※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんをママに渡さず、自分で対応することに固執している様子。ママがお世話する機会を与えてくれないことや、ママと関わりを持とうとしないことに不安を感じている。

子どもが泣いてても絶対にママには渡さないパパっていますか?

うちの旦那がそうなんですが、
赤ちゃんが泣いていたとして、私が抱っこしたら泣き止むのですが、うちの旦那は負けず嫌いなのかなんなのかわかりませんが、頑なに渡してきません。
一人でなんとかしようとします、さらに赤ちゃんがギャン泣きしようとお構い無しです。
泣くとかわいそうで私が抱っこ代わろうか?って言ってもいい、大丈夫って言います。
こちらからしたら大丈夫じゃないじゃんて感じなんです。
いや、助かるじゃんていう意見もあるかもですが、、…私の手が空いてる時は素直に渡してくれた方が私も楽です…

あと気になるのは、私はなるべくお父さんがお世話してくれてるよ~とかお父さんと○○したの~?みたいに話しかけてるんですが💦旦那からはそういうお母さんを絡めた話しかけみたいな発言は一切ないんです。
旦那はまるで子どもを私から遠ざけようとしてるとまで思えてしまいます…
……さすがに意識過剰ですかね…
(これ以外もお昼寝は二人だけで夫の寝室にいったり、夜中は旦那の部屋で寝かせたり…代わろうかって言っても大丈夫としか言いません。私はお世話と言うと授乳と離乳食くらいしかできてません…)

これどういう心理なんでしょうか?
お世話したいからって言うならお世話したいから任せてよって言えばいいのに、、良くわからないです…
パパママが張り合ってもしょうがないと思うのですが、、、

コメント

ママ

おっしゃる通り負けず嫌いで自分が泣き止ませたい!って心理なんじゃないですかね、、🥺
私は助かるし泣き止ませるどんどん練習してーって思っちゃう派ですが、
ママさんの状況だと気持ち的になかなかしんどいですよね😭😭
こういう時は任せて欲しい!みたいに話し合いですかね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、負けず嫌いなのでしょうね…ママと張り合ったってしょうがないのに…😵
    確かに助かるときは助かるんです。
    でも大きな声で泣いている赤ちゃんを目の前に抱き締めさせてももらえず…ホルモンバランスぐちゃぐちゃになると夫も子どもも2人で好きにしてくれよ。私が居なくても大丈夫って言いたいんだよねって思って全てどうでもよくなってしまう時があります😅親なのに未熟です。。
    私もどんどん練習してーって思いで前向きに考えることにします。
    ありがとうございます。

• 1月6日
  • ママ

ママ

赤ちゃんは泣くのが仕事だし、可哀想とかは思わなくてもいいと思いますよ😆
    肺強くなってる〜!くらいに思ってパパに練習させてもいいかもですね😆
    ホルモンバランスもぐちゃぐちゃになりますよね🥲🥲

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    少し泣かせるくらいの気持ちでいきます!多少子どもと関わりが少なくなろうが、旦那が面倒みてくれて助かってることにかわりはないですしね!
    ちょっとメンタル弱ったりしてると些細なことも気になってしまっていけないいけない💦
    ありがとうございました!

• 1月6日
ママ

パパがそうなるの珍しい気がします!
大体はおばあちゃんなんですけど笑笑
「抱っこかわるよ」じゃなくて、「おっぱいあげようかなー」とか「オムツ見てみるから」って何かと理由つける必要がありそうですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

珍しいのですね!(旦那の母もお世話したがりです…苦笑)
    そうなんです…私が唯一使える手がおっぱいあげていい?なんです~😢
    オムツ変えようかなというと旦那があ、やるって言ってしまいます。。おっぱい以外の事は全て私よりやりたいみたいです。
    今旦那も仕事をお休みしているため、私の赤ちゃんと二人のスキンシップって本当におっぱいをあげるしかないんですよね…
    子どもがニコニコしながら私に手を伸ばしてきてくれることだけが救いです…笑

• 1月6日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

自分でやりたいんじゃないですか?
それだけ頑なになってるならそのうち子供も慣れてパパでも泣き止むようになると思います。
代わって欲しいなら代わろうか?じゃなくて代わってって言ったらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、自分やりたいってのは行動みてたらその通りだと。。
    パパでも泣き止むようになれば本当にありがたいですね。
    そういう意味では良いところもあるので、あまり気にしないことにします!
    代わって、そうですね、ほんと正論です!代わろうか?→いい大丈夫!…しばらくして、代わる!→いいよって感じです。笑
    頑なですよね。笑

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそうでした。
おっぱい欲しくて泣いてて、わたしも授乳するからと言ってるのに、おしゃぶりとか持ち出して頑なに自分であやそうとしていたので、一度キレて説教したらそれ以降は少し柔軟になりましたが。

一体何と戦ってるんだ、って感じでした。

当時のことを思い出すだけで怒りが再燃してきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーーなんか似てます…そんな感じです!何と戦ってるんだ、って感じなんです…!
    私が死ぬ思いで産んだ子どもなのに今や授乳離乳食くらいしか関われない…大袈裟じゃなく笑
    オムツ、お風呂、昼寝、散歩、買い物、夜寝る時、そこに私はいないのです…😂
    ママも赤ちゃんと一緒に居たいよねって気持ちが理解できないところにイライラしてるんだろうと思います!赤ちゃんそんなに独占したいか!独りよがり、自分勝手!!
    色々言ったらスッキリしました。
    回答ありがとうございました!😄

• 1月6日