※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-mama
産婦人科・小児科

4歳の娘のおでこにサーモンパッチがあり、レーザー治療の必要性について相談しています。気にする必要があるかどうか、同じような症状を持つ子供を持つ方の意見を知りたいそうです。

4歳の娘のおでこにあるサーモンパッチなんですが
生まれてすぐからサーモンパッチがありまだ月齢が低い時に産院の先生や市の集団検診の時に2歳頃には消えるでしょうと言われて現在4歳になりました🧒
調べるとレーザー治療の項目が沢山出てきます💦
写真添付してますがこのくらいのアザでもやった方がいいんですかね?私や旦那は気にしてないんですが大きくなった時本人が気にしちゃうのかな?とか考えたり…
今は自分で「おでこに赤い線あるんだよー」って言ってきたりする時もあります😊可愛い線ね、あなたらしい線だよーって答えてますが同じくらいの濃さのサーモンパッチ持ってるお子さんいらっしゃる方どう思われますか?

コメント

nyan

下の子がもっと赤いはっきりとしたサーモンパッチ、
身体にはたくさんの異所性蒙古斑で、
生後6ヶ月から蒙古斑のレーザー治療をしました。
おでこのサーモンパッチは2歳になり消えなかったので、
レーザー治療2回してます。
このくらいでもやりました。
今は薄くなってきました。あともう少しのところでまた来月見てもらう予定です。
女の子なので気になるかなとやりました。
大人になってからだと医療費かかるので、医療費助成されてる間にできるならいいかなと。

• mi-mama

mi-mama

コメントありがとうございます❗️そうなんですね!やっぱり女の子だと気になっちゃいますよね💦痛みはありますか?

• 1月9日
  • nyan

nyan

おでこのは2歳からやりましたが、痛がることはなかったです。
    呼吸器から全身麻酔が流れてきて、寝てる間に終わってしまうので。
    レーザー治療後は薬塗ってガーゼ保護して日焼けNGなので、
    日焼け止め、帽子被るなどの日焼け対策など気をつけました。
    総合病院でやったので、
    前日入院、次の日レーザー治療、
    翌日退院でした。
    県民共済などで子どもの保険入っておくほうがいいですよ。
    レーザー治療は手術にはならなくて、入院期間の分だけでも
    保険金もらえるのでよかったです。

• 1月9日
  • mi-mama

mi-mama

詳しくありがとうございます❗️
    入院になるんですね😳
    子供保険には入ってますがするべきかどうなのか迷っていて…
    このくらい大丈夫だろうと思う反面、大きくなった時気にしてる様だったら可哀想と思ったり☹️先生にもちょっと相談してみようと思います!ありがとうございます😭

• 1月9日