※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
子育て・グッズ

娘のよだれかぶれがひどく、治らず困っています。保護のためにワセリンやガーゼを使っているが、効果がない。皮膚科の薬も効果がなく、ステロイドの使用についても悩んでいます。離乳食が始まるのに顎の状態が心配です。

娘のよだれかぶれがひどすぎます。

最初はほっぺだけだったのが
今は顎が重症で皮が剥けて
ちょっと擦れただけで血がでます(>.<)

実家のばばのアドバイスで
ワセリンを多めにつけて
ガーゼを貼って保護してます。

眠たい時と寝てる時に
頭をぶんぶんするので
抱っこやおんぶができなく
なりました( ;∀;)
泣いたら涙でしみて痛いだろうし

首も真っ赤で顎や顎下も真っ赤。

こまめに湿らせたガーゼをでふいて
ワセリンつけてもよくならず
どんどんひどくなるばかり。

皮膚科でもらった薬つけても
よくならない。
また皮膚科にいったら
ステロイドが入った薬は
ぬりすぎると赤みがぬけなくなるって
怒られて( ;∀;)
今のママさんは赤ちゃんの肌が
綺麗じゃないといけないって思ってる!
とか言われるし( ;∀;)

でもほっといてアトピーになるのは
怖いし!
どこまでがほっといていいか
わからないし(>.<)

広範囲でよだれかぶれひどくなった方
いますか???

これから離乳食始まるのに
顎がひどすぎて躊躇しちゃいます。。。

コメント

ゆめちゃん

小児科に行ってみてはどうでしょうか?
娘もよだれで真っ赤になり皮膚科に行っても治らず。。。
小児科に変えてみたら綺麗に治りました!
皮膚科は赤ちゃん専門ではないので専門の小児科オススメします!

• mococo*

mococo*

予防接種で通ってる小児科はあります!皮膚のことは皮膚科に行ったほうがいいのかと思ってました(>.<)
    5日にちょうど予防接種で小児科に行くのでその時にみてもらえないか聞いてみます(>.<)
    ありがとうございます( ;∀;)

• 1月3日

ワセリンはどれくらいの頻度で塗ってますか?
出血まではいきませんでしたが、ガッサガサで可哀想な顔をしてましたがワセリンを1時間おきに塗ったらかなりきれいになりました。拭き取ると摩擦が起こるのでトントン拭きの方が良いかもしれません。

よだれが出てるうちは荒れるのは仕方ないですが、離乳食前には少しでもと思いますよね(^^;;

• mococo*

mococo*

一時間おきですか!時間まではみてませんがこまめには塗ってました。でもよだれですぐ流れてしまうし、昨日みていたら自分の手でこすってしまっていて💦また血がでました💦💦
    眠たくなると頭ブンブンするので、抱っこやおんぶは怖くてできないし( ;∀;)
    皮膚科から処方されたのは、ワセリンではないんですよね。2つくらい薬を調合したもので、良いときやコーティングしたいときに塗るといいと言われました。
    顔をふくときは、トントン拭きしてますよ!

そうなんです( ;∀;)
    明日から始めようと思ってたのに、この痛々しい状況で始めていいものか゜゜(´O`)°゜

• 1月5日
niko25

アレルギー科のある小児科は
近くにありませんか??
うちもよだれかぶれがひどく
アレルギー科のある小児科で
みてもらいました。
病院って当たりハズレありますよね…
私自身が昔行った皮膚科がハズレでした。
怒られてもね…こっちは治してあげたい
一心で皮膚科に行ってるのにって
なりますよね。
あとは、お近くのママ友さんに皮膚科や
小児科の情報を聞いてみてはどうですか?

• mococo*

mococo*

今行ってる皮膚科は、義姉さんに教えてもらったとこなんです!先生は女性で四人の子供のママさんです。
    だからもうちょっと理解あってほしかったのに、そんなこと言われ~( ;∀;)
    塗りすぎると赤くなるとか、さの薬を処方したときにちゃんと説明してほしかったです。。

みなさんのアドバイス聞いて、ちょうど今日予防接種で行きつけの小児科へ行くのでその際にみてもらおうとおもいます!
    薬もらえたらいいんですが。

今は妹にこれいいよと貸してもらったワセリンHGという添加物0の白色ワセリンを使ってます!それ使いだしたら少しだけおさまりました。

• 1月5日

よだれかぶれにステロイドは絶対数ダメですよ!ステロイドは菌の餌なので酷くなりますよ!

病院では菌を殺す塗り薬にステロイドを混ぜたものを貰えると思うので、それまでワセリンで酷くならないようにカバーしてあげてください。
ワセリンは有効ですよ!

あと、よだれかぶれでアトピーになることはないので大丈夫ですよ(*^^*)

• mococo*

mococo*

そうなんですか???
    乳児湿疹とかよだれかぶれとかがひどくなるとアトピーになるのかと思ってました。

皮膚科で処方されたのは、なにかとステロイドを調合したものです!
    赤みが残るよ!って怒られたあとに処方してもらったものは、ステロイドの量を減らしてくれたそうです。
    ワセリンみたいなほうも、ワセリンではなく2つの薬を調合した保湿効果のあるものらしいです。普段はそれをぬってコーティングして、寝たときにステロイド入りの方を週1か週2を目安にがっと塗ってあげなさいと。

皮膚科の薬はあんまり効果がみられなくて(>.<)
    今は妹にこれいいよと貸してもらったワセリンHGというものを使ってます。ドラッグストアに売ってるそうで、なめても大丈夫な添加物0のワセリンだそうです。それをぬりだしたら少しだけ落ち着いたような気がします。

• 1月5日
ことりッピ

こまめに拭きすぎるのも乾燥するので悪化するだけかと…💦
私はよだれかぶれが出始めたときに、皮膚科に行ったら保湿剤をくれました。
それを塗っててよくなりましたよ。

その皮膚科では、小児科では皮膚のことは分からないから、皮膚のトラブルは小児科医 ではなく皮膚科がいいって言われました。

皮膚科を変えて受診してみてはどうでしょう?

みーこ

※すみません、書く場所を間違えて、つむぎちゃん。さんのところに書いてしまいました(笑)

拭くのはガーゼではなく水100%の「ぬれコットン」がおすすめですよ♪
うちはよだれが多くなってから頻繁にぬれコットンで拭き、拭いたあとは必ずワセリン(サンホワイトという純度の高いもの)を塗っています☆
赤味がひどいときように、小児科でアズノール軟膏をこちらから指定し処方してもらって塗ってます(^_^)/寝る前にアズノールを塗ると翌朝にはよくなっています。

ちぇるみー

傷があるので、合わないかもしれませんが、うちの子もほっぺ真っ赤になってりカサカサなってたところにワセリン一日何回も塗りましたが二週間ほどで効果出ず。
意外にニベアで二日で良くなってきて今赤みは無くなってきれいになってきました!
お子さんに合うクリーム、薬があるといいですね😭お大事にしてください!!

• ちぇるみー

ちぇるみー

皮膚科でヒルロイド処方してもらってはどうですか?(o^^o)わたし介護してておばーちゃんたちにも1番効果あったし、友達の子もほっぺの赤みヒルロイドで二日で治ってました!

• 1月3日