※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
家事・料理

年末年始におせちやオードブルや、お子さんの好きな物を手作りされると…

年末年始におせちやオードブルや、お子さんの好きな物を手作りされるという方、どんなメニューですか?
我が家は和洋折衷な手軽な物を毎年作っています。
〇鶏肉八幡巻きorサラダチキン
〇ローストポークorビーフorミートローフ
〇酢ごぼう
〇煮染め
〇エビやきのこのオイル煮
〇生ハム・チーズ・アボカド等のピンチョス
〇カプレーゼ
〇ポテトサラダ
〇キッシュなど…
皆さんのメニューを参考にさせて下さい!

コメント

ストラスアイラ

ザ!おせち!みたいなの+娘の食いつきそうな物を作っています😊

今年は、

黒豆
伊達巻
かまぼこ
栗きんとん
ちょろぎ
数の子
飾り
あわび
ブリ照り
なます
きんぴら蓮根牛蒡
煮〆
鴨ロース

これの他に、雑煮、餅のお供(小豆、きなこ、砂糖醤油)、とうもろこし、ウインナー、一口おにぎりあたりを用意します😊

• 花冠*°

花冠*°

大変遅くなりすみません💦
    ちょろぎが何か知りませんでした🤣
    伝統的なおせちをお作りなんですね!素敵です✨✨
    私は実家でお寿司とオードブル、おせちは用意がある為、今回の年末年始は、
    ・スモークサーモンとアボカド葉数種の野菜のサラダ
    ・生ハムモッツァレラ大葉巻き
    ・ゆで卵とエビとブロッコリーのサラダ
    ・具だくさんキッシュ
    ・梅ささみ梅肉和え
    ・たらこ人参シリシリ
    ・無添加かまぼこ
    といった前菜や箸休めくらいしか作りませんでした(*^^*)
    鴨ロース美味しいですよね!
    スーパーのパウチかお惣菜コーナーの物しか買ったことないのですが、好きです♪

• 1月20日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

ちょろぎは、カリカリ梅みたいな味のやつです😊

和洋折衷で素敵です✨✨
    私も次は洋風なものも詰めてみようかな〜重箱に入れるものは限りがあるので悩みますね!

鴨ロースは、作るのすっごい簡単です!
    キューピー3分クッキングのネットレシピがあるので、それで作るのがオススメです👍🏼
    フレッシュ鴨肉が近所では手に入らないので、毎年年末近くになると、ハイネットショップという青森にあるネットショップから買っています😊

• 1月20日
  • 花冠*°

花冠*°

以前鴨肉のスライス肉を買った時はただ固くしてしまったのですが…🤣
    鴨ロース簡単!のお言葉で作ってみたくなりました!👐🏻💕
    ハイネットショップとキューピーのレシピ見てみます!!
    普段はクックパッドの人気レシピ検索に頼っていたので、開拓出来そうです!
    とっても参考になりましたー✨
    ありがとうございます😊❤

• 1月20日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

火を通しすぎると硬くなっちゃいますよね😱
    私も鴨ロースを切り分けた後に普通にチンしたらパッサパサになっちゃって😅
    切り分けた後は、200wで2分くらいで丁度いいと、今年やっと学びました(笑)

クックパッド便利ですよね!
    私もめっちゃお世話になってます😊

私も次のお正月メニューの参考にさせて頂きます✨✨
    キッシュとか美味しそうです😋

• 1月20日
  • 花冠*°

花冠*°

鴨ロースそのくらいでも良いんですねー!✨なるほどなるほど…φ(._. )メモメモ
    キッシュは、生地を薄力粉とオリーブオイルで捏ねたもの、パイシート、春巻きの皮とその時によって変えて作ってみましたが、どれも美味しいのと、たまご食べられる子ならば野菜たっぷり摂れるので、良いと思います!
    姪っ子甥っ子にも人気でした⸜( *>ω<*)⸝
    玉ねぎ、ほうれん草、ベーコンorウィンナー、カボチャやしめじ等きのこ類、ミニトマト、加工肉がNGであれば鮭やささみも美味しいと思います!
    トマト苦手な子2人が焼いたキッシュのトマトなら食べてくれ、大人もニッコリ❤笑
    豪華なホール型バージョンと、ダイソーにあるシリコンマフィン型だと子どもたちに小分けしてあげられて、サイズ感も良かったです!
    キッシュは見栄えが良いですが、簡単です笑

• 1月20日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

いつも600wでやっていたのがいけませんでした😂

いつもキッシュは生地作りしてましたが、パイシートと春巻きの皮も美味しそうです!!
    シリコンカップ型いいですね!!家にあるのにいつもホール型ばかりで全然使っていませんでした😂😂
    サイズ的に食べやすいし、いろんな具材を好きに乗せて焼けるし、見栄えもいいですもんね✨
    トマトうちも苦手なので、こっそり忍ばせておきます😂😂
    シリコンカップの時も、カップ周りにはオリーブオイル塗っていますか??

• 1月20日
  • 花冠*°

花冠*°

塗らなくても外しやすいとは思いますが、うっすら塗った方が生地に油分が回ってサックリ感が上がると思います!
    春巻きの皮の場合は特に、皮自体に油分がなく空焼きもしない為、塗った方がべちゃつき防止になると思います💡
    春巻きの皮は切って4等分にしたものをマフィン型サイズに、そのままで2枚ズラしてホール型で使えました!一番お手軽&ヘルシーなので、休日の朝ごはんやミニサイズに切り分けてお弁当の1品にも良いなと思いました!

• 1月20日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

なるほどです!✨

春巻きの皮は、型からはみ出た分を切ったりとかせず、あえてはみ出させても可愛く仕上がりますかね??
    なんか私が色々聞いちゃってすみません😅

• 1月21日
  • 花冠*°

花冠*°

餃子の皮でやっているバージョンも見た事ありますが、春巻きの皮も切りそろえずにはみ出しても見栄えは悪くなかったです!
    そして、パイシートと違ってから焼きしないのでそのはみ出たところがカリッカリになって美味しかったです❤
    遅くなってすみませんでした💦
    私もお手軽でよく作るよ~というオススメな1品教えて頂きたいです(*^^*)

• 1月22日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

カリッカリいいですねぇ✨✨
    明日の買い出しで買ってきます✨

サラダチキンとかお手軽&安く済むので良く作っています😊
    鶏胸肉を縦半分に切って、フォークでグサグサ刺したものをジプロックにいれて、オリーブオイルと塩と砂糖と黒胡椒(ホール)を入れてモミモミして、沸騰した鍋でジプロックごと3分茹でて、火を消して蓋をしめて冷めるまで放置するだけで、プルプルのサラダチキンができます✨

• 1月22日
  • 花冠*°

花冠*°

湯せん調理は洗い物も少なくて良いですね!✨
    鶏むね肉はお安くてヘルシーですし❤
    鴨ロースとプルプルサラダチキン!作ってみます✨
    楽しいお返事ありがとうございました✨👐🏻💕

• 1月22日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

こちらこそレパートリーが増えそうで楽しみです✨
    有難う御座います😊