※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかちゃん
子育て・グッズ

抱っこ紐選びのポイントや腰ベルトの必要性について教えてください。エルゴが推される理由も知りたいです。アンジェレッテが気に入っているが腰ベルトがないので悩んでいます。

◎一歳になるまで使用する抱っこ紐について

現在妊娠中(24w)の者です。
抱っこ紐を選ぶ際のポイント(特に、腰ベルト付きのものが必要かどうか)を教えてください。

先日、夫とアカチャンホンポへ抱っこ紐を探しに行きました。
自分の体力(鍛えれば良い話ですが…笑)と子どもの重量的に、一歳まで使用できる抱っこ紐で十分かなと思っています。
基本の移動はベビーカーにしようと考えています。
(ですが、店員の方には3歳まで使用できる商品をおすすめされました…。)

今悩んでいるのは、以下3つの商品です。
・エルゴ エンブレースソフトウェア
・ベビービョルン ベビーキャリアMINI
・アンジェレッテ ベビーキャリアプチ

その中でも、アンジェレッテの抱っこ紐が夫婦共にしっくりきているのですが(特に使用感)、腰ベルトがついておりません。

〝正直、腰ベルトがついている抱っこ紐じゃなきゃ辛い!!〟
〝その3つ以外にもコレがおすすめ!!〟など…
ご意見いただければ幸いです🙇‍♀️

また、エルゴが推されている理由なども教えてください!

コメント

きなこん🔰

どれも使ってないので、抱っこ紐について解答できなくて申し訳ないのですが、大人しくベビーカーに乗ってくれる子ばかりではないので、できれば長く使える抱っこ紐の方が買い直す必要がなくていいと思いますよ。ベビーカーが不便な場所もありますし。少なくとも、しっかり歩ける2歳までは抱っこ紐は必要になると思います。

• もかちゃん

もかちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    なるほど…。母自身、私が8ヶ月になってから重すぎて抱っこ紐使わなくなったそうで、赤ちゃんってそんなに重いのか…と思い一歳までの物で済ませようかと考えていましたが、いろんな赤ちゃんがいますもんね💦なるべく長く使えるものを選ぶのが良さようですね…!
    ありがとうございます♪

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

腰ベルトないと私はきついです😅
抱っこ紐の使い方によるとは思うんですが、長時間使う時は肩が痛くなります。
ベビービョルンのMINIを使ったことがあります。とても便利でよく使ってましたが、3ヶ月で重さに耐え切れずやめました。2500gほどの小さめで産まれましたがそれでも使えたのは3〜4ヶ月ほどです。
今はエルゴのオムニブリーズ使ってます。ベビーカーも持ってますが、上の子がまだ乗るので下の子は基本的にエルゴで移動です。正直装着しづらいですが長時間使っても割と平気です。体力のことを考えるとなおさら腰ベルトあったほうがいいかもしれません😂

• もかちゃん

もかちゃん

ご回答ありがとうございます✨
    3ヶ月ですか…😭 腰ベルトはやっぱりあったほうが良いのですね…!
    まだ早いですがゆくゆくは2人目も考えているので、2人連れて同時に移動することを考慮するとしっかりした抱っこ紐も検討すべきかなと思いました…!
    貴重なお話、ありがとうございます😊

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私が小柄なのと息子も小柄だったのでエルゴを候補から外してベビーキャリアmini買いました。今1ヶ月半で4.5kgありますが、1時間くらいで肩が死にます😂
赤ちゃんがよっぽど小さくて成長ゆっくりとかでなければ腰ベルト付きをお勧めします!

• もかちゃん

もかちゃん

ご回答ありがとうございます😆
    外出時は特に、腰ベルトは必須そうですね💦
    ベビーキャリアminiを使われてる方のお話を聞くことができて大変参考になりました🙇‍♀️

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

ベビービョルンONEKAIを使っていました!
1歳ちょっとまで使って、今はセカンド抱っこ紐とバギーです。
装着が簡単なのと、背中側にバックル無いので不審者に外されることが無いです!

普通のでも肩は死にます😂なので腰ベルトはあった方が良いと思います!

エルゴは有名ですよね!私も試着しましたが、体が硬くて装着が難しいのとゴツすぎて辞めました。

• もかちゃん

もかちゃん

ご回答ありがとうございます🌟
    ベビービョルンのonekai 、背中にバックルがないのはいいですね!!
    腰ベルトあっても肩が死ぬのであれば、なおさら腰ベルトは必要そうですね…😅
    私もエルゴがしっくりこないところがあったのですが、もう少し検討してみようと思います!ありがとうございます♪

• 1月10日
ぐりん

アンジェレッテの腰ベルト付きのものを使っていました!
うちの子はとりあえずベビーカーに乗ってくれなかったので常に抱っこ紐必要でしっかり歩き出すまで重宝しました👍✨
他の方もおっしゃられてますが、買い換えることも視野に入れているなら腰ベルトなくてもいいかもしれませんが、、我が子みたいなこともあるので3歳まで使えるようなものがいいかもしれませんね🥹

私もアンジェレッテが身体にもフィットして使いやすかったので、アンジェレッテはいいと思います〜😊💫

• もかちゃん

もかちゃん

ご回答ありがとうございます😄
    アンジェレッテの使用感を教えてくださり、大変参考になりました✨
    買い替えは考えていないので、腰ベルト付きで自分達の身体に合う抱っこ紐を選ぼうと思います…!

• 1月11日
さつき

私も先日、生後1ヶ月の2人目を連れてアカチャンホンポへ行き、その3つを試しました😊

新生児から使えるエルゴオムニ360を持ってるんですが、上の子の保育園の送迎時とか、ゴツくて持ち運びが面倒なので、コンパクトなものも欲しいと思い見に行きました!

結論から言って、エルゴのエンブレースを買いました!
理由はやはり身体への負担が一番少なかったからです✨

うちの子は3200gで産まれ、生後1ヶ月で4200gと少し大きめなのですが、ベビービョルンのミニは試した時点で肩への負担をかなり感じ、これは長続きしないと判断しました😅

アンジェレッテのプチはベビービョルンミニより負担が少なく感じました👍

エンブレースは他のものより装着が少し面倒ですが、身体への負担を第一に考えて決めました😅

1歳過ぎても使うかもしれないと考えれば長く使えるタイプを買うのが安心ですが、とりあえず1歳までと考えるなら、一番安いアンジェレッテを購入してみるのもアリかもしれません☺️

あとは、産まれてきた赤ちゃんの体重や家での使用頻度(抱っこ紐じゃないと寝ないとかだと、ベビービョルンが使いやすいかも)にもよるのかなと思います✨

• もかちゃん

もかちゃん

ご回答ありがとうございます🌟
    やはり一般的なエルゴの抱っこ紐は持ち運びが大変ですよね💦
    持ち運びのことも考慮しつつ、腰ベルト付きのものをもう一度試してみようと思います…!
    貴重なお話、ありがとうございました♪

• 1月13日