※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

塾講師をしてた方おられますか?うちの塾は何ヶ所か経営されていて塾長は…

塾講師をしてた方おられますか?

うちの塾は何ヶ所か経営されていて
塾長は一人で後は有名大学の方が先生をしています

昔は塾長とも顔を合わせたりしたのですが
お忙しいのとうちの所よりも
本教室の所におられる感じです

毎年何十人といる受験生の中から
年1.2人くらいしか受けないかなりハイレベルな高校を
ずっとススメられています。現在中1

4年生終わりから入塾しております。

ハイレベルすぎて親は諦めモードなのに
塾はそこ一本と言わんばかりです

塾長は教えている先生からうちの子の情報を聞いて
いけると思ってるのでしょうか?

うちの子の成績は数学英語はほぼ満点なのにたいし
他の3教科は平均以上です
この3教科に苦戦していてもうお手上げです
なのにススメてくるので困っています😔

本人も頑張ってますが、多分今の頑張りでは
到底無理な高校です

学校の先生からは数学と英語が得意で
数学に関してはトップに近いかなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

アルバイトですが塾講師していました!
現段階でしたら、とにかく目標は高く!というところなのではないでしょうか。
中1の段階で妥当な高校を目標にしてしまうと、それなりの勉強になり、成績が下がっていくことを懸念してるのかもです。
あと、塾にとっては有名進学校にいってくれると塾のネームバリューがあがるから、行って欲しいってのはあるかもしれないです😂
中3の受験期になると、やはりその子の希望もありますし受験校は選びます。そこで実力と程遠いところを言われたら、しっかり話し合った方がいいと思います。
私が働いていたところでいうと、塾長はそこまで個別の成績は把握してなかったです。売上もありますし、とにかく夏期講習や冬期講習の契約を取れとよく言われてましたね💦
なんにせよ、中1ですから本人の頑張り次第でいくらでも成績は伸ばせると思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます
    塾長なんですが経営者の方で😓

    もう○○さんは絶対その高校とそればかり
    何度か断りこちらの意見を伝えましたがやはり○○さんはこの高校を受けるべきと言われます

    もう無視しています😢
    正直本人が行きたいと思わないと行けないレベル
    本気を出せば行けるだろうと思いますが今は部活が楽しいらしく本人は微妙な反応です

    私がメールで成績をおくり
    点数に応じて商品があるので把握されてるのですが点数知ってるなら無茶言わないでほしいとさえ思います

    今部活に夢中で勉強は一日2時間ほどしています
    中2からでも伸びますでしょうか?
    3教科に苦戦していて少しずつですが、伸びてます😣

    • 1月7日
まる

私もアルバイトでの経験ですが😅
塾長は進学実績が出世に関わるので、中1の段階で成績優秀な生徒にはだいたい最難関(広告に載せてネームバリューあるところ)を薦めると思います😓
英語数学が得意とのことですと、かなり有望扱いですね。

上の方の言う通り、中1の今の段階で無理と決めつけることなくとりあえず目標高めにしといて、後で本人が志望校固まってきた段階で志望校変更すれば良いと思いますよ😊
高校って各校の雰囲気とかありますし、本人の行きたい気持ちが1番大事だと思いますし💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます

    塾長なのですが経営者の方で😔
    もう押しがすごくて

    中1の段階で高い目標は良い事と聞いて行ける行かないは別にして受験間近にあせるよりは良いのですね💦

    今後伸びる事なんてあるのでしょうか?
    テスト前かなり努力しても
    ほぼ変わらず少し伸びたくらいで親も本人もなぜここまで伸びないのか不思議なほどです😓
    数学と英語だけなので学年順位も微妙です、3教科のせいてかなり落ちます🤔😩

    • 1月7日
  • まる

    まる

    経営者の方だと尚更、難関高推してきそうですね。。。😅
    あまりにも合わないようであれば塾変えるのもアリだとも思いますよ💦

    まだ中1ですよね?全然伸びますよ!国語はおいといて理社はほぼ暗記なので、私の塾では語呂合わせとか替え歌とかで少しでも覚えやすくなるよう工夫してました!そして、学校の先生や塾の先生との相性も多少関係あります💦
    3教科、息子さんに合った教材を自前で調達するか、塾側に3教科のフォローアップお願いするなど、モチベーション高く取り組めるようできると良いですね。。❣️

    • 1月8日
ぽん

バイトですが塾講師したことあります。
中1ならまだ現実的じゃなくても高い目標を持つことはいいと思いますよ!
親も乗り気になってくれれば特別講習の契約も取れるので、親に合わせて色んな声掛けは結構してると思いますよ!
本格的な志望校は2年になってから絞っていくと思うので、今はそこまで深く考えなくて大丈夫かと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます

    やはり今から高い目標は良いことなんですね、少し安心しました!
    ○○さんはこの高校ですねみたいな決めつけた物言いで
    もう最近は無視をしていました😣

    うちの子テスト前に社理国
    かなり頑張っていて数、英の勉強せずにやってるのですが
    この3教科だけはどんなにやっても平均より上程度です😔
    数学英語だけが得意なので学年順位も微妙なんです💦

    親としてもちろん本人が望むプラス少しでも良い高校に行って欲しいという思いはありますが
    ここまで成果がでないと困りはてています😢

    • 1月7日
  • ぽん

    ぽん

    学校のテストは出題する先生のクセが必ずあるので、テスト後にどこから出題されているのかを意識して復習すると点が取りやすくなるかなと思います。

    また受験勉強となってくると、とにかく外部模試や塾のテストを受けまくって色んな方面からの出題に慣れることも必要です。
    特に国語はいくら教科書勉強しても入試で教科書から出ることなんてないですからね💦

    学校の定期テストと受験勉強は別で考えた方がいいと思ってます!

    • 1月7日