※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が指しゃぶりで寝ることがあり、スワドルを外すと寝付きが悪くなる悩み。おしゃぶりで寝かせるか、指しゃぶりをするママの寝かせ方についてアドバイスを求めています。

同い年ママさん、先輩ママさん助けてください😭

現在生後3ヶ月の娘がいます。
夜のみスワドルを着せればひとりで寝ていくのですが
『指しゃぶりたいんだー!!』と泣き喚く時が
本当にたまにですが、あります。
指しゃぶりで自分を落ち着かせることを
覚えてるので、指出てないのはかわいそうだなぁ…と
改めて思い、昨日スワドルを脱がせて寝させてみたところ、
指しゃぶり→寝る→モロー反射で起きる→指探す→泣く→指しゃぶり→寝る→モロー反射で起きる

の繰り返しで全く寝ませんでした。
こちらも寝不足で辛かったです。

スワドルを卒業するとなれば、
確実に指しゃぶりをして昨日の夜みたいになっちゃいます…。
おしゃぶり拒否ではないので指しゃぶりの代わりに
おしゃぶりで寝かせるのもありかなー?とおもうんですが
みなさんならどうしますか…?

また、スワドル卒業された方
その後どうだったか教えてほしいです。

指しゃぶりをするお子さんのママ、
もしいらっしゃればどのように寝ていくのか
教えてほしいです( i _ i )

コメント

𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

明後日で3ヶ月のママです🙃

指しゃぶり覚えてる時期です!昼間は指しゃぶりで寝てます🥹

むしろおしゃぶり嫌がります😂

でも、つい最近まで夜おしゃぶりで寝かしつけしてましたー!!
抱っこゆらゆらだけだと時間かかるので、私は気にしないで使える物は使います!!🥹

昔、楽したいから使うん?っとか言う元、友達がいましたが、疲れ果てて病む方が私は幸せではないと思います!
(産後鬱になりかけた私なので💦)

ママが笑って幸せなら私は子育てのやり方に決まりないと思ってます🍀*゜

スワルドもLになるまで使おうとも思ってます🥹

スワルド卒業の事はまだ分からなくてすみません😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    指しゃぶりして寝たあと、モロー反射で起きたらすごい勢いでまた指探すの繰り返しでなかなか深い眠りにつけなさそうで…うちの子だけですかね(・・;)?

• 1月10日
  • 𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

色んなお子様がいてるので、ママリ様のお子様だけとは限らないですよ〜😊
    ほんっとうに上の子と下の子違います!
    だから、戸惑う事も多くて😅

寝かしつけしてから、スワルドの指入れるはどうですか??

私も昨日そうしました💦
    朝方、自分の指探してモゾモゾ動いて起きました🥹

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

同じく生後3ヶ月で指しゃぶりで寝ています👶
うちの子は寝かしつけは抱っこでしか寝ないので違うかもしれませんが、右の親指でしゃぶることがほとんどなので、左側を頭にしてこちら側に傾くようにして抱っこします。そして指が簡単に抜けないようにします👍寝たらベッドに置きますが、必要ないと思えば自分で口から抜いているようです😊

スワルドは使っていなかったので解答できなくてすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もたまに抱っこで寝かしつけますが、置いたらモロー反射で起きちゃいます( ; ; )きっと置くのが下手くそなんだと思います、、
    何かコツとかありますか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合ですが、熟睡している時はモロー反射でも起きないのでもしかしたら眠りが浅かったりするのかもしれないです💦親指が外れても口の中に入りやすいように初めは横向きに寝かせています😊

• 1月10日
ゆ

上の子がおしゃぶり&スワドル使っていました!
指しゃぶりはしなかったのですが、おしゃぶり大好きマンだったので夜中に泣いてもおしゃぶり入れれば秒で寝てくれてめっちゃ睡眠とれて助かりました😂✨(元々よく寝る子だったのもありますが)
生後5.6ヶ月頃からうつ伏せ寝をするようになったのでそれを機にスワドルは卒業しましたが、夜中起きてもおしゃぶりあったので大変さはありませんでした🤔どちらかというと、おしゃぶり卒業させる方が少し苦労しました😂😂
下の子も絶賛スワドル愛用中です🤭下の子は指しゃぶり派ですが、スワドルの上からハムハムしてます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スワドルの上からハムハム同じです🤣
    夜、ミルクの時間じゃない時に起きちゃったらすかさずおしゃぶりさせてるんですが、それですぐ寝てくならいいですよね…?

• 1月10日
  • ゆ

全然いいと思いますー🙆‍♀️✨
    おしゃぶりやめる時は根気が必要になる場合もあるかもですが、今は今の睡眠や情緒を大事にしましょ〜🥰

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も指しゃぶりします!
同じく、夜はスワドル着せていますが、スワドル越しに吸ってるぽいです🤔
両手が開けれるスワドルがあるみたいなので、寝るまでは手を開けて指しゃぶりさせてあげて、寝たのを確認したら手を閉まってあげるというのはどうでしょうか?

まだスワドル卒業はしていないのですが、片手ずつ出して寝かせてみて、卒業できればいいなーと思っています☺️
あと、おしゃぶりは嫌がるので、寝る際に使う予定はないです🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

両手チャックで開けれるやつですよね🤐!?一応それ使ってるんですが、まだ開ける勇気がなく…
    私の余裕がある時にやってみようと思います!

• 1月10日
なこ

我が子もこぶししゃぶりをよくします!
寝る時はスワドルは嫌がり、おくるみで腕だけモロー反射防止で巻いていますが、しゃぶりたくて泣くので、最近は腕は出して寝かせています☺️
どのみち、寝返りしたらおくるみはやめようと思ってたので🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しゃぶりたくて泣くの同じですね🤣腕出して寝たら、その後起きませんか…?

• 1月10日
  • なこ

なこ

しばらくモロー反射や拳が離れて泣いたりするので、そういう時はおくるみに手を入れてぎゅっと軽く押さえて寝やすいようにしています☺️
    数分すると熟睡してくれるので😄

• 1月10日