※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

未婚シングルマザーになった経緯を教えてください。泣きながら過ごす日々、堕胎も考えたが胎動を感じて子供を守る決意。周りの目、不安、孤独感。励ましの言葉をください。

未婚シングルマザーの方、
または、これから未婚シングルマザーになる方、
よかったら未婚シングルマザーになった経緯を教えて下さい。

私は今妊娠7ヶ月で、5ヶ月の時に相手に婚約破棄されました。
先に子供ができましたが、もともと同棲するのも決まっていたし、彼も子供ができたとわかった時はすごく喜んでくれました。

しかし、ある日一方的に

「結婚はできない」

と言われてしまい、
何度も何度も話し合いましたが、結局別れるかたちとなってしまいました。。

最初は、毎日毎日泣いて過ごしました。
正直、堕胎も考えていました。
けど、ちょうどその辛い時期に初めて胎動というものを感じ、

「この子は私が守っていかなきゃ」

と思うようになり、今に至る感じです。

私はありがたいことに、両親も健在なので、実家でお世話になることにしました。
しかし、婚約破棄された時は、私以上に母が泣き狂ってしまい、

「あの男殺してやりたい‥‥
何て無責任な‥‥」

と言う感じで母を精神的に追い詰めてしまい、本当に今でも申し訳なく思っています。

「産む」
という選択は、間違ったとは思っていません。
けど、やっぱり不安で不安で仕方ないんです。
世間体、周りからの視線、全てが恐くて‥‥

情けないですね。
ダメな母親です。。
周りには、離婚してシングルマザーになった人はたくさんいます。
けど、未婚のシングルマザーは一人もいません。
だから余計に不安になってしまうのかな。。

朝目が覚めて、涙がポロポロ出ている時があります。
このまま死んでしまいたいと、何度も何度も思います。
この文を打ってる今でさえ、思ってしまいます。。

弱くてごめんなさい。。

どうか、こんな私をどんな言葉でもいいので励ましていただけたらありがたいです。


※精神的に辛いので、誹謗中傷はご遠慮下さい。

未婚シングルマザーの方のみの返答で、
よろしくお願いいたします。

コメント

ちゃい

未婚でシングルマザーです( ¨̮ )
私も男に逃げられました。
でもそれでよかったと思います♪
実家でお世話になっていますが
家族がたくさん助けてくれるし
かわいがってくれます٩(ˊᗜˋ*)
全然未婚のシングルマザーでも
幸せです💕
大丈夫ですよ( ¨̮ )
未婚のシングルマザーなんて
たくさんいます。
それでなくてもシングルマザーの方は
たくさんいます(*´∀`)
お互いに頑張りましょう♪

  • もも

    もも


    お返事ありがとうございます。

    私も、今から両親や兄弟が誕生を楽しみにしています。
    両親にとっては初孫になるので、本当に嬉しいみたいです。

    そうですね、シングルマザーは確かにたくさんいますね。
    私も前向きに頑張りたいと思います(´。・v・。`)

    • 1月5日
そうmama

こんにちは!
私も未婚のシングルマザーとして今生後28日目の
息子と暮らしています(*ˊૢᵕˋૢ*)
シングルマザーとしてのこれからの不安お察しします。
私も妊娠中これから子供との生活に金銭面などすごく悩んで
子供の父親になるはずだった相手に苛立ったり
産後の今も不安や育児の大変さで忙しいですが
子供の小さい成長など見る度癒されます。
母親ってすごいな〜っと毎日思います。
ももさんも今妊娠中という事もあり不安で仕方ないと
思いますが子供と頑張ろうと決められた事、すごいと思います。
充分強いお方です。育児は楽しい事ばかりじゃないと思いますが
お母さんや周りに助けてもらったりして愛情たくさんで
頑張りましょう!私もまだまだ新米なのでこんな
デカイ口叩いて申し訳ないですが未婚のシングルマザーでも
幸せになれます!そう信じていきましょう(*ˊૢᵕˋૢ*)

