※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
妊娠・出産

臨月で結婚式に出席するべきか相談中。37w4dで式があり、先生に相談予定。妊婦が参列した経験あり、心配。断るべきでしょうか?

臨月で結婚式に参列された方はいますか?

主人と共通の友人から、夫婦での招待を受けており、出席したいのですが
式が4月で、37w4dの日です。
検診の際、先生に相談するつもりですが
やはりドタキャンしてしまう可能性も少なからずあるとなると
お断りするべきでしょうか?

私の結婚式にも臨月と9ヶ月の妊婦さんが参列してくださり、無事出産されたので
大丈夫かな、と思ってしまうのですが…。

コメント

@小さい恐竜のママ

友人に前もって、もしかしたら直前で行けなくなるかも知れない旨を伝えておけば大丈夫かと思います!!

• ハムハム

ハムハム

そうですね、先生からOK がもらえたらそう伝えようと思います!

• 1月5日
arinco

どうしても出席したい相手なら、相手ににドタキャンになることがあると伝えて了承が得られれば出席するのがいいんじゃないですかね?

私は37週で出席しました。
親友の結婚式でしたが、招待の時点で伝えて、相手も承知の上で招待してくださいました。

もし、直前で出産となり欠席になった場合はご夫婦で出席したつもりでご祝儀を出せば相手も損もなく文句もないかと思います。

• ハムハム

ハムハム

37週なら同じ頃ですね。
    友人から招待された際に、妊娠を伝えたので、招待状をもらう前にもう一度確認してみようと思います。
    確かに、ご祝儀はきっちり渡した方がいいですね、ドタキャンだとお食事も無駄になってしまいますし。
    arinco さんは、参列の際、体調は絶好調でしたか?
    また、お腹が大きくて不便などありませんでしたか?

• 1月5日

予定日一週間前に行きました。
小学校からの一番の親友なので絶対外せない、、と思ったのと自分の体調がかなり良かったからです。
他にも私は、予定日直前まで動き回ってましたが無事産まれました。でもこればっかりは人それぞれなのでご自身の体調を考えて、、としか言えないですよね^^;

• ハムハム

ハムハム

1週間前でしたか!
    大切な友人だと出席したいですよね。
    やはり当日まで体調や赤ちゃんの都合はわからないですよね(^^;

• 1月5日
ダース

大丈夫とは言えないと思いますが、出席しました。
私の場合は、新婦からドタキャンでも良いから〜と言われ、隣の席に医療従事者の友人がが座ってくれて、何かあってもすぐ退場できるようにしてくれました。

でも、太りすぎて入るドレスがなくて本当に困りました〜( ¯−¯٥)
出席から4日後に無事生まれました。

• ハムハム

ハムハム

気のきくお友達ですね!
    今回出席するとしたら、同じテーブルにはほぼ医療従事者で埋まると思われるので
    その点は安心できそうです!
    体型の心配もありました💦
    私も体重管理がマズイです…

4日後とは、赤ちゃんタイミングを見ていてくれたのでしょうか☺
    やはり、式の前日など直前に検診をしてから参列しましたか?

• 1月5日
arinco

私はずっと座ってる体勢が苦しかったくらいで特にトラブルなく過ごせましたよ!
何よりお腹がすごい出てたので会場のスタッフ方もこちらから何も言わなくても膝掛けを用意してくださったり配慮してくださり、とても過ごしやすかったです。

無事に出席できるといいですね^_^

• ハムハム

ハムハム

座り続けているのも辛くなるものなんですね💦
    会場の方の気配りが素敵ですね。

ありがとうございます。
    赤ちゃんとの対面も、結婚式も楽しみです!

