※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

商業施設での性被害に関するツイッター投稿について、子供の安全に対する不安や対策について相談したい。

⚠️性被害の話注意です。
ツイッターで流れてきたのですが、商業施設の多目的トイレで小さな男の子が性被害にあう話をみて本当に怖くなりました💦

以前にショッピングモールでおそらく年長さん〜小1前後くらいの年齢の男の子が休憩スペースに1人にされていて、なんだか心配で遠くから見守った経験があります。1人になる前に親御さんが「そこから絶対動くなよ!迷子になっちゃうからな!」と言って1人にしていました。
そのことをママリに投稿したら、私なら男の子でも絶対1人にさせないという意見の他に
男の子だし普通に1人にさせている、多目的トイレに一緒に入るのを見られたくないから近くで待たせて1人でトイレに行ったり行かせているというお返事もありました。
1人にさせている間に見守ってくれる人がいたらありがたい、と言っている方も数名いました。

その投稿で私は過保護な方なのかなと思ったのですが、親からわずか数十メートル先のトイレで被害にあったという事件(1人でトイレに向かわせ途中まで見送ったが見えなくなったわずかな瞬間に連れ去られた)のことも知り、不安でたまらない気持ちになりました。

私自身も10代後半の時ですが、助けを求めるフリをした男性に多目的トイレに連れ込まれそうになったこともあるし、小学生の頃に不審者に車から声をかけられ自転車で必死で逃げた経験もあります。
もう子供がどこで犯罪に遭うかわからなくて本当に怖いです😢

車でのオムツ替えも後部座席でドアを開けた状態でしててふとどうなんだろうと聞いてみたら、どこでどんな人が見ているかわからないと指摘され、確かに…と思いアドバイス通りに色々工夫してドアを閉め切った状態でオムツ替えしています。
小学生になっても毎日車で送り迎えしようかとか、不安すぎてどんどん過保護になってしまいそうです💦

コメント

さくら

分かります...本当に怖い世の中ですよね💦
私もスーパーやオモチャ屋さんなどで、1人でお菓子売り場にいる子や、オモチャ売り場で遊んでいる子をよく見かけますが、大丈夫かな?誘拐されたりしない?とすごく心配になります...
我が子なら少しでも離れるなんて考えられませんし、息子も買い物中はピッタリ私にくっ付いて常に手を繋いでいます!
全然、過保護ではないと思います💦
私も息子が嫌がらなければ小学生になっても車で送り迎えしたいです😭
とりあえず今はGPSつけようか考えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    怖いですよね…1人でいる子結構見かけるし大丈夫かなって心配になるような子も割と見かけます💦
    GPSいいですね!私も検討します👍

• 1月11日

年長さんなんてまだ1人にしたらダメだと思います😢見守ってくれたらありがたいとかそんな人いるんですね…何で他人任せ?って疑問です💦私は力で勝てない年齢の間は親が守りたいと思ってます!高学年になったら金蹴りしたりして逃げられると思うので、それまでは必ずパパと行くか、親が確認してから多目的でしてもらうとかしてもらいたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対ダメですよね😭
    そうなんですよ、結局はリスクあると分かって1人にさせてる、だからありがたいってことだよね?と思ってしまいます💦
    高学年になれば対処できる力もある程度はありますよねきっと💪

• 1月11日
なーちゃん

なんだかいろいろ怖い世の中ですよね😢
わたしは子どもを1人にするとこはどんな時も絶対にありませんが夫がその辺ゆるいので、めちゃくちゃキツく言ってます。
小学校は近所の子たちと集団登下校なので送り迎えはしてないです。
できることとしたらキッズケータイを持たせたり、何かあったら防犯ブザーを鳴らす、大きい声を出す、周りの人に助けを求めるなど、いざというときにできるように教えていくことかなとは思います。
今は学校でも防犯の指導をしてくれてるので子ども自身も「こういうときはこうする」っていうのはわかってるみたいです。
息子の学校では持ち回りで保護者が下校時に防犯パトロールもしています。
その事件の子が何歳かはわかりませんが、言い聞かせてもきちんと理解できない年齢、わけわからずについていっちゃう年齢の子は特に気をつけてあげないといけないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に怖すぎて不安すぎてどうしようもないです😢
    確かに子供に対処法を教えるのは大事ですね👍
    将来はしつこいくらい言い聞かせようかなと思います!
    その事件の子は確か3歳くらいだったかと思います😢自分でトイレに行くと言って行ってしまったみたいで…
    ある程度の年齢まで1人にしないように気をつけようと思います😭

• 1月11日
ママリ

小学生のうちは目の届くところで見守り、なるべく1人にしないことは過保護ではないと思います!必要なことです🥲✨
高学年くらいになれば自分で助けを求めたり、走って逃げたりできるかもしれませんが..💦
毎日車で送り迎えは大変だと思うので、登下校や友達と遊んで帰る時は1人でなく、必ず途中までは友達と一緒に帰ること、帰宅時間などを決めておけば少しでも予防になるかと思います🥲✨冬は暗くなるのが早いので帰宅時間を早めたり、お迎え行ったり工夫したいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見守るの大事ですよねきっと😭
    友達も小学校低学年の子をモールのお店などで1人で自由行動させているのでそんなもんなのかなと思ってたのですが😭
    確かに毎日送り迎えは実際してみたら物凄く大変ですよねきっと…
    私も色々工夫しながら子供の安全を第一に頑張ろうと思います💪

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

本当に怖いし、被害にあった子の気持ちを思うと胸が締め付けられます。最悪なのは犯人ですが、親も適当じゃダメな世の中になってますよね。しっかり守ってあげないと。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😢世の中どんな人がいるか分からないけれど、だからこそ親の意識で防げるのならしっかり守ってあげたいですよね😭

• 1月12日