ついでに未婚のシングルマザーになった理由ですが
相手と別れた後妊娠が分かりヨリを戻しましたが
相手の性格が私にとって精神的に辛かったので
別れを決めシングルマザーを決めました(^^)
私の勝手で子供に悲しい思いをさせないように
父親役も母親役も頑張ろうって思います(^^♪

お辛いと、思いますがももさんは1人じゃないです!
周りの方に頼って良いんで気分転換などされて
妊娠ライフ楽しんで下さい!お腹の赤ちゃんも
お腹の中での生活楽しませましょう♥
絶対楽しい事もあるんであまり思いつめないで
ゆっくりいきましょう(*ˊૢᵕˋૢ*)

言葉ぐちゃぐちゃになってすいません(TT)

  • そうmama

    そうmama

    長文すぎました(TT)

    • 1月4日
  • もも

    もも


    お返事ありがとうございます。

    赤ちゃんまだ産まれたばかりなんですね(^-^)

    私も、父親になる予定だった相手にイラだったりしました。
    けど結局は、それまでの男だったんだ、父親になる資格なんてなかったんだと思うようになり、少しずつですが、前向きに考えられるようになりました。

    自分の周りには、支えてくれる家族や友達がたくさんいます。
    こうやって、見ず知らずの私の相談にのって下さる方もいて、
    私は一人じゃないんだと、思えるようになりました。

    そうmamaさんも、色々大変だとは思いますが、お互い頑張っていきましょう(o^^o)

    • 1月5日
  • そうmama

    そうmama

    グッドアンサーありがとうございます☺️
    まだ産まれてすぐです(*ˊૢᵕˋૢ*)
    そうですね(><)子供より自分の状況を優先する男は
    子供と一緒になっても変わらないって思います(TT)
    私も相手には今でもイライラしますが気にしてても
    時間がもったいないって思ってます( ̄▽ ̄;)

    赤ちゃんも、ももさんや周りの方々からたくさん
    愛情注いでもらって幸せな赤ちゃんになるはずです♡

    ありがとうございます♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱
    頑張りましょうね♥母は強し!っ笑

    • 1月5日
くえ

初めまして☆現在妊娠8ヶ月になります。未婚でシングルマザー予定です。
あたしもめっちゃ不安です。世間体や視線など含め職場でも籍いれないの?とか式はいつ?とか聞かれても話せない‥
シングルになった理由は相手が途中から色んな理由をつけて逃げだしたからです。
あたしも後悔はしてません。
授かった命に感謝です☆出来るだ考えこまないよーにしてるつもりやけど一人暮らしやとどーしても‥
でも同じ気持ちな方がいてるだけで少し楽になりますね☆

  • もも

    もも


    お返事ありがとうございます。

    わかります。
    私ももう籍も入れる予定だったから周りの友達に、

    「何て名字になったの?」

    とか聞かれると、答えられなくなります。。

    けど親友から、

    「ももは何も悪いことしてないんだから、堂々としてていいんだよ!」

    と言ってもらえて、すごく気持ちが楽になりました。

    授かった命に感謝‥‥
    本当にその通りだと思います。

    くえさんは、一人暮らしなんですね。。

    お互い大変ですが、元気な赤ちゃん産みましょうね(*^^*)

    • 1月5日
  • くえ

    くえ

    不安になったり気持ち落ち込んだりした時はお互い力になれたら良いですね☆出産時期も近いですし頑張りましょ☆

    • 1月5日
  • もも

    もも


    頑張りましょうね。

    みんな住んでる場所や年齢も色々だと思いますが、
    こうやって励ましあえる仲間がいることに、すごく感謝です。。

    みんな一人ではないですからね、
    頑張っていきましょ(*^^*)

