※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いな子どもに工夫や歯磨き粉の使用時期、寝る前の歯磨きの必要性についてアドバイスを求めています。

最近になって歯磨きを嫌がるようになりました。
前は自分で握ってニコニコしながら磨いてたのに、歯ブラシを渡すとすぐにポイ。こちらが歯磨きしようものならギャン泣きで暴れて上手く磨けません。
まだ下の歯2本だけ。上の前歯が生え始めている段階です。歯磨きが嫌いなお子さんに対して工夫していることがあれば教えて欲しいです。
あと、まだ歯磨き粉も使ってないのですがもう使用するべきですか?

今毎食後と寝る前に歯磨きするようにしていますが、
寝る前にミルクを飲みそのまま寝てしまうことが多いです。やはり寝る前は起こして歯磨きさせるべきですか?

いろいろ聞いてしまいましたが、アドバイス頂けたら嬉しいです😊

コメント

ママリ

クリニカのミッキーの絵ついたやつゆすがなくてもいいやつだから〜と上の子の検診時に貰って以来下の子は7ヶ月頃から付けてます!
最初はイチゴ味に魅了されてやらせてくれましたがそれでも2歳までは嫌がるので本格的に歯が揃ってきたら羽交い締めして磨いてました😳

ミルク飲んだ後はやらない方もいるかもしれないですが私自身虫歯に悩む人生だったので虫歯絶対嫌!!と思ってミルク飲んだ後に歯磨きしてました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎ やはり皆さん歯磨き粉使われているのですね。
    私も購入したいと思います😊。

暴れても虫歯になるよりかは全然良いので、頑張って歯磨きしてもらいます😊

• 1月10日
わんわん

ニコニコしてたのにギャン泣きするように…うちもそんな感じでしたよ〜ようやく上の子がすんなりできるようになったのに下の子がイヤイヤし始めました。3歳になる頃からは上手にできるようになりましたよ。
説明難しくてネットで探してきましたがこの写真みたいにするのが一番しやすいです。泣いちゃうけど、結局どうしたって泣くので足で抑えてサッと終わらせてます。
2歳ごろはポケモンのアプリ使ってました。

歯磨き粉はチェックアップジェルのバナナ味、歯医者の友人がおすすめしていたのでずっと使ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎
    やはり皆さん歯磨き嫌がる時期を通るんですね💦
    写真付きで教えて頂きありがとうございます😊
    さっそく実践してみたいと思います‼︎

• 1月10日