※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊活

妊活中のストレスが辛い。妊娠を望む33歳女性が、流産や不妊治療でメンタルが不安定。ストレス対策や気分転換のアドバイスを求めています。

妊娠するのにストレスは良くないっていうけど…
無理じゃないですか…?ほぼ愚痴です。
去年の3月に妊活を始め、2周期で自然妊娠できましたが初期流産。そこから病院に行き始め、なんとかもう一度早く…と周りの妊娠ラッシュもあって焦っていたと思います。
が、流産後だからなのかストレスなのかホルモンバランスが崩れて黄体機能不全になるし、クロミッド、hcg注射、と色々やっても毎回ダメ。
避けてた卵管通水検査も頑張って受けて、先月ついに人工授精1回目しましたが、今日リセットきました。

私以上に妊活してらっしゃる方や体外にステップアップされた方もいらっしゃるとは思いますが、私は今月で保ってたメンタルが崩壊しました。

1日でも早くママになりたいのに、今年は33歳の歳でこのままなれなかったらどうしようと考えると夜も寝付けません。

こういうストレスが1番良くないってわかってても、考えちゃうし泣いちゃうし悪循環です。
妊娠のためにもメンタルケアしたいです。

皆さんはどのように気分転換したり、ストレスにならないようにしていますか?
笑って仕事することも、あいまにこっそり通院することも、毎月ソワソワすることも、全てがストレスになってる気がします😭😭😭

コメント

きなこ

このご時世で、ストレス溜めずに不妊治療する方が無理ですよ!
ストレス溜めない方が勿論そりゃあいいんだろうけど、別に不妊治療先の病院で「ストレスは悪です。溜めないでください」なんて書いてなかったです!

私は長年の不妊で2人とも顕微で、1人目妊活中はちょうど職場でコロナのクラスターの時期で、1ヶ月で引くほど白髪になりました👩‍🦳クラスター収束後も仕事と顕微との両立がヤバすぎて白髪はどんどん増えましたが笑 ちゃんと妊娠しました!白髪も落ち着きました😂

諦めた頃に〜、忘れた頃に〜、とか仕事のストレスから解放されたら〜、という意見があるのも事実ですが、個人的にはそういう人は諦めなくてもその周期に妊娠してたと思います。たまたま諦めた時、忘れた時、仕事を辞めた時だったんだと思います。
声に出さないだけで、毎日毎日赤ちゃんを願いながら妊活して実を結ぶ人の方が多いと思いますよ!

ストレス溜めていいんですよ!!
ストレス溜めたらダメ、ストレス溜めてる自分が悪い、と思うことを辞めるのが一番いいと思います!ストレス溜めてる自分のせいでと責めるんじゃなくて、ストレス溜まるほど頑張ってる自分偉い〜〜〜!!!!って褒めてあげればいいんです!とりあえず今からコンビニ行って好きなおやつとジュース買いましょ!

先の見えない不妊治療でメンタル的に辛いと思いますが、私はもう一喜一憂せず期待もせず落ち込みもせず、ただ淡々とその日できる最善の治療をする!それに尽きました!あとは妊娠したらできない毎日を送る!を心がけてました!

毎日おつかれさまです🙌頑張ってて偉いです!!、

• えり

えり

優しくて心のこもったコメントありがとうございます…
    読みながら泣いてしまいました。
    あんころもちさんの、ストレス溜めていいんだよ、溜めてることを悪いと思う事をやめるって言う言葉が刺さりました。
    もう一回頑張ってみようかな…
    きっと顕微だけじゃなくて、お仕事やその他諸々の大変な事。心身ともに頑張られて大切な宝物に出会えたんですね。
    私もそんなふうになれるように頑張りたいです。

ほんとに素敵なお言葉ありがとうございます…😭

• 1月10日
r

私もHCG注射、薬も飲んであの激痛の卵管造影検査もやったのに、全く妊娠する気配がありません。
何がいけないのかもわかりません😣
周りはもう妊娠出産ラッシュで余計辛くて…
毎回リセットする度とんでもなく病みます。
仕事中も常に頭は妊活の事で頭いっぱいです。

