※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳から黄色い液体が出て臭いがする。鼻詰まりもあり、病院へ行くべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

新生児
もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。

昨日の夜、お風呂上がりに
機嫌良くコロコロしていたら
左耳が汚れているのに気づきました。

ガーゼと綿棒で軽く拭き取ると
黄色い液体が付いて、
2〜3日お風呂入ってないような匂い?で
めちゃくちゃ臭いです😵‍💫😵‍💫😵‍💫

ここ最近、1週間ほど鼻詰まりで
黄色い鼻くそが出てきます。

機嫌は良く、うんちおしっこも正常
耳を気にする素振りはないです。

調べてみると、乳児によくある
胎脂が出てきているのか?
中耳炎や外耳炎なのか?
判断がつきません😵

病院へ行くべきなのか迷っています。

似たようなことあるかたいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じかわからないのですが参考になれば💦下の子がわりと生まれてすぐから脂ギッシュというかニキビっぽかったり湿疹があるタイプだったんですけど、耳も同じ感じで臭くてべっとりしてる感じだったんです💦
1ヶ月検診で相談したときは3ヶ月くらいになると落ち着くからまだ様子見でいいと言われて確かにその頃には乾燥した耳垢になってました。なのでまだ様子見もありかもしれませんが、まもなく1ヶ月なら検診で相談して判断するのもありかなと思いました!

  • すうちゃん

    すうちゃん

    コメントありがとうございます♪
    黄色い耳垢ですか?

    今まで何もなくて、昨日から
    ほっぺや口周りにニキビっぽいの
    出てきたのでそれでかな?
    耳を痛がったり気にする様子ないので
    年明けの検診まで様子見ようと思います☺️

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    黄色いです!私つい上の子のときから耳掃除自分でやっちゃう方だったんですけど、下の子がそんな耳垢だったんでつい頻繁にしちゃってたらかなり大きな塊化しちゃったので、ある程度したら耳鼻科にとりにいってもいいと思います💦
    今もわりと溜まりやすい方なので通常の子のペースがわからないですけどかかりつけ医からは2ヶ月に1回通うように言われてます💦

    • 12月29日
deleted user

私の娘も臭いです😭💦笑
ミルク吐いて耳の中に入ったのかな??って思ってるんですがなかなか匂いが消えず💦
病院受診したら乳児湿疹が耳の中に入ってるのかもね!って言われました!

  • すうちゃん

    すうちゃん

    コメントありがとうございます♪

    耳の中にも乳児湿疹できるんですね😵😵
    たしかに、ニキビっぽいのが
    耳まわりにも出てきました💦
    年明けに検診あるので
    それまで様子見てみます😵‍💫

    • 12月29日