※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリー
子育て・グッズ

宇治市の同胞こども園やくりくま保育園の雰囲気や評判を知りたいです。大久保駅周辺に引っ越す予定です。

宇治市の同胞こども園に子どもさんが通われている方がいらっしゃったら、雰囲気など教えていただきたいです^_^転勤の予定で大久保駅あたりに引っ越すのですが、同胞こども園、くりくま保育園あたりの保育園の評判が気になっていますm(__)m

コメント

はじめてのママリ

いま同胞こどもに入園申込中です(o^^o)
見学に行った際、先生たちや園内の雰囲気はとても良かったです!
同胞こども園内に支援センターがあるので、外部の目が届きやすそうと思ってそちらに決めました。もちろん先生方を信用していますが、最近は嫌な事件も多いので💦園長先生は男性ですが、すごく優しそうで話しやすかったです!

• ハリー

ハリー

ご回答ありがとうございます😊
    実際に見学に行かれたご意見でとってもありがたいです^_^
    たしかに支援センターも併設していれば、外部の目も届くという面で安心かもしれないですね!!園長先生も優しそうとのことで安心ですね!色々とお聞きする限り雰囲気的にはとっても良さそうですが、子どもの送り迎え時の、親の手間とかはもし知っていたらどんな感じでしょうか。(朝の登園時のお支度、荷物の準備、オムツの処理、など。。)もしご存知でしたら教えて頂きたいです😭

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、、親がするような事は全然聞けておらず私も少し心配しています🥲💦使用済みオムツは園で処分して頂けるとお聞きしました!

• 1月15日
  • ハリー

ハリー

オムツも園で処分してくれるのはありがたいですね^_^
    ご丁寧にありがとうございます!お子さん無事に入園できるといいですね♪

• 1月17日
アクアマリン

娘が通ってます✨私も大久保駅が最寄り駅で、朝は大久保駅近くの送迎所利用して、夕方は本園までお迎えに行ってます。
保育士の先生は皆さん明るくて、担任じゃない先生もみんな娘の名前を覚えて「○○ちゃんバイバイ!」って声かけてくれます。担任の先生も相談すれば話を聞いてくれます。保護者会もコロナを機になくなり、カバンを手作りしないといけないとかもないので、かなり気楽に預けさせてもらってます!

• アクアマリン

アクアマリン

あと、キリスト系の保育園なので、クリスマス関係の行事はあります。といっても普通の発表会という感じで、年長さんはキリストのお話を毎年してます。あとは、任意ですがクリスマス献金があります。

• 1月12日
  • ハリー

ハリー

ご丁寧にご回答下さりありがとうございます😊
    大久保駅近くだと送迎も利用できるのですね!ホームページでもみましたが、朝は時間ないですし便利ですよね😍今は小さい園に通っているので、大きめの園で心配してましたが、担任じゃない先生もしっかり子どもたちを把握してくださっていると安心ですね(^^)
    クラスは各年、2クラスずつといった感じでしょうか?

あともし送り迎えの時の、親がする支度や、駐車場の有無、お熱の時の呼び出しや対応などもご存知の範囲で教えていただけますと幸いです😭

• 1月15日
  • アクアマリン

アクアマリン

送迎所は平和堂100番館近くにある小規模保育所こうのとりの家になります。
    クラスは0~3歳児クラスは各2クラスで、1クラス15人弱です。4、5歳児クラスは1クラスのみです。
    保育園のルールについてはクラスによって違いますが、ハリーさんの息子さんがうちの娘とほぼ同じ月齢なので、娘のクラス前提でお答えしますね。

【送迎時の支度】
    まず保育園に個人の棚があって、そこに着替え(上下3セットずつ)、おむつ(またはトレパン)、お尻拭き、洗濯物を入れるスーパーの袋を置いてます。
    うちは朝は送迎所利用してるので、リュックに着替え補充分、お手拭きタオル、コップ、連絡帳ケースを入れて、本園に着いたら担任の先生が所定の場所に片付けてくれます。夕方は本園にお迎えに行くので、その時におむつ補充分を持参して補充し、洗濯物が入ってる袋を回収して新しいやつを補充してます。朝も夕方も本園で送迎してる家庭は朝におむつ補充したり洗濯物用の袋をセットしたりしてると思います。
    連絡帳は2歳児クラスになってからは基本なしです。うちは送迎所利用なので、起床時間や就寝時間、排便の有無や体温を記載する所定の用紙に記入して、連絡帳ケースに入れて持参してます。本園送迎の家庭は、クラスにそれを記載するボードがあるので、朝に上記項目を記載してます。
    【駐車場の有無】
    本園前に軽自動車3か4台分と普通車用1台分あります。そこがいっぱいなら、近くの西松屋に停めて、歩いて本園までお迎えに行きます。うちはミニバンで滅多に園の駐車場に停めれないので、ほぼ西松屋です。
    送迎所利用時は、近くの医療モールが入ってる建物の駐車場に停めます。送迎所で30分無料のサービス券もらえます。
    【発熱時の対応】
    37.5度以上になると連絡が来ます。コロナ前は37.5度を越えても少し様子見てくれることもあったみたいですが、コロナ以降は37.5度を越えるとすぐ連絡来て、すぐお迎えに来るよう言われます。お迎え来るまでは冷えピタ等で対応してくれます。娘はもうここ2年ほどは呼び出しなしでいけてるので(発熱するときはだいたい朝からなので、朝からお休みしてることが多いです)、呼び出し後はどうなるか分かりませんが、多分病院受診してPCR受けてとか言われると思います。そして発熱したら、37.5度以下に解熱してから24時間経過しないと登園できません。

• 1月15日
  • ハリー

ハリー

ご丁寧に教えてくださり本当に助かります😭ありがとうございます!月齢もほぼ同じ方でとても参考になりました☺️

朝の支度などは、そんなに時間がかからなさそうでよかったです^_^
    駐車場は、我が家は軽自動車ですが、台数的に朝とかは混みそうですね!でも西松屋に停めれるのであれば問題なさそう。

うちは1歳児と2歳児2人いるので、2人とも同じ園に通えるか分かりませんが、アクアマリンさんのお話しをきいてとても参考になりました!ありがとうございます☺️

• 1月15日
  • アクアマリン

アクアマリン

グッドアンサーありがとうございます✨
    1歳児のお子さんもいるんですね!いつ転勤かは分かりませんが、宇治市は毎月保育園の空き情報を開示してて、今月の空き情報では1歳児も2歳児も空いてるようです。空き情報とかは市役所で聞くと職員さんにもよりますが丁寧に教えてくれます✨お子さん2人とも同じ園に通えるといいですね!

• 1月15日
  • ハリー

ハリー

宇治市は毎月空き情報公表してるんですね^_^
    空き情報また確認してみます☺️ご丁寧にありがとうございます!!

• 1月17日