※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の浮気後、再構築された方アドバイスが欲しいです。夫の過去の浮気が…

夫の浮気後、再構築された方
アドバイスが欲しいです。

夫の過去の浮気がわかり、再構築中です。
話し合いを経て再構築を選び一ヶ月ほど経ちましたが、情緒が不安定でつらいです。

スマホを見てしまい、かなり過去の浮気が発覚しました。
私は貞操観念がかなり強く、一度の浮気でも別れたいと思うタイプです。しかし、

・結婚前の一回限りだったこと
・海外旅行中、お酒の勢いでのワンナイトだったこと
・普段冷静な夫が泣いて取り乱すほど、話し合いで反省が感じられたこと
・家事育児に一層協力し、私が気分転換できるよう努めてくれていること

これらの理由や、子どものこと、一度の過ち以外の夫ことは好きで信じてあげたいという気持ちが強く、再構築を選びました。

私自身もなるべく楽しく過ごせるように努力し、年末年始は帰省や旅行など今まで通りの幸せを感じる時間も多くありました。
しかし楽しい時間を過ごせば過ごすほど、こんなに良い夫だけど一度は裏切ったんだ…と暗い気持ちが出てきます。
ひとりになると泣いたり、楽しく話している最中でもふと思い出して夫を責めるような話題をすぐに出してしまいます。

悪いのは自分だから、嫌な話題でも気持ちの吐き出しも受け止めると夫は言ってくれましたが、最近さすがに辛くなってきたとも言われました。
「5年も前のことだから、〇〇(私)と同じテンションになって話せないこともある。」「この話題で責めるのは、毎日じゃなくてせめて数日おきにする努力はできないだろうか。毎回だと適当に流してしまいそうで、結果〇〇(私)も傷つけることになる」

過去のことでも私にとっては大きなダメージであることは理解してくれた上で、なるべく言葉を選んで伝えてくれていますが、夫も限界なんだと思います。

夫のいうことは正しい部分もあると思いますし、その方が関係を修復するのには1番だと思います。
冷静になればわかるのに、どうしても思うように行動できません。

泣いたり不機嫌になったりもよくしますし、
明るい会話の中でも、「浮気相手と私どちらが可愛い?行為の内容は良かった?相手から子どもができたという連絡はきたりしていない?(2回戦をゴムなしでしてしまった事実がわかっているので)」など、自分が傷つくだけのよくわからない話題も出してしまいます。
怒って責めた後に体の関係を求めたり…そんなタイプではなかったのに、自分が自分でないような状態が続いています。

冷静な時は、夫と今まで通り仲良く穏やかに過ごしたいと願っています。
結婚前のことだし一度限りだし、私が厳しすぎるだけで、客観的にみたらすぐ許してあげても良い内容だとも思います。
でも、ずっともやもやした感情に囚われてしまうんです。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
再構築された方、どのように気持ちを落ち着かせられましたか?
どうすれば安定した気持ちで今まで通りの生活ができるでしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも全く同じでした。私の場合はひどい不倫でしたが🤣
気持ちすごくわかります。私も同じ感じで情緒不安定でした。
最初は無理ですね!毎日なにかと相手に嫌味を言いたくて仕方なかったです。言い過ぎて慣れてしまう旦那さんの意見も同じでした。
本当に辛いですが、やり直すと決めたら本当に言わないように気をつけるのが1番でした!でも無理なので、ちょいちょい小出しにしますが笑
半年経って思うのは本当に時間です。時間以外は解決できないです。半年経っても毎日レベルで思い出しますが、、マシにはなりました。その分、旦那の反省している姿を見るからです。どうせ別れる気ないなら考えて落ち込むの勿体なくない?と自分に言い聞かせてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    時間以外は解決できないと言い切って頂き、私が変なわけではないんだと少しほっとしました🙏
    小出し程度に抑えられるよう、できる範囲で頑張っていきたいと思います。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然変じゃないです。当たり前ですよ〜☹️一生忘れることは無理だと思います。
    あとは離婚はいつでも出来る!と思って気楽に過ごすことですかね😂あと数ヶ月したら、時間ってすごいなって思うと思います笑

• 1月11日

再構築もうすぐ3年目です!

