※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりが長引いている症状に悩んでいます。安定期を過ぎても改善せず、心が折れそうです。20週まで吐いていた知人と比べて、さらに改善する可能性に不安を感じています。

つわりは安定期(14〜16週)までに終わることが多く
その時期に終わらなければ20〜22週に終わることが多く
その時期に終わらなければ最後まで続くことが多い

といったサイトを見たことがあります。

5週から吐きづわりで
11週までにピークは過ぎたと思います。

18週の今は3食きちんと食べられるまで回復していますが
残っている症状が以下です↓

・妊娠前の好物(味の濃いもの、脂っこいものなど)が全て無理なまま

・空腹だから仕方なく食べるだけで、何かを食べたいという気持ちが湧かない
(元々好きなものを食べることしか考えていませんでした)

・一食に量をあまり食べれないせいか、すぐに空腹になり、空腹にも苦痛を感じる
(お腹が凄まじくグルグル鳴ります)

・モノを選ばないと胃に残る
(ニンニクなど避けています。おかきもアウトでした)

・食後にずっとゲップが上がってくる
(ひどい時胃液が混ざってゲロの味がする)

・水分をゴクゴク飲めない
(特に寝る前に飲むと横になった時上に上がってくる)

・歯磨きの際、歯磨き粉の味が気持ち悪くえずく

・寝起きも空腹だからか?うがいのポーズをとるだけで何故かえずく
(えずいてしまうとこのまま胃液を吐く時もある)

・香水や柔軟剤、ご飯を作る匂いなど匂い全般が不快

・ふと意識するとヨダレが止まらなくなる

・喉に痰が絡む

・1日中どことなく気分が優れない

・寝る時は右を下にしないと消化しない感覚がある

等です…。

安定期すぎてもこのような軽い?症状が残った方、
妊娠前のようにつわりを忘れられたのは何週頃ですか?

知人は20週まで吐いていたと言いますが、
分娩台でも吐いていたような方を除き、
私のように吐くことがほぼなくなりここまで良くなった場合、これ以上良くはならないのかなと不安です。

4週ですでに味覚も変わっていたのに
あまりに長引くつわりに心が折れそうです。

コメント

ままり

私はつわりで吐くことはなかったんですが、同じような症状は生むまでありました🥲
なんならなぜか生んだあとも1ヶ月くらい、食欲なくて食べられる物も限られてました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安定期くらいまでは吐きつわりでしたが、
    20週から逆流性食道炎のような症状になってきました。
    ゲップや胃もたれなど、、
    産むまで続くんですかね。。

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

私の場合は9週頃から始まった吐きづわりが出産前日まで続きました。

吐く頻度や吐くきっかけは妊娠経過とともに減ってきました。

妊娠経過とともに様々な体調変化があると思いますが、赤ちゃんが色んな成長をしてくれている証拠だと言い聞かせてひたすら耐えました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっとつわりて感じでしたか?
    私は20週ごろから逆流性食道炎みたいな感じになってきました。。
    胃もたれとかゲップが続いてます💦
    最後までありそうです。。

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    船酔いのような感覚や、においつわりは次第になくなりました!

    お腹が大きくなるにつれて胃もたれ、食べ物の消化が悪く、逆流しやすくなったりで吐くことがありました。

    ゲップが気持ち悪いのはずっとあったかもしれません🥲

    その辺の不快感が完全になくなったのは産後ですね😭

    産後は産後で新たな試練がありましたが😂
    1番辛かったのは尿漏れでした😂

    • 1月26日
初まま🔰

38週ですが悪阻終わりません笑