※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぴぴぴ☆
妊娠・出産

29週4日の妊婦が重度妊娠高血圧症候群で救急入院中。血圧が下がらず帝王切開の可能性あり。赤ちゃんは元気だが心配。アドバイスを求めています。

重度妊娠高血圧症候群と認定され救急はんそうされてしましました。

現在29w4dで、血圧下げる点滴や薬を内服していますが、このまま血圧が下がらないようであればすぐにでも帝王切開で産まなければいけない状態です…また血液検査でも腎臓の機能が低下?気味でそちらとの兼ね合わせもあるようです…

今のところ1,200g前後の体重です。
赤ちゃんもすこぶる元気で、私自身も自覚症状は全くなく(頭痛や目眩、むくみなど)、とっても元気ということもあり、私としては少しでも長くお腹にいてほしいと思っているもですが…

血圧がはもともと高めの方ではりましたが、正常範囲内でいけていたのですが、年末の仕事多忙やコロナにかかってしまった原因で喘息が出てしまい…

予定日より2ヶ月以上早いお産になってしまうなんて今まで一度も考えたことなく、極低体重児で素人なりに検索すると、やはり「発達障害」などのワードが出てきて心配でなりません…

同じ境遇の方や低体重児のお子さまを育てている方などなんでもよろしいのでアドバイスやお言葉をいただけたら嬉しいです。

毎日病院のベッドで死刑囚の気分です…

コメント

かのん

体調はいかがでしょうか?
すごく不安ですよね💦

私は下の子を29週1101gで出産しました。

私の場合は19週からいつ出てきてもおかしくない状態だったので、逆によく29週まで持ったなという感じでした。

正直28週を過ぎれば、そんなに心配する事ないです!

病院の先生たちも26週を過ぎれば、大丈夫とおっしゃっていました。

もうすぐ1歳ですが、修正月齢から発達の遅れもなく元気すぎるほど元気です✨

赤ちゃんの生命力と、今の医療は素晴らしいので、赤ちゃんと先生達を信じましょう!!

• かなぴぴぴ☆

かなぴぴぴ☆

早速の暖かいコメントありがとうございます。
    19週からよく耐えられましたね…!
    修正月齢から遅れもないとのこと、しっかり成長されるお子さまもいると少し前向きになれそうです!
    ちなみにnicuでの入院期間はどれくらいでしたか?人それぞれとは思いますが、参考程度によろしければ教えてください!(*´`*)

• 1月7日
  • かのん

かのん

NICUには2ヶ月ほどGCUには1ヶ月ほどお世話になりました!

退院後は6歳まで発達外来に通院予定で、1歳過ぎから眼科で目の検査が始まります

NICUには12人ほど、GCUには30人ほどの赤ちゃんが入院していて、正直こんなにたくさんいるんだと驚きました💡

でもみんな元気になって退院して、今でも通院の時に一緒に入院していた子を見かけたり、お話ししたりしています!

なので、きっと大丈夫ですよ✨

妊娠高血圧症だと、点滴やお薬だけではなく、食事制限もあって、すごく大変なのではないでしょうか💦

早く血圧下がってくれるといいのですが💦

• 1月7日
  • かなぴぴぴ☆

かなぴぴぴ☆

詳しくありがとうございます☆
    退院後も色々ケアが必要なんですね…! 
    みなさん食事がつらいと仰っていたのですが、コロナにかかってからずっと味覚がなかったので、入院してからやっと味覚が戻ってきて味がすることに感激しているのが全然苦じゃないんです笑

もう少し長くお腹にいてほしいと願っていますが、かのさんのお子さんや回りのお子さんもみんな元気とお聞きし少し心が安らかになれそうです、ありがとうございました(*´▽`*)

• 1月7日
  • かのん

かのん

コロナで味覚障害になってたんですね💦
    でも味覚戻ってきてよかったです!

お腹の中での1日は外の世界での1週間分と聞いた事があるので、すこしでも長くお腹にいて欲しいですよね💦
    でも早く生まれても元気な子ども達はたくさんいるので、元気出してくださいね(*^^*)

• 1月7日

29週1202g産まれました。

29週検診とき内診で子宮3センチ開いており下に降りてるとなりすぐ大きい病院へ運ばれ、その時点で5センチひらいておりすぐ、緊急帝王切開産まれました😂

まさかひらいてるなんて思わず、痛みも張りもなかったです😔

娘は産まれてすぐ急に希な病気なり緊急手術しなといけなく、ここでは手術出来なくてすぐ大学病院へ運ばれました😭

1ヶ月良くなりましたが、すぐまた色んな病気なり手術し、4ヶ月入院してました❗

現在2歳発達障害、PVLありますが、元気に育ってます😭

当時脳内出血あり、後遺症残るといわれ歩けるかどうか分からないと言われましたが、歩けるようになったり、産まれてすぐ生きられるか分からないとも言われましたが生きてくれて、もう感謝しかないです😭

娘の場合脳内出血結構たくさんあり、後遺症で発達障害や脳性麻痺あるといわれてます。

早産で産まれても発達障害なく普通?に成長してるかた沢山います☺️

• かなぴぴぴ☆

かなぴぴぴ☆

コメントありがとうございます。
    今元気に育ってらっしゃるとのこと、とても励みになります。

しっかりと歩けてらっしゃるとのことですが、今後も発達障害や脳症麻痺となる可能性があるとうことでしょうか?

産まれてから稀な病気がわかったとのとですが、これは早産が原因だったのでしょうか、それとも原因不明なのでしょうか。お話しできる範囲で構いませんので教えていただけると嬉しいです。

何より今元気に育ってらっしゃるとのこと、本当になによりです!

• 1月8日

退会ユーザー

早産関係なく原因不明です😔
    なぜなったのか分からず、治療手探りみたいで大学病院でも初めて病院だといわれました💦

一歳七ヶ月自閉症スペクトラム診断され、一歳十ヶ月PVL(脳性麻痺)と診断されてます💦

しっかりは歩けないです😭
    歩けもヨチヨチ歩き安定なく家のなかならなんとか歩ける感じです外でほとんど歩けてなく今装具使ってリハビリしてます💦

発達障害、脳性麻痺は脳内出血や産まれてすぐ移動ばかりしてたのでその二つの影響高いといわれました💦

• 1月8日

退会ユーザー

病院ではなく病気です💦

• 1月8日
  • かなぴぴぴ☆

かなぴぴぴ☆

早速ありがとうございます。
    原因不明なのですね…
    脳内出血からこられたものなんですね…それでもヨチヨチ歩きが出来て、リハビリも頑張ってエライですね!

• 1月8日