※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

妊娠23週の初マタが、冷凍焼き餃子を食べて心配。トキソプラズマ検査再度必要か。

妊娠23週の初マタです。
昨日冷凍の焼き餃子(40g×4個)を食べました。「お召し上がり方」に600wで2分加熱した後、フライパンで色をつけてお召し上がりくださいと書いてあったので、500wで2分電子レンジをかけた後、フライパンでほんの少し焼き色が付くまで焼いて食べました。
皮が固めだったのと中身が少しピンクだったのですが、こんなものかなと思って完食。食べた3時間後くらいに少しお腹が痛くなったけれど下痢はしなかったので冷えたのかな、くらいにしか思いませんでした。
今日になって気になり販売元に問い合わせると、餃子は包んだものを生のまま冷凍(-18℃)して発送しているとのこと。家に届いてから6日は冷凍庫に入れてありましたが、トキソプラズマが心配です。焼き餃子と書いてあったからてっきり製造過程で火が通っているものと思っていました。
妊娠初期のトキソプラズマ抗体検査では陰性だったのですが、また検査した方が良いでしょうか。フライパンで短時間焼いたとはいえ、加熱不十分ですよね…。

コメント

30

心配なら検査したほうがいいと思います(^o^)そのほうがまきさんも安心できると思いますし🙌
私も妊娠中トキソプラズマ気になり初期に検査しましたが、先生に国産肉だったらちょっとピンクだったり生で食べても大丈夫と言われました🙆

• まき

まき

ありがとうございます!
    心配しすぎて赤ちゃんによくなさそうなので検査をお願いしたいと思います。
    大丈夫なことを願って…💦

• 1月6日
かん

心配ならしたほうがいいですが、私は5週目のときに結婚式でかなりレアなステーキをたべてしまい心配でしたが12週の検査で陰性でした!
かならずかかる確率が高いとは言えませんが、検査して安心できるならした方がいいかもですね😄

• まき

まき

ありがとうございます!
    こればっかりは運ですよね…
    心配性すぎて自分が嫌になりますが、検査受けてみようと思います涙

• 1月6日
まき

検査結果出ました!陰性でした…良かった😂
相談に乗っていただいて本当にありがとうございました!