※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
によん
妊娠・出産

妊娠12週でコロナ陽性。パキロビッド服用に不安。同じ経験者いますか?

妊娠12週です。
38度の熱と全身の痛みが続き受診したところ、コロナ陽性でした。(ワクチン未接種です)

パキロビッドパックという薬とカロナールを処方されました。パキロビッドは妊婦でも服用可ですが、まだ新しい薬らしく、胎児への影響についてのデータがあまり無いようでした。後で調べると、薬の中にはエイズの治療薬としての成分もあるらしく、びびっています。

パキロビッドという薬について、医師から「妊婦・ワクチン未接種であることから、この薬を飲んで生じる胎児へのリスクより、飲まずに重症化したときのリスクの方が高いので我々は服用をおすすめします」と言われました。

それを踏まえて処方するかしないか選んでくださいと言われ、さすがに怖かったのでカロナールだけで頑張って乗り切ろうと思い、初めは断りました。すると、上記のリスクについての話を再びされ、飲まないのが悪のようなことを言われたため、根負けして処方してもらうことにしました。

症状が辛く、藁にもすがる思いで先ほどカロナールと一緒にパキロビッドも服用しました。しばらくすると熱が下がってきて頭も働くようになり、冷静に考えると飲まなければよかったと思ってしまいました。

今さらなので経過を見るしかないのも、自分の判断で飲んだのも承知ですが、ツイッターやママリを見ても同じ薬を服用されている妊婦の方は見当たらず、余計に不安になっています。

同じような状況で、このパキロビッドパックを服用された方はいらっしゃるでしょうか?その後の経過など教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします🙇🏼

コメント

はじめてのママリ🔰

医療機関で働いています。
うちでは別の薬を扱っているのでパキロビットバックを調べてみましたが、確かに禁忌とは書いていませんね!

基本的に軽症者や、軽症者の中でも症状が強い人等に処方するようです。
どちらかといえば持病がある人が飲んでる他の薬と併用するのがあまりよく無い薬みたいなので、妊婦さんには禁忌では無いようです。
飲んだことをあまり気にしなくていいと思います!😊

ただ別に飲まなくてもいい薬でもあるので、飲むことに不安があるならもうやめてもいいと思いますよ!
こういった薬を飲むのを途中で辞めることは悪いことではありませんので!

• によん

によん

コメントありがとうございます。

医療従事者の方のご意見、とても助かります。とてもポジティブなコメントに気持ちが救われました😌♡

まだ1回分しか服用しておらず、症状も和らいでいるので、カロナールのみで様子を見てみようと思います。

安心するお言葉、ありがとうございました🙇🏼🙏🏼

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

私もワクチン未接種で、先々週にコロナに感染しました💦
38℃以上の熱が4日続き、頭痛や喉痛などありましたが、私の場合はカロナールのみで乗り切れました。なので無理にその薬を飲まなくてもいいのかなと思いました。

• によん

によん

コメントありがとうございます。

そうだったのですね!
    38度が4日は想像しただけでお辛いですよね…後遺症無く回復されてると良いですが😵‍💫

ママリ内でも、カロナールのみで自然治癒されてる方が多いので、私もそうしようと思います!

ありがとうございます🙇🏼

• 1月5日