※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクぱん
子育て・グッズ

義母が同じスプーンで甥っ子と息子に食べ物を与えるのを見て困惑しています。指摘できずにモヤモヤしており、夫に伝えるべきか悩んでいます。

モヤモヤします。皆さんならどうしますか?
義実家に帰った時に、義母が自分の口をつけたスプーンで息子に食べ物を与えたのを見てドン引きしてしまいました。
それも私が目撃したのは一度や二度ではありません。
甥っ子と交互に同じスプーンで食べさせていた時もありました。

普段、私も夫も絶対に息子に与えるときに同じスプーンや箸を使わないことを徹底しています。
(虫歯菌とかそういう事を気にしてです。)

その場で「与えないでください」なんて指摘もできなかったので、ずっとモヤモヤしてしまいました。

気にしすぎと言われればそれまでですが、
なんで親である私たちが気をつけてやってることを平気で無視されなきゃなんないの
苦労が水の泡なんですけど、、と心の中で思ってしまいました。( ; ; )
でもそんなこと義実家だし気が引けて言えず、、。
(義実家との仲は良好です)
夫に言おうと思いましたが気分悪くしてしまうかなとか私が神経質になりすぎなのかなとか、
夫から義母に言ってもらってもどうせ
「気にしすぎでしょー笑」と言われて受け流される気もするしなぁとぐるぐる考えてしまいます。
(離乳食のことや、おやつの月齢を気にしていた時もよく気にしすぎるものじゃ無い的な事を言われたので)

やはり嫁から言うのは角が立ちすぎますよね?
夫から伝えてもらうのが一番でしょうか、、。

こんな些細な事ですが、息子を預けるのも躊躇ってしまうようになりました。

コメント

Huis

少し経ってからネットやテレビから情報を得た風なのを装って、「あ、虫歯菌って大人からうつるんですって!3歳までの時期が特に重要らしいです!やっぱり食器の共有は絶対ダメですね!感染症対策もありますし、これからも配慮お願いします💦」と一旦言えば、その後目撃したときにその場で注意しやすくなりませんか?🤔

  • Huis

    Huis

    ちなみにうちは私が色々気にするタイプと思っているので、何かあげるたびに確認してくれます!

    • 1月3日
  • ミルクぱん

    ミルクぱん

    思った事をその場で言えず、あとからモヤモヤしてしまう性格で自分でもつくづく嫌になります🥲
    そうですよね💦なるほど!
    この嫁神経質だから気をつけなきゃくらいのイメージを叩き込めば逆に楽かもですね😂💦

    • 1月3日
deleted user

言いにくいことは夫が言ってくれますよ!
うちの義親はそれで素直に納得してくれますが、もし治してくれないなら会わないです🙌
全方面で信用できないなら預けるのはやめた方が良いですよ!

  • ミルクぱん

    ミルクぱん

    そうですよね💦もう面倒ごとは全部夫になんとかしてもらわないと😂笑
    まだ一度も預けたことないのですが、どうしてもそういうちょっとしたことがちらつくので構えてしまいます💦

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

その性格の義母だと嫁から言っても角がたってめんどくさそうだし、夫(息子)から言われても効果なさそうです。
「アレルギー等もこれから出る可能性があるので食べ物は自分であげますね!」と言ってやらせないようにします、私もそういうの気にするので預けたくても精神衛生的に義母は頼らないでーす。

  • ミルクぱん

    ミルクぱん

    そうなんです😅
    夫もなーんに気にしないような性格なので、夫に言わせたところで私の差金であることは即バレです💦笑
    義実家もなんかあったらいつでも頼ってねって感じなのは本当にありがたいんですが、精神衛生上預けたくないが勝つんですよね😂

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

私ならその場で言っちゃいます💦
義両親には神経質だと言われますが絶対嫌なので💦

次から気をつけて欲しいなら、歯医者さんに行ったら虫歯になりやすい体質らしくてお箸の共有を避けるように言われてるって言うのはどうでしょう😥

  • ミルクぱん

    ミルクぱん

    その場でズバッと言えちゃう方がカッコいいです🥲
    なるほど!虫歯になりやすい体質っていうワードは効果ありそうな気がします。
    今度夫伝いに言ってもらおうと思います💦

    • 1月3日
はるか

その場で言います💦
モヤモヤするので💦
といっても義母は元保育士なので息子のカトラリー系のスポンジも全て用意してくれてたので言う必要性なしでしたが😂
うちの親も父親が歯科技工士なので、言う必要一切なしです😂

はじめてのママリ🔰

私も先日実父に同じ事をされました!丁度見てない時にされてブチギレました😤最新の注意を払って虫歯0目指していたのに思い出すだけで腹ただしいです!子供の口の中に色んな菌が移ったと思うとショックです😢ネットで検索魔になってました💦