※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu72
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんについての相談です。離乳食後におっぱいorミルクをすぐ飲ませるべきか、時間をあけるべきか。献立の考え方や参考になる情報を教えて欲しいです。

生後5ヶ月でもうすぐ生後6ヶ月になります。
今のところ離乳食も順調ではあるんですが、
離乳食食べたあとおっぱいorミルク飲ませるとおもうんですが、すぐ飲ませる方がいいんでしょうか?時間あけるならどれくらいあけてますか?
あと献立を考えるのか難しいんですが何を参考にされてますか?量やレシピです。オススメあれば教えて下さい(*^^*)

コメント

R

5日で6ヶ月になる男の子がいます♥
食べたあとにすぐ飲ませてます!
献立難しいですよね😂西松屋にある作ってるやつよく使ってます😑ステップ離乳食と言うアプリは食べても良いもの悪いもの。などが載ってますよ!量や献立はマーミー離乳食と言うので調べると出てきます♥

• myu72

myu72

献立本当に難しいです。。
    ステップ離乳食とってみます!
    マーミーも見てみますね〜
    ありがとうございます!

• 1月5日
ゆこも

完母です。
離乳食後すぐに授乳してます!(たまに忘れる時ありw
量に関しては和光堂のサイトを参考にしてました!!

• myu72

myu72

やっぱりすぐに授乳なんですね!
    時間あいてしまうと忘れちゃいますよね笑
    和光堂のサイト見てみますね!
    ありがとうございます!

• 1月5日
ちぇるみー

離乳食食べながら数口、白湯や麦茶飲ませてるので、食べてから1時間後にミルクあげてます!
離乳食直後はお腹いっぱいなのか、飲まないので。。
献立とかやってません。わら
毎日、10倍がゆに、おろした野菜を一品か二品つけてるだけです。あとはフルーツとか!

• ちぇるみー

ちぇるみー

量は離乳食一か月たった今は、大さじ4杯くらいです!
    口は開くけど、それ以上あげたらあとで吐いてしまうのである程度あげたら切り上げてます。(T ^ T)

• 1月4日
  • myu72

myu72

1時間後なんですね!
    私のとこも欲しがる時とそうでない時ぐあるのでどっちのほうがいいのかなと思ってました!一回飲んでもまた1時間後とか眠る前にも飲みたがるし、、笑

• 1月5日
にょ★

離乳食 初期 献立で検索したらマーミーというサイト?でてきましたよ♩保育士してた頃離乳食のあとにすぐミルク飲ませていましたよ〜^_^で、お腹いっぱいでぐっすり昼寝です、なのであつもそうしてます♡

• myu72

myu72

マーミー調べてみますね!
    最初の頃はすぐ飲んでぐっすりだったんですが、最近はそうはいかなくなってきて、、

• 1月5日
かずずん

離乳食はじめて1ヶ月です。
この4日のメニューは
・ほうれん草粥と人参りんご
(10倍粥6、ほうれん草1、と出汁1)(人参1、りんご1)合計小さじ10匙
・人参粥とブロッコリーさつまいも
(10倍粥6、人参2)(ブロッコリー1、さつまいも1)合計小さじ10匙
・小松菜粥とかぼちゃりんご
(10倍粥6、小松菜1、出汁1)(かぼちゃ1、りんご1)合計小さじ10匙
・キャベツ粥と人参さつまいも
(10倍粥6、キャベツスープ2、出汁1)(人参1、さつまいも1)合計小さじ11匙

病院が始まったら豆腐や魚を加える予定です。

10倍粥6匙
野菜果物3匙
豆腐魚など2匙

• ぱーちゃっく

ぱーちゃっく

横からすみません!
    4日間の献立わかりやすいです!参考にさせていただきます(*´꒳`*)
    質問なんですが、2回食されてますか?されてるなら、一回分のメニューの量ですか?それとも二回分のメニューの合計の量ですか?

• 1月4日
  • かずずん

かずずん

来週から2回食で、はじめは朝の量の1/3から始める予定です。😊
    10倍粥2、野菜1、豆腐魚1

• 1月5日
  • myu72

myu72

すごく詳しく献立ありがとうございます!
    すごいですね〜そんなちゃんとまだやってなかったです、、笑
    なんか本とか見ても頃ははよくわからなかったので、、

• 1月5日