    • 1月5日
ダイヤ

同じような状況でびっくりしました。
14週目でいきなり婚約破棄されました。
しかも婚姻届を取りに行くと約束した日に。
1カ月たちましたがまだまだ不安定です(;_;)
まさか自分が未婚の母になるなんて。
赤ちゃんを産み育てると決めた以上、堂々としてなきゃ赤ちゃんが可哀想かなって思いますよね(;_;)わかっては居るんですが、妊娠中てただでさえ不安定なのに、輪をかけて不安定の渦の中です。。
昨日もちゃんと赤ちゃんが可愛がれるのかなぁ。ちゃんと赤ちゃんのママになれるのかなって不安になって泣いてたら、シングルマザーのお友達にそんなに頑張って悩んでるのもママになってる証拠だよって言われてそんな事考えもしなかったなって思いました。。
同じ気持ちなのは私も同じです。毎日夢かなって思ったりもします(;_;)
一緒に頑張りましょう(;_;)
私も胎動感じたいです😢✨

  • くえ

    くえ

    あたしも未婚になるとは‥思ってなかったです‥
    不安だらけですが同じような状況の中でお互い頑張りましょ☆

    • 1月5日
  • もも

    もも


    お返事ありがとうございます。

    ダイヤさんも、すごく辛い思いされましたね。。

    私は、婚約破棄されて2ヶ月が経ちました。
    本当に、地獄のような日々でしたが、徐々に、日常を取り戻しつつあります。

    辛い時は、思いっきり泣いて下さい。
    私も、未だに夜になると泣いています。
    けど、赤ちゃんはきっと、わかってくれてますよ。

    「産む決心をしてくれてありがとう。
    一緒に頑張っていこうね」

    そう言ってくれてると思います。

    私は今でも彼のことが好きです。
    けど、どんな理由があるにしても、妊娠してる相手に対して婚約破棄するような奴は、幸せにはなれません。

    私は6ヶ月に入った辺りから、胎動を感じ始めました。
    今では毎日お腹をポコポコ蹴ってきます。
    ダイヤさんも、もう少ししたら胎動を感じられるようになると思います。

    辛い時はみんなで励ましあいましょう。
    一人ではありませんよ。
    ここで話を聞いて下さる方もたくさんいますし、味方もたくさんいます。

    お互い元気な赤ちゃん産んで、絶対に幸せになりましょうね(o^^o)

    • 1月5日
  • ダイヤ

    ダイヤ

    ありがとうございます✨
    幸せになりましょう(^ ^)
    ぜひ、仲良くしてもらいたいです✨

    彼の事…まだ好きなんですね。
    とても辛いですね。
    私はこれから養育費の話になって行くとおもいます。
    彼とは、連絡とっているんですか?

    • 1月10日
  • もも

    もも


    仲良くして下さい(*^^*)
    ダイヤさんはどこにお住まいですか?
    私は群馬県です(^-^)

    連絡は‥‥
    ホント、たまにですかね。。
    私がLINE送っても返事こないこと多いし、既読すらつきません。
    もう何か‥‥
    呆れて開いた口が塞がらないって感じです😥
    認知や養育費は、私が望むならすると言っていますが、
    お金にあまり余裕がない人なんで期待できないですけどね(>_<)
    今は好きな気持ちはだいぶ減りました(笑)

    ダイヤさんは、好きな気持ちありますか?

    • 1月10日
  • ダイヤ

    ダイヤ

    そうなんですね。
    私も子供が産まれて出生届を出す時のことを考えて胎児認知してもらおうと思ってます😥
    養育費も信用出来ないので向こうの親も引きずり込みました😥
    お金の請求できない子供の変わりに私達が頑張って養育費はしっかり貰いましょうねっ(;_;)!子供の権利ですよね🍼

    私は神奈川県です>_<
    群馬なんですね!近かったらいますぐ会いに行きたいくらいです〜〜>_<

    私は好きな気持ち無いです(;_;)
    ただ、裏切られて悲しい気持ちでいっぱいです(;_;)
    私や私の親の人生も変えて、赤ちゃんも見捨てて本当最低ですよ。

    ももさんはおいくつですか?
    私は30歳です◡̈*

    • 1月10日
  • もも

    もも


    本当にそうですよね。
    もらえるものはしっかりもらって、子供に不自由な思いだけはさせたくないので、私たちが頑張りましょうね(>_<)!