きっと主さんは安心させて欲しいのかな?自分を必要として欲しいのかも?
って読んでて思いました!
私がそうだったので😂

ケータイを見ない!は勿論ですが
少しお子さんだけに考えをシフトできませんか?😌
それか忙しくしてみる、運動してみる、自分を褒めてみる、旦那さんを褒めてみる

旦那さんに、大好き!って伝えてみる
意外と言葉にするって大事で
自分に暗示かけるってことでもあると思ってます笑笑

離婚しないのは少なからず、旦那さんのことが完全に嫌いでは無いからですよね?
私も信用はしてませんが、
嫉妬もするから、顔に出すようになりましたし、
でも前ほどケータイに執着しなくなったので
余裕も出来ました!

いい所もあるし、悪い所もあります
それはお互い様ですね
あーあいつ裏切ったとこ以外は良い奴なんだよなーで続いてる感じですね笑

うわーコイツ裏切ったしなーきも🍆
って思う時もあるので、その時は
心ではボロくそ言ってても
言葉に出すのは反対の言葉

あと、笑顔であると旦那さんも喜ぶと思います☺
一緒にお菓子とか夜食べてみませんか?デザート分け合いっ子するとか😊これ美味しい!とか言い合うと私は楽しいです🤣

あと、地雷になることは、言わないがいいんですが、言うなら、笑いながらにしませんか?🤣

今度ゴム無しでするなら、病気貰ってくんなよ!?笑
とか
えー、私みたいな人いないからね🤣そんな冗談言って笑い合えるの私だけなんだからね🤣🤣笑
とか笑

せっかくやり直せて、まだ続けたいと思ってるなら、少しずつでいいので😌
続いていく人生のが長いかもしれないし、もしかしたら、私も旦那から熟年離婚しよってなるかもしれないし
それまでは、出来るだけ笑っていけたらなーと思考を変えてます!

無理な時は無理なんですが笑
一緒にゆっくり回復していきましょ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなお言葉にとても救われました。ありがとうございます。

おっしゃる通り、自分を必要としてほしくて構ってちゃん状態になってしまっています…子どももいていい歳なのにお恥ずかしい😭

笑顔とポジティブな言葉、大事ですね✨まずはそこから意識して、はじめてのママリさんのように明るく乗り越えられるよう頑張ります。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

2年前の私と同じ状況なのでコメントさせてもらいます!
まずベタなコメントですが一番はとにかく時間だと実感します。
私も発覚から1年くらいは蒸し返しまくりで、試し行動もしたし、テレビ見ながらこんな若い子が本当はいいんでしょ?と言ってみたり…後半は夫も目に見えてうんざりしていて離婚の話も出ました😅
でも時間が経つにつれて本当にだんだんとどうでもよくなってくるんですよ笑
私だけを愛してくれると思って結婚したけど本当はこんなしょーもないヤツだったんだな…まぁでもそんな悪いヤツじゃないしとりあえず一緒にいてみるか…みたいな😂
無理に明るく振る舞って無かったことにしようとすると逆効果なので、落ち込む時は落ち込んで夫に話を聞いてもらいましょう!

あと再構築の一番のコツは「もう二度と浮気しないって信じようとしないこと」だと思ってます😂
だって一度でもアパートにゴキブリ出たらその後ずっとこの部屋のどこかにまたゴキがいるかも…って疑いながら生活することになりますよね。
それでも引っ越すほど悪い家じゃないし、ちょっと掃除こまめにしよ!あとわざわざ冷蔵庫の裏とか覗いて探さないようにしよ!と思って住み続けるのが再構築かなって思います🫶(変な例えですみません😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり時間なんですね!同じ経験をされた方からの言葉、とても参考になりありがたいです。

ゴキブリの例え、笑ってしまいました😂
    今までの夫への評価と信頼が高すぎて、そことのギャップに耐えられなくなっているんだなと気付きました。

しょーもないことする奴だけど別れるほどは悪くない!
    それくらいの気持ちに切り替えてみたいと思います。

• 1月11日