※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

クリスマスに子供の友達とプレゼント交換した際、同じ種類のプレゼントを持っていたことで子供が悲しみ、母親もつらい思いをしました。要望に添えずすみません。

子供のお友達とクリスマスにプレゼントを交換したときのことです。
予算が低めに決まっていたので、娘と何にしようかなと少し離れた雑貨屋さんに行ってたくさん悩んで、メモ帳とタオルを選びました。みんなが好きなキャラクターなので絶対喜んでくれるかなぁ!とワクワクしていたのに、いざ当日に1人の子が私は〇〇ちゃんのがいいなといい出し、、(うちの子ではないお友達です)
うちのは袋の大きさが小さめだからかなぁとか思ったのですが、たまたまうちの子のプレゼントがその子にあたりました。
そしてあけたらうわって言われて、同じの持ってるしショックって言われました😢同じ種類のメモ帳で、柄違いを持っていたみたいです。
子供もすごく悩んで決めたのにと思うと、子供の横でいろいろ言われるのが私としてはつらくて、もうやりたくないと思ってしまいました😂
家に帰ってから子供が、〇〇ちゃん、同じ種類の持ってたんだね、と悲しそうに話していて、私も一緒に選んだので複雑な気持ちでしたが、お友達のために一生懸命に選んで決めたからいいんだよ、と話しました。
なんだか切なかった出来事です💦

コメント

はじめてのママリ

それは悲しかったですね😢
年齢にもよりますが、そういった事を平気で言ってしまうような躾け方をされているご家庭なんでしょうね💦
保護者の方もなだめなかったのでしょうか?💦

我が家でしたら予めそういうことも想定して「同じのもらっちゃうかもしれないけど、娘と同じで相手の子も一生懸命考えてくれたものだからね。ちゃんとありがとうっていう気持ちでもらおうね」と伝えますし、絶対そんなことは言わないです💦

そんな事言われたら来年は参加したくなくなりますよね…。

娘ちゃんには「あれママが欲しかったな〜!一番いいプレゼントだったと思ったよ!」と伝えてギュー&チューしまくります!!😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    共感していただきありがたいです😢
    7歳なので思ったこと言っちゃう年頃かなと思うからしょうがないのですが💦下の子もいたので、そちらの方にお友達のママは気を取られていて気づいていませんでした。
    前もって子供に伝えるのは素晴らしいですね✨

私も次に娘が後ろ向きなこと話してたら、元気になる声かけしたいと思います😊

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも7歳ですが、7歳なら尚更無いかな…と思います💦
    4歳5歳の話かと思って読んでいました💦

そしてその子にも「そんな事言ったら悲しくなるよね?○○ちゃんが選んだプレゼントそうやって言われたらどう思う?」とその場で言っちゃいます💦

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も言わない方なので言われてびっくりしました😢みんなが言うわけではないですよね💦

ひいらぎさんのように言ってくれる方がいたら心が救われていだと思います😂ありがとうございます✨

• 12月28日
はじめてのママリ

すでに持っていたということは、そのメモ帳はその子のお眼鏡にかなっているということ。
同じものだったから悪い反応だったかもしれないけれど、それはその子に品性がないというだけ。
選んだものは間違いなく良いものだった、ほしくないものだったらその子は持っていませんから!
その点についてだけは、お子さんに話してあげてほしいなーって思います!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かにもっていたということは欲しいものだったということですね!
    プレゼント見て、うわって言われたのが私も悲しすぎてしまい、娘を励ます言葉がなかなか思いつかなくて、、前向きに思えそうなことに気づかせていただけてありがたいです😢

• 12月28日