    神奈川なんですね!
    でも同じ関東だし、会えない距離とかでは全然ないですね(*^^*)
    ちなみに性別はもうわかりましたか?
    私は、7~8割女の子と言われました(^-^)

    わかります、
    私もこうなった時、母が怒り狂ってしまい、毎日泣いてました。
    本当に、家族には辛い思いをさせてしまいました。。

    けどその分、子供は愛情いっぱい注いで、立派に育てたいと思いました!!

    えっ、私今月30になります!
    もしかして同い年かな🙌?

    • 1月10日
  • ダイヤ

    ダイヤ

    31歳です(灬ºωº灬)
    年齢も近い💕
    すごく嬉しいです💕
    もうすぐ妊婦健診なので性別楽しみです💕でもなんとなく女の子な気がしてます💕

    女の子の確率が高いんですね〜✨
    優しい女の子がお空からももさんママをえらんで来てくれたのかも知れませんね(^ ^)✨

    ご家族もお辛いですね(;_;)
    私の母もとても怒り狂っていましたよ(;_;)
    まだ怒ってますが🙃
    一生懸命育てた我が子がこんな目にあうなんてって…

    子供には愛情沢山で育てたいです✨
    もっといつか良いパパさんが見つかりますよ💕
    私達と子供が出逢うために、彼等がいたとおもいましょ😠😠😠

    • 1月11日
  • もも

    もも


    近いですね♡♡
    女の子なら大きくなっても一緒に買い物行けたり、男の子でも小さい彼氏みたいな感じでかわいいですよね(*^^*)

    そう言っていただけて嬉しいです(>_<)
    何だか前向きになれます🙆🙌

    そうですね、
    いつかいいパパに出会えるように、お互い精一杯子育て頑張りましょうね(o^^o)

    ちなみにダイヤさんは、今ご実家ですか?
    お仕事はされてますか?

    • 1月11日
  • ダイヤ

    ダイヤ

    実家に戻ってきました😊
    仕事は自分でマンションの一室で美容係のお仕事してます😊
    自分でやってるので予約などは体調次第で調節できるのでその辺良かったかもしれないです。
    臨月ギリギリまで働いて、産後早めに復帰する予定です💦その一室も借りたままにしていなきゃいけないので😓
    ももさんはお仕事してますか?
    自分の収入でやって行かなきゃいけないと思うと結構プレッシャーです。。
    親にも負担させたくないし😢

    こうやってやり取りしてると1人じゃないと思えます💕

    • 1月11日
  • もも

    もも


    美容のお仕事‥‥
    素敵です( *´꒳`* )♡

    私は初期からつわりがひどすぎて5ヶ月入るくらいまで寝込んでて、なのでその時やっていた仕事は辞めちゃったんですよね(>_<)
    そして婚約破棄など色々辛いこともあって精神的に参ってたのですが、親から、

    「家に閉じこもってるとイヤなことしか考えないだろうから、何か仕事探しな」

    と言われ、
    けど妊婦でしかも7ヶ月でどこにも雇ってはもらえず‥‥
    けど最近、あるコンビニで妊婦で短期間でもいいと言ってもらえて、週3日だけ働いています(^-^)

    私は7ヶ月経つのに未だにつわりがあり、私なりには家のこと掃除や洗濯、ご飯の用意もしてるのに、今日親から色々言われ、大喧嘩してしまいました󾌱
    私より大変な思いしてる人なんていっぱいいるのはわかってるんですけどね、
    親がもともと厳しい人で、なるべく早めに実家は出たいなと考えています󾌹

    ダイヤさんは、親御さんとケンカしたりはしませんか?