• 1月5日
ママリ

私も含め、まわりは36週で出産してる人多いです😣💦💦
友人が35週後半で式に参加し、数日後の36週に突然の破水で出産してます😓
ご夫婦で参加なら安心ですが、病院までの距離は大丈夫ですか??
それが大丈夫なら、ドタキャンになる旨を伝えておけばいいと思いますよ☺
もちろんドタキャンの場合でもご祝儀ちゃんと用意されておいたら問題ないと思います(o^O^o)
ただ、不安があるようなら無理はされなくていいと思います‼

• ハムハム

ハムハム

式中に全破水とかだとさすがに慌ててしまいますが
    いろいろ考えるに越したことはないですよね☺
    ありがとうございます、よく考えてみます!

• 1月5日
HK*

39週で義兄夫婦の結婚式参列しました!!
予定日も知ってるしギリギリパンパンのお腹なのに普通にお酒用意されてて、はぁ?ってなりました笑

臨月なので、行けなくなるかもということもしっかり伝え、当日は車などあまり歩かないようにすればいいと思います!

お体気をつけて下さい!

• ハムハム

ハムハム

39週ですか!😲
    お酒は、式場の配慮が足りないんですかね、残念ですね😵
    なるほど、確かに電車よりも、主人の運転がよさそうですね!
    ちなみにですが、検診は結婚式の前日など直前に受けましたか?

• 1月5日
  • HK*

HK*

お酒は…新郎新婦の配慮です…笑
    式場でバイトしてましたが、お二人から言われてこちらも配慮します(;´д`)ので余計がっかりで…😅

私は言ってないし行ってないです💦
    たまたま2日前が検診だったんですが全然まだまだって言われてたし元気だったので…💦

• 1月5日
  • HK*

HK*

念のため、替えのストッキングやパンツ、破水した時ようにバスタオル持っていきました!

義兄嫁のお父さんがお医者さんなので、なにかあったら安心だーと思って参加できたのもあります💮(内科ですが…)

• 1月5日
  • ハムハム

ハムハム

え…新郎新婦は言わなかったんですね💧
    私の式の時は、乾杯のドリンクから食後のコーヒーまで妊婦用にしてくれたみたいで
    元式場スタッフの妊婦の友人に感激されました。

先生に言わなかったのですね!

なるほど、破水対策があると安心ですね。
    替えのストッキングやパンツは破水対策とは別物ですか?

• 1月5日
  • HK*

HK*

すいません、愚痴ってしまって…(TT)💦💦
    聞いてくださりありがとうございます!

パンツも破水やらの念のため、ストッキングはお腹ぱつぱつなのでお手洗い行ってあげさげで絶対やぶれる!と思ったので…(実際やぶれました )

あとは、大きめの尿パッドつけていきましたよ~
    臨月なるとどんどん尿意がすごくなってひょんなことで漏れたりもしちゃうので…

• 1月5日
  • ハムハム

ハムハム

臨月だと妊婦用のものでもパツパツですかね…😅
    妊婦用のストッキング、持っていないので買わなきゃです💦
    尿パッド!尿漏れもするって言いますもんね。未知の世界です…!

• 1月5日
トミィ

私も臨月の時親族の結婚式があり参列したかったのですが、遠方なため、何かあった時に全く知らない病院で産むことになる、病院で産めればいいが受け入れてもらえない可能性もある、いつ産まれてもおかしくない時期にもしものことがあったらせっかくのお祝い事の日に相手にも失礼になる…ということで泣く泣く欠席の連絡をし、ご祝儀は夫婦で出席した場合分で渡してもらいました。
出産予定の病院が式場から近くて先生もOKが出れば臨月で参列してる方もいらっしゃいました。

• ハムハム

ハムハム

私も遠方なら控えていたと思いますが
    悩める距離です💧
    ありがとうございました☺

• 1月5日
prn

式場から病院までが遠いと何かあった時のことを思うとちょっと考えちゃいます(´・ω・`)
何かあって知らない病院で産むのも嫌だし受け入れてもらえない可能性もあるでしょうし、、、私は心配性なので色々考えちゃいます(笑)
あとはご友人に、直前で行けなくなってしまうかもとお伝えしておくのは大事かなと思います。

• ハムハム

ハムハム

それはもちろん話すつもりです!
    ありがとうございました☺

• 1月5日