※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

コロナ感染時の母乳量が減少し、悩んでいます。発熱で搾乳が難しく、母乳量が減った経験がある方いますか?夜に搾乳を続けるつもりです。

コロナ感染時の母乳についてです。 
発熱時に母乳が大幅に減ったり止まった方いますか?

1日に義家族と集まり、3日から喉の違和感、4日朝に義家族からコロナ陽性の連絡があり、夕方から38.6℃で私が発熱。
夫と2ヶ月の息子は無症状なので3日夜から隔離をしています。

授乳しにくい乳頭の形をしており生後2ヶ月にはいったところで、直母ができるようになったのですが体調が悪く2日と3日夜間の搾乳と授乳をせず寝てしまいましたが日中は直母と搾乳をしていました。

4日は日中も発熱が辛くいつもよりは搾乳ができていませんでした。
それが原因かと思うのですがもとから3時間で50〜80ほど搾乳していた量が今搾乳をしたら10くらいになってしまいました。
助産師さんにも見てもらいながら自分なりに少ないながらも母乳育児を頑張ってきたのに泣いてしまいました。

コロナや発熱で一時的に母乳がめちゃくちゃ減った方いますか?
元からそんなにでていないのでここまで減ったら諦めるべきなのでしょうが、つらいです。
とりあえず夜に起きて搾乳をしようと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナにかかって食欲が落ちて、みるからに少なくなって萎んでました。でっ、回復してご飯沢山食べれるよーになってから復活してして今だに母乳あげてます🤱

• ママリ

ママリ

食事たしかに全然食べられていませんでした💦
    汗が夜中にどっと出て熱がさがった感じがあるので頑張って食事もとってみます😭
    持ち直した方のお話、希望です😂
    ありがとうございました!

• 1月5日
あいなん

11月に37.2のやや弱めな発熱が2日続きました。熱が出る前はだいたい母乳8ミルク2で育ててました。熱が出てから不安ですし体がもぅヘトヘトだったのでその日から完ミになりました〜。めっちゃ楽です🥺おっぱいあげなかったら全然止まりました〜!
私はめんどくさがりなのでもぅミルクでええや〜と母乳育児に憧れてましたが、やはり無理でした😂
うちの母のあげよ〜らんと出んよ〜!
の言葉を信じてやめたらホンマに出なくなりました🙄

お熱早く下がりますように🥺!!!

• ママリ

ママリ

完ミ、体が辛い時は楽ですよね!
    元は自分の乳頭の形を見て完ミでもいいやーと思っていたのに、母乳にぎりぎりしがみついてしまいたくなるので潔いあいなんさんが羨ましいです🤣

自分の体調と相談して頑張ろうとおもいます😢
    優しいお言葉ありがとうございました😊

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

私も食欲がなく何も食べられない時に母乳量が減った感覚がありました😢
なので普段は食べ過ぎ注意のお餅を食べてみたり、とにかく何か食べれる物を食べるようになってから段々と母乳量も戻ってきました💕

• ママリ

ママリ

やはり食べたものと関係しているんですね😭
    確かにおもち良さそうです!
    食べられるものを食べて、完全に母乳がとまらないように乗り切ろうと思います😊
    焦らずだんだんですね💦
    持ち直した体験談ありがとうございました😆

• 1月5日
ままり

いま自宅療養中です。私もほぼ完母でしたが、母乳量確実に減ってます。間隔空けてもあんまり張らないし、ミルクかなり足してます。今は水分たっっっくさんとって、ごはんは無理せず食べたいものだけとって、治ったら復活すると信じて、お互い療養がんばりましょう😂

• ママリ

ママリ

お仲間ですね😭
    そうなんですよ💦
    まったく張らずに胸が柔らかい感じです😢
    信じて前向きに頑張りましょう!
    励まされました😆
    お互い早くよくなりますように😊

• 1月5日
なこ

減ったのか、今まで片乳6分半ずつだったのが、3分ずつとかになってたので、小児科に相談したら、その分飲む回数を増やしてとのことで、昼間は3時間毎だったのが1時間半や2時間毎であげていました!(夜は3〜5時間寝てしまうので、その分昼に頻回にしました!)
ミルクあげてもいいよと言われましたが、3ヶ月くらいだとそもそも母乳の吸う形になってて、哺乳瓶拒否しちゃうから、母乳をたくさんあげるので対応しましょうと言われました!

• ママリ

ママリ

小児科に相談したのですね!
    マスクと手指消毒すれば授乳してもいいといいますもんね😊
    隔離が終わったら乳首きれそうですが頻回で頑張ってなんとかなってほしいです💦
    回答ありがとうこざいました🐰

• 1月5日