    ホント、一人じゃないって思えます❣️❣️

    • 1月11日
  • ダイヤ

    ダイヤ

    お仕事辞めてしまってたんですね…。
    彼との生活があると思っていたのに、お互い本当に色々くるいましたよね😠
    こうゆう時男は本当身軽で良いですよね。
    こっちの辛さなんて分からずに笑って生活してると思うと腹たちます。早く意識せずに生活したいですよね😠

    親御さんと喧嘩されたんですね。。
    私は仕事の予約で大体お昼から夜までおうちにいないので💦
    そんなに一緒にいないからぶつからないのだと思います…。
    休みの日は必ず家に1人だと気が滅入るのでお友達といますし。
    多分、仕事お休みで3日以上おうちにいたら、同じように色々言われると思います…。
    親御さんも同じようにショックを受けてますし当たりどころもなく色々目についてしまうこともあるのかもしれないですよ(;_;)
    でも辛いですね。。
    きつく言われたら涙とまらないですよね。
    産まれてから頼ることも沢山あって、ぶつかり合わないか今から私もハラハラしてます。。

    私は妊娠初期に、実家に戻ってきたのですが、ももさんもそんな感じですか?もともと実家にいらっしゃったんですか?

    • 1月11日
  • もも

    もも


    本当に、全てが狂いました。
    絶対許せないし、一生許さない‥‥
    けど、神様はいるから、いつか絶対バチが当たりますよ!
    私はそう信じています。。

    今日親と色々話し合って、とりあえずは仲直りできました。。
    正直まだ立ち直れていなく、私自身がちょっとしたことでくよくよしすぎてしまうんです。
    前向きにならないといけないのはわかってるんですけどね。。

    私はもともと実家にいて、11月の初めに引っ越す予定でした。
    引っ越す前日に婚約破棄された感じです😥

    ダイヤさんは、もともと一人暮らしだったんですか?

    それと、お友達にはこうなった経緯というか、本当のこと話せてますか?
    私は、親友、仲の良い友達数人にしか真実を話せていません。
    別に自分が悪いことしたわけではないんだし、もっと堂々とするべきなのはわかってるんですけどね(>_<)

    • 1月12日
  • ダイヤ

    ダイヤ

    仲の良いお友達とかには私も伝えてますが、そんなに親しくない人には、細かい内容はにごして、未婚で産むつもりって伝えてます。でもこうゆう話って面白がられて話に色々付け加えられて大きくなるきがします>_<
    でもきっとこっちの耳には入ってこないと思うので、ケロッと幸せそうにしてたら良いかなって思います。

    私も少しの事でくよくよしてしまいます。
    言葉にもすごく傷つきやすくなっています。。いつ全開で前向きになれるのやら。

    不安が増して、精神も不安定で、この状態で子供が病気でうまれたらどうしよう。とか、子供をちゃんと愛せる母親になれなかったらどうしよう。とか、仕事の事とか本当に不安になってしまいます(;_;)

    でも最近胎動を感じるようになりました(^-^)✨性別も分かったので子供服とかみてテンション上げてます✨

    私は一人暮らしでしたが認識して実家にもどってきました(^-^)

    • 1月14日
  • もも

    もも


    そうですよね、
    こういう話って広まるの早いですよね。。
    けど結局他人の耳に入ったからって、その人が何かしてくれるわけでもないし、その人に迷惑なんていっさいかけてないし‥‥
    ケロッと堂々としてた方がいいですよね(^-^)

    私も色々考えちゃいます‥‥
    けど実際産まれたら、そんなこと考えれなくなるくらい忙しくなって、きっと夢中で子育てしてるでしょうね(o^^o)
    私たちは周りにサポートしてくれる人もいますし、きっと、赤ちゃんと一緒に幸せになれますよ♡♡

    おっ、
    ついに性別わかったんですね!
    予想通り女の子でしたか(´。・v・。`)?

