※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
妊活

稽留流産後の妊活について、手術後まだ生理が来ておらず、再び妊活を始めたいと考えています。排卵検査薬の結果に不安を感じており、妊娠検査薬が陽性でも排卵はまだかかると思っています。生理周期が不安定で排卵日が分からないため、不安を感じています。

稽留流産後の妊活についてです。
11月に妊娠発覚。胎嚢、卵黄嚢、胎芽までは確認できましたが、最初から成長スピードが遅く、稽留流産との診断。
週数で行けば8w3dで掻爬手術にて処置しました。
まだ術後の生理は来ておらず、今後の妊活について先生に相談すると、
病院としては、3回ほど見送るように伝える必要があるが、
個人的な見解としては、年齢も若いしこのまま(生理を見送らずに)すぐに妊活を始めても大丈夫とのことでした。
年齢的には22歳と、まだ焦る必要ないかもしれませんが、一度妊娠したことにより、夫婦で子供が欲しいという気持ちがさらに強くなったことから、妊活を再スタートさせています。

あと10日ほどで手術から1月経ちます。

とはいえ、排卵検査薬を使ってガッツリ妊活という気にはなれず、
術後2週間は性行為を止められていたのでもちろん守り、それ以降に数回行為があります。

妊娠検査薬が反応している間は排卵しないとネットで見たため、
昨日妊娠検査薬をすると、目を凝らさずとも見えるくらいの線がでました。
あと数日で見えなくなるかな、くらいの薄さです。

夫婦生活を取り出したのも最近なので、これは新たな妊娠ではなく、確実に以前の妊娠の名残なのですが、
まだまだ排卵には時間がかかるという認識でいいのでしょうか?

排卵は内膜がしっかり厚くなってから起こるものだと認識していますが、検査薬にまだ陽性が薄くとも出ているということは、これからhcgが0になってからようやく排卵の準備が始まるのでしょうか?

というのも、妊娠したいという気持ちは夫婦共にありますが、それと同じくらい生理痛が重い&量が多いタイプで、排卵日を特定した上である程度の生理予定日が分かっていないと、1日の予定が狂うほどです。
妊娠以前の数ヶ月は、排卵日が検査薬で予想でき、ある程度の生理予定日も把握できていたので、動き回るような予定は入れず、薬、ナプキンも生理が近くなれば持ち歩いていたのですが、
次回の生理の目処が全く立たないので、不安な気持ちがあります。
まだ妊娠検査薬が反応しているということは、排卵検査薬も使い物にならないでしょうし…。

詳しい方いたら教えてください💦

※妊活のスタートについては賛否両論あるかとは思いますが、先生の許可のもと、夫婦で話し合って決めた結論ですので、そこに対してのコメントはお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして、21歳です!
歳が近くてコメントしました😊
私は5月に24wで死産をしました
死産なので、出産と同じ経膣分娩だったので少し内容が違いますが💦
私も先生から3回見送るように言われましたよ!
それは精神面も含め全てが安定する時を見据えての3回だったんだと思います
病院によって違うみたいで😞
生理が来る🟰妊娠できる身体という事なので、私も1回見送り妊活をすぐはじめました✊🏻
生理を見送らず妊娠すると流産率があがるようなので1回は見た方がいいかと思います!
結果的にホルモンバランスダダ崩れで生理周期が乱れたので、3回見送ってから今の妊娠になりますが💦
やっぱり流死産後は生理周期乱れる人がほとんどみたいです、、
3回目の生理は来なかったので薬で無理やり起こしました😖
排卵日を特定するのはすごく難しいので、基礎体温をつけるのオススメします!少しめんどくさいですがこれである程度排卵日把握できるので、仲良しの日も分かりやすいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、整理の回数については批判じゃないです!😖私が聞いた意見を伝えたって感じなので全然気にしなくて大丈夫です!見送らず妊娠されてる方も沢山ぞんじてます🥰

• 1月5日
  • 冬

コメントありがとうございます😊
    気持ちは旦那のサポートのおかげでかなり回復できましたが、
    体が追いついてないとどうしようもないですもんね💦
    まずは生理がこないことには今後の目処もなにも立たないので、
    来月までに生理がこなければ再受診するつもりです!
    基礎体温も大切ですよね🥲
    ただ、体温が上がった日に排卵する方や、上がる前日に排卵する方など、人によるイメージでなんとなく排卵検査薬頼りになってます🥲🥲
    24wでの死産、比べるものでは無いのは承知の上で、お辛かったと思います。
    新たに赤ちゃんが来てくれたようで私も嬉しいです🙂
    コメントありがとうございました🌼

• 1月5日
なこ

回答にはなってないかもしれないですが…

一昨年の10月に9週で双子を稽留流産で亡くし11月頭に手術しました。

1回生理見送ったらいいよ〜って言われてましたが気持ち的に回復したのと先生から大体3~40日ぐらいで生理くるからね〜って言われたのに待てど暮らせどこなかったので約1ヶ月後に妊活再開、排卵検査薬とかはやらず基礎体温のみつけてました。
一昨年の12月末頃に妊娠が発覚して去年の9月に無事出産出来ました。

排卵検査薬お値段高いし毎月ハラハラするのもめんどくさいし基礎体温つけるのがいいとおもいます🙆‍♀️