※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
産婦人科・小児科

新生児の片目に目やにが出ており、最近症状がひどくなっているようです。検診がなくなったため、産院に電話して相談するか、様子を見るか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

生後14日目の新生児、片目だけ目やにが出てます。
産まれた時から目やにが出ています。
入院中に助産師さんや看護師さんに相談していましたが、新生児はよくあるから〜と言われたので、気になったら目の周りを清浄綿で拭くくらいでした。
ここ数日泣くと片目だけ涙が出たり、寝起きにびっしり目やにが付いていたりとひどくなっているように思います。

産院でクラスターが発生した関係で明日予定していた2週間検診が無くなり、聞くタイミングを逃してしまい、どうしようかなと思っています。
一応産院に電話してみるべきでしょうか?
それともこのまま様子見しても大丈夫でしょうか?

コメント

deleted user

新生児ではないけど2-3ヶ月の頃めやにすごくて眼科いきました!
結膜炎になってました。
眼科でもいいかもしれません✨

  • おもち

    おもち

    結膜炎怖いですね😨😨
    なんか急に目やにが減ったのでもう少し様子を見てみて、また増えたら眼科に行ってみる事にします!
    コメントありがとうございました!

    • 12月29日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

小児眼科やってるとこありませんか?
なければ普通の眼科でも大丈夫ですが!!

鼻涙管閉塞かなぁって思いました!!
うちの子もずっと片目だけ目やに出てて
2週間検診の時に相談して目薬
もらったんですけどきかなくて
眼科言ったら目薬とマッサージで
治りましたよ☺️☺️

  • おもち

    おもち

    調べてみたら近くに小児眼科ありました👀
    昨日より目やにが落ち着いて来たので、もう少し様子を見て酷くなるようなら眼科に連れて行ってみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 12月29日
ふー

私も娘が目やにすごくて、眼科に通ってました。
目薬でよくなりましたよ!

  • おもち

    おもち

    やはり皆さん眼科に行かれたんですね!
    酷くなったら連れて行ってみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 12月29日