に書いた通りらしいです。
質問主さんが書かれた内容の答えになってなかったらすみません💦