※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が寝つきが悪く、夜中に何度も起きて泣いている。睡眠障害や他の障害を疑っており、来月の検診で病院を受診する予定。発語や行動には特に問題なし。ママさん方の意見を聞きたい。

1歳4ヶ月(修正1歳3ヶ月)の男の子です!

・今だに抱っこで寝る、寝室でトントンしたり寝る練習をしてもずっと遊んでて寝ません。
最終的にグズグズして泣き出して抱っこ
・寝つきも悪いし、朝まで寝続けることができない
・30〜長くても2時間で起床、その繰り返しで夜中に何度もグズグズ
・抱っこすると寝るが置けない。それを夜中に1〜2時間繰り返します
・3〜4時間ですら稀、とにかく寝続けることができない
・あさまで1〜2回しか起きなかったのは数える程度で大体3〜6回は起きます
・睡眠障害、もしくは他の障害も疑ってます

とゆう内容を以前、相談させていただいてやはりコメントで何かしらの障がいがあるのでは?と指摘いただきました😭
来月の1歳半検診までに睡眠が改善しなければ病院を紹介してもらう予定です。

今までの息子の様子は
・10ヶ月ほどで歩き始める、人見知りあり後追い早めでした
・よく笑います目が合いずらいことはなし
・食は細くて今は絶賛食べない期…
・発語はぱぱ、まま、じぃ、ばぁ、わんわん、ぱんだ、ブー、ゆき、ゴー!、アンパンマン、バナナ
・物真似が得意で何かやってみせるとすぐに真似っこします
・意思疎通も、ゴミポイしてとお願いしたらゴミ箱まで歩いてポイしたり、牛乳飲む?と聞くとマグを持って冷蔵庫まで歩きます。あとは指定の絵本やボールも取ってこれます
・出来ないことがあるとクレーン多め

ここで相談せずに病院で相談チェックすればわかることではあるのですが😢上記をみてママさん方の意見をも聞かせていただければと思います。

コメント

☺︎

読む限り、単に寝るのが苦手な子だとしか思わなかったです☺️💦抱っこで寝ることに慣れてしまってるので、それが原因で中途覚醒が多いんじゃないかなと思いました🤔上の子も夜通し寝るようになったのは1歳半で、それまでは1.2時間ごとに起きてましたよ🤭わたしは添い寝で寝かせてましたが、体が密着したまま寝ついてたせいか、夜中体が離れるたびに覚醒って感じでした😇添い乳もそうですが、寝入った時と覚醒した時の環境が違ってると起きやすいです👏🏻💦1歳前半は布団に入っても寝るまで部屋の中歩いたりおもちゃ持ってきたりして2時間とか普通に寝ませんでしたよ🤭でも眠くなったら人間寝ますから、ひたすら寝たふりして抱っこはしませんでした😊そのうち段々と寝かしつけの時間が短くなりました😊まだ言葉が出ないうちはクレーン多めになりますし、それ以外読む限りは本当に普通の1歳の子って感じです☺️

• ☺︎

☺︎

あとは心を鬼にして泣かせて様子見るのもしてもいいかもです👏🏻わたしは睡眠が浅くて、子供が起きたらすぐに対応しちゃってました🥹💦出産で入院中に旦那と寝ることで、泣いても起きても気づいてもらえない環境から諦めたのかよく寝るようになりました😂今下の子も夜泣きがある時期ですが、上の子が起きない限りは30分とか泣かせてます🤭

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な返信ありがとうございます😭
    先輩ママさんにそう言っていただけて少し安心しました…
    やはり抱っこ寝が原因の一つですよね😭
    明日から心を鬼にして寝室までのルーティンを作って気長に頑張ってみようと思います!!
    私も夜泣きはすぐ起きて対応してしまってたのでグッと耐えてみます😇

本当に素敵なアドバイスをありがとうございます!

• 1月6日
  • ☺︎

☺︎

あとは水筒を枕元に置いておくと、泣きながら起きて1人で水飲んでまた寝たりっていうのもありました☺️乾燥する時期ですし、もしも余裕があったら試してみてください☺️上の子も本当に寝るの下手でしたが、最近は昼寝しないのもあってか19時過ぎに布団に入れば10分くらいで勝手に寝るようになりました🤭💦夫婦揃ってびっくりしてますよ😂成長につれて睡眠の時間や質も変わってきますから、気長に頑張ってくださいね😊✨1歳での1年の成長は凄いですよ☺️✨たくさんできてることも多いので、睡眠だけはこの子は苦手なんだなくらいに考えましょ☺️今晩も、他にも夜泣き対応してる仲間が全国にいると思って乗り切りましょう😂💕

• 1月6日

そこまで心配することでは無さそうな気がします🥺
おしゃぶり、手しゃぶりで眠りにつくように
再度眠りにつくルーティンが
抱っこが癖になってるだけなのかなと思いました🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    やはり、抱っこが彼にとっての安心材料なんですよね…😭
    お互いの睡眠のためにも自然と寝るルーティン作り頑張ってみます!

• 1月6日

グッドアンサー決定後にすみません😢うちの子達は満腹ならしっかり寝るので、ご飯をしっかり食べられるようになったら朝まで寝るんじゃないかなって思います✨上の娘も息子さんみたいな感じでしたが、2歳半頃からは朝までしっかり寝るようになりました😃