※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたーん
住まい

つくばに住んでる方励ましてください!2024年の3月、子供の小学校入学を…

つくばに住んでる方励ましてください!!!

2024年の3月、子供の小学校入学を機につくば市並木に引っ越す予定です。(分譲地購入済み)
いまは流山市に住んでいて都内に行くにも流山で用事済ますにもすごく便利なのですが、つくばに住んだらめちゃめちゃ不便なんじゃないか…つまらないんじゃないか…と日が経つに連れ不安になっきてしまってます( ; ; )

つくば駅前になんやかんやあるし、イーアスとかもあるので買い物には困らないとは思うんですが、おおたかのもりみたいにフラーっとお散歩がてらお昼ご飯!とかできる場所ないんだろうなぁ、、、とか、子供が高校生とかになって渋谷原宿で遊ぶ年頃になっても電車賃も高いし遠いしで快く見送ってあげられないんだろうな、、とか終電早いから満足に遊べないのかな、、、とか、考えてしまってます。。。

土地購入直後はつくばいいじゃん!と思ってたのですが最近は不安が止まりません。

は?つくば最高じゃん?みたいなところあれば教えてください( ; ; )

コメント

むーむー

のどかですよ😊
筑波も広いですからね
並木だと周りには何もないと思います🤔
うち会社の本社がつくばで並木のそばですけどインターが近いくらいで歩いてだと確かにないかもですね😅

ママリ

つくば市に住んでいて、並木の分譲地を購入検討中です。

並木周辺だと、BLANDEと無印が徒歩圏内にありますね。

車で10分〜15分でつくばイオン、土浦イオン、イーアス、コストコ、コーチャンフォー(大型の本屋)、公園多数。

並木だと東京駅までバスが出ていますよね。

夏休みは吾妻のエキスポでプラネタリウムを見に行ったり、隣の土浦でプールに行ったりしていました。

流山からつくば市を選んだのはどういう経緯だったのでしょうか?😊
土地が流山より安いからでしょうか?

マイホームが出来て、環境に慣れてくれば気にならなくなると思います。

私は今のところ、つくば市にあるもので日常生活困らないので、他の市にわざわざ買い物に行くことがないです😂

• ママリ

ママリ

追記で、荒川沖駅にも車で10分ちょっとで行けるので、電車代を安くしたい場合は常磐線という選択肢もあります。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

つくばが地元なので参考にならないかもしれませんが、つくば以外に住みたくないくらいです🤣
一時期千葉のとある市に住んでいて便利で良いお店もいっぱいあって楽しいけど、つくばに帰りたい、つくばが良いってずっと思ってて一家で戻ってきました😂
そういえば友達が前に並木でお店出してたのですが、並木は民度高い人多いみたいなこと言ってましたよ✨
友達とライブなどで都内によく遊びに行ってましたけど、満足に遊べないとかは思ったことないですね!
確かに電車疲れるし電車賃もかかるけど、そんな頻繁に行く訳でもなかったのでそこは気にしてなかったです😳
都内住みだった兄弟も地元戻りたい…と結局つくばにマンション借りてそこから通勤してます(笑)
確かに車ないと不便でふらっとお散歩がてら…ってないですし、うちはイオンばっかり行ってますけど出かけるの楽しいです🤣

ほーちゃんママ

5年ほど前に並木周辺で仕事をしていましたが、今の方が周辺は充実していると思われます。
東や梅園の方へ行けば、レプサモールもありますし、ユーワールドもあるので映画館もあります。

周りも落ち着いているのではないでしょうか?

また、公園も2つありますので、遊ぶのも不便ないと思いますよ!

ただ、駅が遠いのが難点ですかね💧

ままり

私も流山住んでいますが転出する方向で考えています😭
家が高くなり過ぎて買えなくて…💦

子どもが小さいうちはSCなどおおたかいいですが、小学校入ったらどこもマンモスだし学童もいっぱいだし、
つくばは小学校すごく力入れてますよね?つくばむしろ羨ましいです🥹

渋谷で遊ぶようなタイプの子になるかどうかもわからないし、全然平気ですよ!
私はむしろイーアスくらいで満足できる子になってほしい!
むしろ土地買えたみたーんさん本当に羨ましいです!つくばめちゃいいと思います!!

はじめてのママリ🔰

私は茨城県内の全然違う地域に住んで居て結婚を機につくばに越してきました。
私も主人もつくばが地元ではありません。

ですが、うちもつくばに土地を購入しこれから打ち合わせなど始まります!
(並木ではないですが、、)

住んだら都は本当だな〜と⭐︎
勿論、実家が近い所や昔からの友達が居る地元が恋しくなる時もありますが
住めば悪く無いです!!

言ってしまえば購入してから
後悔しても遅いです!!!
どぅする事も出来ない事ので良い事だけ考えて頑張りましょ😅
つくばは、他県などから越してきてる方が多いのでそー言った意味では意気投合出来ると思います。
流山なんてすぐそこじゃないですか🤣対して距離は変わらないと思います🤣

akane

私も一昨年都心部から引っ越してきたものですが、交通事情以外は良いところだと思いますよ。

筑波山や霞ヶ浦などの自然も近いですし、エキスポセンターをはじめ子どもが楽しみながら学べる施設もありますし、研究施設がワークショップを開催していたりと、子どもを育てるにはとても良い土地だと思います。

私もかつて日本橋に住んでいた頃は、銀座、日本橋、丸の内あたりで食事したり、買い物することが多かったですが、今はネットもありますし、つくばにも美味しいお店や野菜もありますので、無ければないでその土地にあった過ごし方に順応すると思います。

振り返ってみれば、無駄なお金もたくさん使っていましたので、そういう観点でもよいとおもいますよ。