※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4か月の男の子が夜中に頻繁に起きるようになり、睡眠に悩んでいます。1か月以上続いている状況で、睡眠退行なのか、他の原因なのか気になっています。他の方も同じような経験をされている方がいるか知りたいです。要相談。

生後4か月の男の子を育てています。睡眠について悩んでおります。これは睡眠退行なのでしょうか。

生後3か月の後半から夜中に頻繁に起きるようになってしまいました。長くて2時間半くらい、ひどい時は1時間や30分ごとに起きます。いつも18時半ごろに授乳し、そこから寝かしつけて大体19時半から20時には一旦寝ますがその後はなかなかまとめて寝ません。夜中12時ごろに一回授乳をし、またそこから2.3時間寝る時もあれば30分ごとに起きてしまいます。

それまでは6時間くらいまとめて寝てくれたり、一回も起きずに夜通し寝てくれたりしてたのですが、ここ1か月くらいまとめて寝てくれる日が数日程度です。

室温、湿度など気をつけているつもりですが、起きてしまいます…。これはいわゆる睡眠退行?なのでしょうか。1か月以上続いているのですが、似たような方いらっしゃいますか?

睡眠退行でないとしたら、ネントレをして抱っこで寝る癖をとればまた寝てくれるのでしょうか…?

コメント

ひなまるママ(27)

下の子もそんな感じです😭💦
また寝てくれる子もいれば一歳過ぎてもまだ続く子もいます、
室温や環境を変えてもです😭
しんどいですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    同じような方がいて心強いです!
    しんどいですね😂
    1歳すぎてもですか…気が遠くなります笑
    覚悟を決めて乗り切りたいです😇

• 12月28日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

上の子は夜泣きなんてなかったのになとため息です😮‍💨😂

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟でもちがうんですね😰

• 12月28日