    • 1月14日
  • ダイヤ

    ダイヤ

    ももさん、返信遅れてしまいました😢
    最近は体調どうですか??(^-^)
    妊娠28週だと結構お腹出てますよね(^-^)

    性別はなんと小さな彼氏でした〜😂💕
    楽しみです✨

    • 1月21日
  • もも

    もも


    私も遅くなっちゃう時あるので、気にしないで下さい(^-^)

    それが、あんまり出てなくて‥‥
    「妊婦」って言わないと、絶対わかってもらえないです(笑)
    まだ微妙につわりもあって、寝てばかりの毎日です😥💦

    男の子だったんですね❣️❣️
    いいですね小さな彼氏(*^^*)
    ママのこと大事にしてくれますよ♡♡

    • 1月26日
  • ダイヤ

    ダイヤ

    そうなんですか?💦
    つわり辛いですね😢
    お家にいると色々考えてしまいますし😢

    ももさんの出産楽しみです(^ ^)

    私はこの間、胎児認知の用紙を役所に取りに行きました‼︎
    つぎ話し合いのときに書いてもらうつもりです‼︎

    • 1月26日
  • もも

    もも


    そうですね、
    1人でいると余計なこと考えちゃいます。。
    けど、毎日すごいお腹ボンボン蹴ってくるので、何だかとても愛おしいです♡♡

    ありがとうございます(;_;)
    産まれたらここに書きますね(*^^*)

    そうなんですね。
    やっぱり、こっちが色々動いて取れるものはしっかり取りましょうね󾬆

    話し合いは、2人でするんですか?
    彼と会っていますか?
    私の方は、お金は毎月振り込んでくれてるけどLINEはほとんど返ってきません。
    もう期待するのやめました😥💦

    • 1月26日
  • ダイヤ

    ダイヤ

    わかります💕
    お腹蹴ってくれるのとても嬉しいです💕
    ささえになりますよね✨

    話し合いは向こうの親も含めてこちらの親も一緒です💦
    いま振り込んでくれてるお金ってゆうのは、
    生活費ですか?

    • 1月26日
  • もも

    もも


    そうですね、
    今一番の支えかもしれません(^-^)

    ん〜
    一応慰謝料という感じですかね‥‥
    子供が産まれたら養育費も払ってもらいます。
    多分月4、5万ですが 😩

    ダイヤさんも、しっかり払ってもらえそうですか?

    • 1月26日
  • ダイヤ

    ダイヤ

    こちらもポコポコ蹴ってくれて安心します✨

    慰謝料もうすでに払ってもらってるんですね!
    示談で金額決めて毎月払ってもらってる感じですよね?
    私も払ってもらいたいです💢

    養育費は払ってもらうのは確定なんですが、一括請求になんとしてもしたいんです。
    なので強く言ってみます‼︎

    それがむりなら月々の支払いになりますね。。
    そしたらこちらも4.5万になりそうです。。
    いつか止まるのは目にみえてます…。
    こんな責任感もなにもない男💢

    • 1月26日
  • もも

    もも


    そうですね、
    最初3万しか振り込まれていなくて、かなり文句言ってやりました。
    婚約破棄された上に一人で子供育てることになって、
    色々が想定外だし予想もしていなかったことで人生狂わされたし、本当は一括で1000万くらいもらいたいです(笑)

    そうですよ󾬆
    きちんと思ってること話して何としてでも払ってもらいましょ󾌠󾭗

    実は私は認知してもらわないことにしたんです。
    理由は、相手に結構な借金があったんです。
    それが結婚できない一番の理由なんですけどね。。
    私こうなるまで何も知らなくて‥‥
    認知してもらうと、相手がもし借金を払い終えないまま亡くなったりした場合、子供に請求が来るんですよね。
    相続破棄もできるみたいですが、彼の亡くなった両親も仕事しなかったり生活保護受けてたりしたみたいなので、多分同じ感じになるなと思って‥‥

    けど私は身内に警察官、知り合いに弁護士などもいるので、
    もし払わなくなったら会社に怒鳴り込みにいくと父が彼に言ったら怯えてたそうです(笑)

    • 1月26日
  • ダイヤ

    ダイヤ

    ももさん、その後ご体調いかがでしょうか???
    気になってしまって😖

    • 2月5日