1人でも子供がいる人が羨ましく思います😢😢

• えり

えり

共感しかありません…
    同じ時期に結婚した人はすでに子供がいて、後に結婚した人にも追い抜かされてすごく辛いですよね。
    毎回期待しては裏切られ、私も仕事中も妊活のことばっかり考えています。。。

まずはたった1人でもいいからこの手に赤ちゃん抱っこしたいですよね。
    どうか私たちの願いが叶いますように😭😭

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

はい、共感の嵐です。
ありますよね、妊活中ってダムが決壊するかのように、プツリと崩れ落ちることが😂わたしは昨年ごろ、自分なりに頑張ってる最中、つい2ヶ月前くらいに結婚した人の切迫休業や、もう1人年下の子の悪阻休業で、自分の中で何かが崩れ落ちました😂
妊活ストレスで旦那さんに当たりまくり、メンタルは豆腐になりました。
最近は、妊娠系の話題や、妊婦さんなど、自分の気分が下がることからは徹底的に逃げるようにしています(失礼のないように)。あと、自分の心で黒いこと思うのは自由なので、心の中で悪態つきまくってます(笑)良い人ぶるのはやめて、とにかく自分をガード&逃げることを重要視して、メンタルの安定に努めてます、、本当、わたしたち頑張ってますよね!!

• えり

えり

共感してくださってうれしいです。
    この1年夏も秋も冬も…思い返せば次次!と立ち上がってきたけど、なぜ今回だったかわからないけど決壊しました😂
    きっといろんなことが積もり積もってたのですね。。

はじめてのママリさんもきっとそうです。お仕事も妊活も両方一生懸命まじめに頑張ってて、立て続けにそんなの続いたら辛すぎますよ。
    よく頑張っています…!!
    私も旦那に嫌な態度とっちゃいます…

同じく自分からその手の話題に入らないように、逃げるようになりました。
    そうですよね、自分のこと守って自分のこと褒めあげれるようになります😭💓

つらいときは思い切り吐き出しましょうね😭

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私は20代前半夫婦で 2年半不妊治療しました。
最終的に顕微鏡で妊娠しましたが
それまではストレスたまるし
焦りと若いのに…という不安
周りはすぐ妊娠するしなんならデキ婚が多かったです(笑)
だから余計つらくてゴールも見えなくて 泣いてばかりいました。 でもそれでもいいんだとも心のどこかで思ってました。ストレス溜めるな言う方が無理じゃない?と
治療やめたらスっと妊娠したよ〜とか そんなん自分に当てはまるかなんて分からんし 適当言うな(  '-' )ノ)`-' )って思ってました(笑)
ただ、タイミングの話だけをすると 私はずっと他の子を可愛いと思えなかったのですが 妊娠した時だけは何故か インスタとかの赤ちゃんみて 可愛い…と思えました🫢 顕微鏡2回目だったからまぁまたダメでもまだ卵あるからチャンスあると思ったのが 少しストレス減らせたのかもしれませんが🤏🏼😗

あと妊活中は
旦那が 夫婦仲が良いところ程赤ちゃん授かるのに時間かかる。のんびりベビーなんだね。と言ってた言葉を 励みに頑張ってました🔥

私は 諦めず時間はかかるだろうけど 妊娠するんだ!と頑張る人は叶わない訳が無いと思ってます 言霊もあるように
赤ちゃんきてくれる!将来はこんな家族になりたい!と
願いながら日々過ごしましたよ🌟🙏

えりさん夫婦のペースであゆんでいってください。

• えり

えり

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    お若いのにしっかりされててすごいです、かっこいい。
    諦めたら妊娠した、とか聞くとどうやって諦めるの?やめるとか考えないとか無理じゃない?って思ってました。
    でもそれでいいんですよね。
    旦那さまの言葉すてきです!!
    私も諦めずに絶対赤ちゃんに会えると信じ続けたいと思います😭💓

そしてはじめてのママリさん夫婦のように良き夫婦でいられるように努力します😊✨

• 1月11日