※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

妊娠中のマイナートラブルでイライラしています。2人目を妊娠中で、上の子への心のケアが大切だと感じています。この時期に上の子との関わり方や心のケアについての経験談を教えてください。

最近妊婦のマイナートラブルが続出で…
恥骨痛、腰痛、後期つわり、貧血で
自分の体を思うように動かせないストレスと
上の子ともっと遊んであげたい抱っこしてあげたい
けれどもできないもどかしさでイライラすることが
多く、どうしても旦那と上の子への当たりが強くなります

毎回あーやってしまったと反省。

この時期に2人目を妊娠されていた方は
どうやって乗り切られましたか?

特に上の子への心のケアが大切になってくる時期なので
産前産後は特に時間を大切にしてあげたいです。

この時期に上の子にしたこと、こう関わったら良かったよという経験談を教えて下さい。

コメント

ナマケモノ

歳の差は少し違いますが、私も妊娠中少しでも上の子優先でと頑張った結果、自分のストレスとマイナートラブルで爆発寸前でした。旦那には当たりまくりました🤣

私は上の子に兄弟が出来ること、上の子がとても大切で大好きなこと、でも、赤ちゃん優先になっちゃうことをギューしながら毎晩のようにお話ししてました。
産まれてからも寝る前に上の子に大好きだよ今日もありがとうとぎゅーしています。
あとは、赤ちゃん優先になりがちなので、自分の心は上の子優先を心がけています。
旦那には上の子優先させすぎと言われますが😅
ちなみに妊娠後期の家事はほぼせず、育児はYouTubeです。

ヨコ

妊娠後期、なんだかんだきついですよね💦私も些細なことでイライラしっぱなしで、起こりすぎては後悔ばかりなので、お気持ちとてもよくわかります😢
まだ乗り切ってはないのですが、スキンシップ多めにしてます☺️よくギューしたり、隣おいでーって呼んだり、膝に座らせたり。抱っこはほんと数秒ですが、たまーにしてます😅二人とも16キロくらいあるので、抱っこして歩くのは無理ですが💦
生まれたら生まれたで、またいっぱい我慢させることもあるので、赤ちゃん小さいうちはほんと上の子ファーストでいきたいなあと思ってます🤔
あと少し、お互い頑張りまょーね✨

れい

コメントありがとうございました。

妊娠中の中で同じように悩んでいる方がいることが分かると少し気持ちが楽になりました。

あと少しの辛抱。頑張りきりたいと思います。