※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
住まい

夫の転勤が決まり神奈川へ引っ越すことになりそうです。会社は新横浜ら…

夫の転勤が決まり神奈川へ引っ越すことになりそうです。
会社は新横浜らしく、住むのは青葉区、都筑区、港北区あたりがいいと聞きました。

調べていたら路線や住みやすさ的に、あざみ野駅周辺かたまプラーザ駅周辺が良いのかなと思ってるのですが実際どうなんでしょう💦
土地相場が高く、受験される方や塾が多く学力もしっかりしている方だと聞きました。なのでそれなりの子が多いのかなと思っているのですが、私自身受験させようとか全く考えておらず今は田舎の公立幼稚園に通わせています。あまりイメージが違ったらすみませんが、極端に言うと、エリート集団ばっかりが住んでるエリアは厳しいです😂😂😂
普通に静かに暮らしたいのですが、それでも問題ないでしょうか?皆さん受験される方ばかりではないですか?💦

もしくは、あざみ野駅、たまプラーザ駅周辺ではなくても、他に住みやすい場所あれば教えてください。

小児科やスーパーなど、徒歩圏内にあると嬉しいです。
ちなみに、青葉台駅周辺は、電車がかなり混むらしいから夫が候補からは外したいみたいです💦

土地勘全く無いので何でも教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

あざみ野やたまプラはおっしゃる通り土地相場高いです。
そもそも横浜市全域が受験する人が地方より多めです。
エリートばかりが住んでるエリアを外したいならあざみ野もたまプラも不向きと思います。
白楽も知り合いの医師がそこそこ多く住んでます。

新横浜なら1本で通勤可能な横浜線沿線であれば都会というより田舎よりだと思います!

(*´ω`*)

そのエリアに住んでいます!
正直、他のエリアより物価や家賃高いと思います💦
その分、落ち着いた方が多い印象です。治安もいいですし、優しい方ばかりで本当に助けてもらっています🥺
住んでみて、いわゆるtheエリート集団で…って感じの人ばかりっていうのはないですよ☺️
ご近所さんやママ友の話しをお聞きすると受験する人もいるし、しない人もいるって感じです✨
ただ、たまプラーザあざみ野でも特にお金持ちエリアに住んでしまったら、あり得るかもしれませんが🤣

• みり

みり

そうなんですね!!ちなまにお金持ちエリアとはどのあたりでしょうか…?今は山内小学校周辺を見ていました。

• 1月9日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

私の勝手なイメージですが…美しが丘2.3丁目はかなり豪邸が多い印象です☺️
    たまプラーザもあざみ野も駅前駅近のマンションや土地も基本億越えなので、皆さんお金持ちなんでしょうけど😅
    以前、山内小学校付近に住んでましたー!✨山内小学校、校長先生が色んな取り組みされてて有名ですよね!

• 1月9日

職場の最寄り駅が新横浜駅ならば、センター北、センター南はおすすめです。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

新横浜なら横浜線か地下鉄どちらかだと思うので、港北区なら小机はお金持ちばかりって感じじゃないし、新横浜まで自転車で通勤できます。
緑区なら中山が区役所もあるし、そんなに高くなくオススメです🙌
都筑区だと、仲町台、センター南、北がオススメなんですが、この辺は意識高い系が多く、地下鉄乗り換え必要になってしまいますが、北山田とか川和町の方が割と庶民的でスーパーや小児科も平坦で徒歩圏内にあります😊
青葉は、あざみ野、たまプラ、青葉台周辺を外せばそこまで高級な感じではなく、あまり便利でもありません💦

はななっこ

他の方もおっしゃっていますがセンター北、センター南あたりは生活しやすくてオススメです。ちょっと家賃やマンション価格などは高めですが、ここは富裕層が住む地域というよりは、普通の家庭が住みやすさを求めてちょっと頑張って家賃などを払っている地域といったイメージです。なので周りにあるお店も格安スーパーや西松屋、リサイクルショップなどの庶民の味方的なお店がたくさんあります。駅前自体も新しい街だから綺麗です。
都内へのアクセスはあまり良くないので、都内へのアクセスも考えるなら長津田などもいいかも?あまり栄えていませんが、2路線使えるにしては安めな価格帯の地域だと思います。

• みり

みり

ありがとうございます!そうなんですね✨都会なので富裕層が多いのかと思っていました、、でも調べていると激安スーパーがあったり西松屋もありちょっと安心していたので、はななっこ様のお話を聞いて少し安堵しております。横浜自体のイメージが富裕層のイメージなので😂駅すぐだと家賃が予算オーバーしそうなので、少し離れた中川などを検討しているのですがどうでしょうか?中川とか荏田とかです。

• 1月10日
はななっこ

荏田や中川なども徒歩圏内なら全然住みやすいとは思いますがセンター北、南を離れると一気になにも無くなります。
センター北、南はお店の駐車料金は平日はお安めですが土日は結構高いです…

はじめてのママリ

あざみ野在住です😊
ご近所にサッカー選手のご家族や某演歌歌手の方などがお住まいですが、エリート集団が住んでいるという感じではないですよ〜
the住宅街なので静かに暮らすにはぴったりだと思います
ただ本当に住宅街なので、徒歩圏内にスーパーとなると駅前がらいいかとしれません!
主人があざみ野出身で公立小学校に通っていましたが、それなりに学級崩壊してたそうですw
なのでうちは上の子は幼稚園受験しましたが、受験する子は周りで半々くらいでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、誤字が多くて、、、駅前がいいかもしれません、の間違いです😂

• 1月19日