※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在海外在住で、急遽3月に本帰国予定です。上の息子が年中で4月から年…

現在海外在住で、急遽3月に本帰国予定です。

上の息子が年中で4月から年長になります。
公立小学校に進学予定なのですが、家を購入していない為どこに引っ越すか悩んでいます😅学区で引越先を決めようと思っています。

都内に引っ越す予定で、公立小学校の評判などがまっっったく分からずとても困っています😅

文京区、港区、千代田区、目黒区、渋谷区、中央区などで検討しており、中学受験も視野にいれているので中学受験する方が多いところがいいかなと思っています!

どこの区が良いとか、特定のこの小学校が良いなど何でも良いので教えてくださりと助かります😂

何卒よろしくお願いいたします!

コメント

ママリ

23区の小学校教諭を友人がしていましたが、西の方に住んでいる方の方が割合としては中学受験する人が多いと聞きました☺️

目黒区、渋谷区に住んでいましたが環境は良かったですよ。

港区と中央区も友人や親戚が住んでいますが良いと思います😊

他の区は知らないです。

コロン

教育面だと文京区がいいかと思います😃ただ、家賃など、お高いと聞いてますよ(^o^;)

ちゃい

公立の東京三大名門小というと、
港区の青南小、白金小、千代田区の番長小ですね。
全般的に教育面で良いと言われるのは文京区で、中でも3S1K(誠之小、千駄木小、昭和小、窪町小)は名門と言われて人気です😄ただ、誠之小は学区内に住んでいた事がありますがファミリー物件はかなり少ないです🤔

はじめてのママリ

文京区住んでますがクラスの2/3くらい受験するときもあるそうで今も受験のために知り合いのお子さんのクラスは40人で10人しか来てないそうです°°
(1月は受験する子は登校しないほうがいいと先生が言っているそうで💦)
ただ、幼稚園は公立なら年長からでも入れますが、人気の私立幼稚園は基本年少で入らないと入れないので幼稚園情報も集めたほうが良いかもしれません🤔

あとは家賃ですね!
書かれてるところはどこもファミリー向けなら30-40万するのもざらです😭