※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
ココロ・悩み

4歳男の子がキツイ言葉で泣く。優しく言われると泣かない。親戚から泣きやすいと言われ、対応を考える。

4歳年中の男の子がすぐ泣いてしまいます。どう対応すべきでしょうか?

泣く理由は小学生のお兄ちゃん(従兄弟)に「あっち行け」と言われた。「やめろー」と言われた。等「危ないからあっち行ってー?」「(優しく)やめて」であれば全然泣きません。言い方がキツイ感じになると泣きます。
そうでない場合は仲良く遊んでいたりします。普段同級生のお友達と遊んでいて泣いたりはしないです。

でも、親戚からはすぐ泣くねっと言われてしまい少し対応考えた方がいいのかな?と思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

兄弟同士ならあるあるだと思います。

うちは姉妹ですが姉にあっち行けって言われるとすぐ下の4歳が泣きます。

ママにかまってほしいのか😅

対策って難しいし、いちいち泣かないの〜って言ってます😵

上には、ちょっと言い方きついよーとか声かけてます😅

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

いちいち泣かないのーって言ってるんですねー💦

私はあんまりそういう事は言ってなくて、悲しかったんだねー怖かったんだねー
    で本人泣き止むの待ってたので、それではだめなのかな?と、、

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、従兄弟なんですね。
    実のお兄ちゃんの話だと勘違いしてました😅

それなら、私も怖かったねーとか声かけますね。

• 1月5日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

そうだったんですね!
    説明分かりづらくてすみません💦
    従兄弟とのお話だったんです🥲

兄弟との問題と普段会っていない子とだとまた違うかもですねー💦

• 1月5日
mitsuna

年中さんならキツく言われて泣くのは普通かなと🤔
うちも泣かないけど結構落ち込んだり引きずるし・・
むしろ従兄弟の親が言い方優しくするように注意するのが先な気がしちゃいます〜

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

「あのお兄ちゃん怖い…」ってぼそっと寝る前に言ってたので引きずってますよね😅

普段から年上の小学生と遊ぶ事はあるんですが、懐っこいのと優しいお兄ちゃん達ばっかりなので、可愛がられる事はあっても揉まれる事が無かったからなのかなーっと😅

従兄弟に年下の小さい子には優しくねーとは言いましたが本人もそんな事で泣いてしまって可愛いそうだなぁと💦

• 1月5日
初めてのママリ🔰

うちも半年違いの年少の従兄弟に(男の子)キツく言われたり、「それは違う!」とか言われると泣いてました😂

同じようにすぐ泣いていたので、義実家の家族に年少の従兄弟はお兄さんでえらい!と言われたのでモヤモヤしてました🤔💦

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

比べられると辛いですよね💦
    うちも何かと義父母から○○(従兄弟)はこのくらいの時こんなんじゃなかった!等言われっぱなしでモヤモヤしてます😂

優しい子だし長男で普段揉まれてないので、余計にキツい言葉に傷つくのかな?と、、
    別に泣いてもいいじゃん!と思う反面、可哀想にって思ってしまう事もあります💦

• 1月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

分かります!
    相手も直ぐ泣かれたら困るよな〜とか思います😫💦

小学生だと、4歳からするとお兄ちゃんですし、余計きつい事言われると泣いてしまうのかもしれないですね🤔
    久しぶりに会うなら、慣れるまで時間かかるでしょうし!
    うちも、1日目より2日目の方が喧嘩せず遊んでました!

• 1月6日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

そうですよねー💦
    確かにすぐ泣かれると従兄弟のお兄ちゃんもそんなつもり無かったら困りますよねー💦
    まぁ小さい子相手にきつく言う必要も無いんですが😅

年が離れてるとしても従兄弟同士仲良くして欲しいです💦

• 1月6日