※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロクリーム
妊娠・出産

硬膜外麻酔の痛みについて経験者の方へ質問です。麻酔のチューブを入れる麻酔をしないで処置を受けた方、どんな痛みでしたか?恐怖心はありましたか?

硬膜外麻酔の痛みについて、ご経験者の方おられましたら教えてください。

計画和痛分娩で出産予定で、本日分娩日が決まると同時に和痛分娩について説明を受けてきました。
わたしがお世話になる病院では、分娩日前日の夕方に硬膜外麻酔の処置をするようです。
その際、麻酔のチューブを入れる為の麻酔は行わないとの話でした。
看護師さんの話では、出産の痛みに比べたら…ということですが、背中に針を刺して…という痛みがどんなものなのか未知なので恐怖です。

そこでご経験者の方に質問です。
麻酔のチューブを入れるための麻酔をしないで硬膜外麻酔をしたことのある方、どんな痛みでしたか?わたしのように恐怖心などはありましたか(>_<)?
ビビりなわたしに、よかったらご経験談をお願いします!

コメント

マリオの母

出産、手術を含め、硬膜外麻酔3回経験しています。

歯医者さんの麻酔を入れるときの痛みが背中に来るというような感じです。ちょっとずーん、とした鈍い痛みです。時期に麻酔が効いてきて、その痛みは比較的早く取れますが。

もちろん恐怖心はありましたよ〜。でも麻酔分娩って本当に楽です。1人目が麻酔分娩で2人目が普通分娩でしたが…ホント出産の痛みに比べたら、という感じです。

• マシュマロクリーム

マシュマロクリーム

とてもわかりやすいコメントをありがとうございます!
    鈍くて重い感じの痛みなんですね。
    恐らく背中を丸めての処置になるのでしょうから、無防備感満載なところに痛いのが来る…と思ったら怖くなってしまって( ;∀;)

麻酔分娩と普通分娩どちらもご経験されていらっしゃるとのことで、こちらも大変参考になりました!
    上の子二人が普通分娩だったので、今回はそれに比べたらラクに出産できるのかもしれないですね(*˙˘˙*)
    痛みへの恐怖心は完全には拭えないかもしれないですが、安心して当日を迎えられそうです!
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 1月4日

出産の時に硬膜外麻酔しました!
私も、麻酔のための麻酔はしなかったです。

陣痛促進剤で陣痛を起こしてからの麻酔処置だったので、陣痛がとにかく痛くて、麻酔の針を刺す痛みはあまり感じませんでした。
私にとっては、点滴針を刺す時とそんなにかわらない感じです。

恐怖よりも、早く麻酔が効いて欲しくて、早く刺してくれ〜って思ってました!笑

それよりも、陣痛がなかなか起きない時に肩に3本くらい打たれた筋肉注射の方が10倍は痛かったです( ´д`ll)笑

麻酔が効いたら本当に楽で、楽しくお話しながら産めました!個人差があるとは思いますが。
安心して出産の日を迎えてください(*゚▽゚*)

• マシュマロクリーム

マシュマロクリーム

わかりやすいコメントをありがとうございます!
    さやえんどう♡さんは陣痛がついてからの麻酔処置だったのですね。
    わたしの場合はまず麻酔処置、そして子宮口を開く処置が必要な場合は麻酔下で処置、という流れのようなので、無防備感満載な背中にまず痛いのが来るのか…と怖くなってました(>_<)
    でも、そんなに構えるほどのものではなさそうですね!
    筋肉注射も痛いですよね(>_<)それに比べたら…でしょうか(*˙˘˙*)ஐ

上の子二人の出産時は普通分娩でとにかく必死!必死!必死!だったので、今回はわたしも楽しくおしゃべりなどしながら出産を満喫できたらいいなぁと思っています!
    さやえんどう♡さんがおっしゃってくださったように、安心して当日を迎えたいと思います!
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 1月4日
まるこめ

当方痛みにとてつもなく弱く、和痛分娩で麻酔をしました。
私は陣痛が来てからの麻酔だったのですが、上のかたも書かれていますが、想像していたよりも全然痛くなかったです。

というか陣痛で苦しい中エビのように丸くなりその姿勢をキープしておくことの方が辛かったです!💦

麻酔がきいてからは落ち着いて出産をすることが出来、思い出深い出産となりました☆

安産、お祈りしています✨

• マシュマロクリーム

マシュマロクリーム

コメントありがとうございます!
    まるこめ2525さんも陣痛がきてからの麻酔だったのですね(*˙˘˙*)
    看護師さんや他の方達がおっしゃっているように、陣痛などの産む痛みに比べたらなんてことない痛みなのかもしれないですね。

でもでも💦やっぱり未知の痛みというのは怖いものですね💦
    あまり麻酔の痛みについて考え過ぎないようにして、なるべくリラックスして当日を迎えようと思います(*´˘`*)

安産できるように頑張ります!
    ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 1月12日